※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼
家族・旦那

義家族が苦手な方しか共感してもらえないかもしれませんが、義家族の法…

義家族が苦手な方しか共感してもらえないかもしれませんが、義家族の法事に参加したくないのはやはり非常識ですかね😭

前にこちらで質問させていただいたのですが、旦那なしで法事に出てと姑から言われてます
旦那仕事ですが、激務でもブラックでもないので法事と言えば休めます

旦那なしは行きたくないという賛同の声もあり、旦那も俺仕事休むからと言ってくれて一件落着かと思ったのですが
姑は来なくていいといいます
意味がわかりません😭

知らない人ばかりでただでさえ気を使う場面ですし、子どもも暴れ盛り…憂鬱で仕方ないです

義親どちらとも蛾が強く…反論するとうるさい!とかいうタイプなので…すごく苦手です…自分の意見が通らないと機嫌が悪くなります…

旦那も呆れてもう仮病でも使って休んでいいよ
あの人達には付き合いきれんって感じです…

本心はめっちゃそうしたいです!
仮病でも使って休んでしまいたい!
でもやっぱそれって非常識なんじゃないか…
私のこういうところがダメなんではないか…
中身が子供のままだ…
と思う気持ちもあります

みなさんならどうしますか?
仮病使っちゃえと思います?
ちゃんと行きなさい!と思います?
どちらの意見も欲しいです

ちなみに法事は三回忌です😞

コメント

とと

仮病使っちゃえと思います!
何か言われても、本当に病気だったと思わせれば良いと思います💦ご主人が言ってくれてることですし😊
周りからの評価気にせず、自分を強く持つことが大事かなと思います!

• カツ丼

カツ丼

コメントありがとうございます!

お優しいお言葉感謝です😭✨
    旦那が言うなら…と言う気持ちめっちゃあります

義親からはいっそ嫌われたいと思っているので(笑)考えすぎずに強気に行こうと思えました

• 3月26日

旦那さんがそう言っているなら、仮病でいいと思いますよ。
あまりいい嫁してても、自分が疲れるだけじゃないですか?

• カツ丼

カツ丼

賛同していただいて感謝です😭✨

それよく言われます(笑)
    ほんとそうですよね😞
    すぐいい顔してしまうので変に好かれてるのかもしれません💦
    こっちは好いてないのに(笑)

• 3月26日
ぐらのーら

のり弁さんは優しい方なんだなあ〜っと読んでて感じました☺️
ほんとに無理で苦手なら仮病でもなんでも理由を付けて行くのをやめるところだけど、行かなかったら行かなかったらで次会った時のことを考えちゃいませんか?🤦🏻‍♀️💦苦笑
本当なら嫌なものを無理して行きたくないしきっと気を遣って疲れて帰ってくるのが目に見えてわかりますよね…。。
もしかすると親戚や周りの方に、法事にも来ないなんて嫁として非常識…。って思われなくもないと思うので、今後の付き合いが険悪にならないようにと思うのであれば行くべきだと思います😔
それかもう開き直って義家族にどう思われてもいい!苦手は苦手なんだから!!(笑)という強い思いがあるなら行かなくてもいいと思います☝🏻☝🏻

長々と、アドバイスにならなくてすみません💦
義家族、姑問題めんどくさいですけどお互い程々に頑張りましょう😏✊🏻

• カツ丼

カツ丼

優しいだなんて😳💦
    嫌われたいとは思ってるので強気で行こうかと思えました(笑)

ほんと義家族がまともな方が羨ましい限りですよね😅
    頑張りましょう💪

• 3月26日
あけ

旦那さんが味方になっていいって言ってくれてるし、仮病使っていいですよ😊
何で小さなお子さんいるのに嫁だけ来いとか意味わからん😞💦
仮病使って嘘をつき通して下さい😆

• カツ丼

カツ丼

お優しいお言葉感謝です😭✨
    本当に謎です💦
    旦那も参加させてくれれば丸く収まるのに😭

• 3月26日

ちゃんと行きましょ。法事は行かないと一生言われます…
旦那は何しても実の息子だから許されますが、嫁がそれやったら一発アウトです…。
ご主人とゆくゆくは別れる気でいらっしゃるなら参加しなくても良いと思います。

退会ユーザー

ちなみにうちも義両親…というより義母が苦手です💧

• 3月26日
  • カツ丼

カツ丼

行った方がいいという意見ありがとうございます
    反論みたいになって申し訳ないですが、それが妊娠中の葬式は来なくていいと言われたんですよね…
    たぶん法事は孫のお披露目会かと…
    それはそれで腹ただしさもありまして(笑)

主人とは別れたくないですが、義家族には嫌われたいとは思ってますね😅

今少し感情的になってるので頭冷静にしてから判断しようとは思えました😞💧

• 3月26日

退会ユーザー

おそらくですが、妊婦がお葬式に参列するのは良くないという本当なのか嘘なのか分からない迷信があるからなのでは?と思いました💧
    法事でお披露目会だなんて…って感じですが、今後の関係にも支障を来しかねないので良くご検討された方が良いかもしれません。
    親族一同敵にまわすことになりかねないので…💧

