※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の検診が1週間遅れています。1ヶ月検診後にスイマーバを使って一緒に入浴したいです。使用時期や方法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子がいます。
産まれてからちょうど1ヶ月後が旗日だったため検診が1週間伸びました。

1ヶ月検診すぎて許可が降りれば一緒にお風呂が入れると思うんですがスイマーバって1ヶ月後から使っていいんですか?

またどーやって一緒に入浴してたか教えてください。

コメント

ねこっちゃん

スイマーバ1ヶ月頃から使ってます。
赤ちゃん洗って、私が洗ってる間はお風呂で浮いててもらうって感じでした。
私がお風呂に浸かると赤ちゃんがのぼせてしまいそうなので
浸かりたい時は
赤ちゃんは浸からないように抱き上げて浸かってます。

  • はるきゃん

    はるきゃん

    サイズは普通にレギュラーですか?
    なんか小さいのもあるみたいで迷ってます😞

    • 3月26日
  • ねこっちゃん

    ねこっちゃん

    うちはレギュラーサイズで
    今のところ、ずっと使ってます(^-^)
    最初は不安ですが意外に赤ちゃんはスイマーバつけて浮いていると気持ちよさそうにしてます(笑)
    合わない子もいるみたいですが
    うちの子はとても大人しく浮いててくれます(^-^)

    • 3月26日
  • はるきゃん

    はるきゃん

    わかりました!
    試しに買ってみます!
    ありがとうございます😖⚡️

    • 3月26日
ちい

1ヶ月から使えるものもあるみたいですが、1ヶ月だと頭の大きさによってはすぽっと抜けてしまうようです😰
私は1ヶ月過ぎても沐浴してましたが
一緒に入るときは
椅子に座り、自分の太ももの上に娘を置いて洗ってました!
1ヶ月だと自分が洗い終わるまで
脱衣所で待ってもらえなかったので
二度手間ですが旦那が帰って来てから
私は入っていました!

deleted user

時期的には1ヶ月とか2ヶ月って
なっていますがあごのせエリアの所にしっかりとあごがのれば大丈夫だと思いますよ!!
顔が小さいと無理かもしれませんが( ; ; )

でも私は何かあると怖いと思って首が座ってから使用を開始しました!

もしお子さんが1人だけなら
寝ている間に自分が入って
起きたら一緒に入ってあげた方がいいと思いますけど!
何人もいらっしゃるのなら大変だと思うので
いきなりスイマーバは使わずいっしょに湯船に少しだけ入り
スイマーバを使用してる時は急いで自分の体を洗いました!
それから赤ちゃんを洗って
終わったらスイマーバを使わずに

deleted user

あ、すいません!
抱っこして一緒に入るように
私の場合はやっていましたよ(ノ゚ェ゚)

deleted user

脱衣場?ってゆーんですかね
服来たりするところにバウンサーとかを持っていって
赤ちゃんの機嫌がいい時は、
バウンサーに服をきせたまま、乗せて
私が先、洗ってちょこちょこ扉開けてようすみて
洗い終わったら赤ちゃんを脱がせて赤ちゃんを洗ってあげてバウンサーにあらかじめ着替える服、バスタオルの順に用意してその上に赤ちゃんを乗せて拭いて、バスタオルどかして服を着せて、私も着替えてってやってました!

あやか

スイマーバは首が座るまでは危ないと思います😓説明書にも首が座ってからと書いてあった気がします!
うちが一緒に入浴する時は
洗面所を暖める→子供はバウンザーでオムツ姿で洗面所で待機→私、体を洗う→子供抱っこして一緒にお風呂→終わったら子供の体を拭いてオムツしてバスタオル被せて待機→その間に私着替える→着替え終わったら部屋に行き赤ちゃんも着替えさせる→こんな感じです😂
分かりづらかったらすみません😂😂