• 3月26日

退会ユーザー

ご主人は来なくて良いというのは男が仕事を休むなんて…そこは嫁がカバーすべき所だろ。と思われてるのかもしれませんね💧それが嫁の勤め…みたいな。家柄ですかね。

• 3月26日
  • カツ丼

カツ丼

そんな迷信あるんですね?!
    でもなんか納得できました💦
    葬式呼ばないくせにと思ってたので

やっぱりその後に支障があった方多いのですかね…
    私が我慢すれば丸く収まりますよね😔

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

横入りすみません。
    妊婦が葬式でると連れて行かれるとか、子供にアザが残るとか迷信が地域によってありますよー!
    旦那の地元がそれで、義姉は自分の親のお通夜も葬式もでませんでした。
    その迷信も妊婦さんがショックをうけて体に触らないようにということごスタートだったり…ただただ迷信だったり…地域で様々です。
    私の地元はお腹に鏡を入れると跳ね返すからいいとか、顔を見なければいいとか…祖母のお通夜も葬式も妊婦だった私も姉もお腹に鏡入れて出ました(笑)
    孫の私たちに優しかったおばあちゃんが私たちが悲しむ様なこと…子供を連れて行ったりアザ残したりするはずないという持論で(^^)
    義父にはチクチクっと言われましたが…

お葬式とか法事とか故人との思い出やそれぞれの想いを胸に取り行っていいものだと思います(^^)
    強要するものではありませんよ。

• 3月26日
Mi-suke

旦那さん優しいですね…
休んじゃえって言いたいけどら先々考えたら行った方がいいですよ。
私は初盆に下の子を出産したんですが、「初盆はなにもしてない」って叔母さん軍団に言われました…出産ですよ!盆入りには微弱陣痛が始まって病院行ったりしてたのにですよ!驚きません?
祖父母さんどちらかの三回忌ですかね?
それなら旦那さんに休みとってもらって「自分のおじいちゃん(もしくはおばあちゃん)の三回忌だし、自分も思い入れのある人だからどうしても参加したい!」って旦那さんから言ってもらって夫婦揃って行かれてはどうでしょうか?
のり弁さん1人で参加してとかかなりナゾだし、そんなこと言われたら怯えますね(;_;)
義実家苦手には理由あるでしょうから…何もなかったら苦手にもならないですもんね。
私も同じです。

• カツ丼

カツ丼

旦那も親嫌っているからだと思います💦
    いつも何か話すとたいがいあの人達とは会話にならん💢て喧嘩して帰ってきます😅

やはり行った方がいいですよね💦
    それは怖すぎます😳
    なんで年寄りって人の気持ち考える能力低いんですかね😭
    一部だとは思いますが😭

苦手になったエピソードたくさんあります(笑)
    そうですね
    旦那から行きたいと言ってもらおうかと思います
    本当に子どもと2人は憂鬱でしかないです😞

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

旦那さんが味方なのは羨ましいです(^^)
    うちは私1人なので…

んー、行った方が、自分たちはやることはやってるってなるし、義両親だけではなく三回忌にいらっしゃる他の親族の方や地域の方へのアピールにもなると思います。
    三回忌にいらっしゃる方の中に常識的な方がいるのなら「小さいお子さんいて大変なのにご家族で故人のためにくるなんてちゃんとしてるわね」となるはずですから。
    お子さんと2人は絶対にダメですよ!
    旦那さんいないとこで何されるか何言われるかわからないですから…。
    旦那さんが味方なら絶対に旦那さんも一緒にですよ!

苦手になるエピソードはひとつなはずないですよねー(笑)
    ひとつくらいならこんな気持ちなんねーよって感じですもんね(^^)
    私もおなじー😄
    私も今年の秋に義母の三回忌が今から憂鬱…長男の嫁連呼されて雑用ばかり…人の気持ち考えられない年寄りこぇぇぇ😱

• 3月26日
いとな

子どもいるなら、私だったら子どもの体調が~とか言いますね!
旦那さんもそれでいいって言ってくれてるんですし、甘えます。
夫なしで法事とか絶対いやだし、そもそも夫の実家サイドの法事に夫は出なくていいのに嫁は出ないといけないとか…。
血の繋がった親戚なのは夫でしょ?って感じです。

• カツ丼

カツ丼

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

休んじゃえ派の皆さんには心の安らぎもらってます
    こんな事思うのは私だけでは無いんだと思えました😢

旦那が行かなくていいなら嫁もいらないですよね💦
    本当に謎です😔

• 3月26日
  • いとな

いとな

うちの夫はめんどくさがりで祖母の葬式にすらあんまり会ってないし、お通夜だけでいいやろとか言う人なんで、私が「いいわけないから!」と引っ張って行くんですが、夫が本当に行かないなら1人では行かないです。

でも、うちは義両親も親戚もさっぱりしてるんで…。
    めんどくさいことを言ってくるお義母さんですから、なんとしても旦那さんに参加してもらって家族で参加したいですね。
    お子さんの顔見せも、やっぱりちゃんとしておきたいですもんね💦

• 3月26日
  • カツ丼

カツ丼

ネチネチしてない義家族憧れます〜😂

本当にそうなんですよね
    参加する事自体は拒否しないので、旦那参加させてくれれば丸く収まるんですけどね💦

• 3月26日
くみちゃん

私は三回忌いかなかったです。
子供が2ヶ月だったので、旦那からいかないよね?っていわれたので行かない‼といいました。
でもあとで旦那の携帯に義母と義祖母がなんかいってたようでラインはいってました。
なにを言われようがいいやって感じです

カツ丼

みなさんこんな自分勝手な質問にコメント本当にありがとうございました

結果やはり旦那を参加させる気はないそうです…😔
振り出しに戻ってしまいました

過去に義父の暴言、家へ不法侵入があり精神的に追い込まれた事があるので本当に無理に行かないで欲しいと再度旦那から言われました

きちんと行かれてる方を見ると
なんで私はこんな事もできないんだろうと思います…
ぐだぐだ言い訳ばかり…

ギリギリまでもうしばし考えます😞
本当にみなさんありがとうございました