※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

子供がアトピー体質か気になる方へ 親もアトピーで、子供も乾燥肌。保湿が大変で心配です。アドバイスをお願いします。

親がアトピーとかで
子供に遺伝した方いますか?
うちはあたしも旦那もアトピー体質で
子供も3.4ヶ月で乾燥がひどく
保湿しないとひび割れるくらいの
乾燥肌になってしまいました…
今はプロペトで保湿、とにかく保湿して
夜もお風呂あがりにべっとりぬり
保育所でも午前午後塗ってもらうしか
できる事はありませんが
大人になってもこんな体質だと思うと
子供がかわいそうで…
自分も乾燥肌ですぐ荒れてしまうので
ほんとかわいそうでしかたありません、
何かこれ良かったとか
こうしたら子供のアトピー体質
治ったとかありましたら是非教えて下さい!

コメント

さくら

アトピーなどのアレルギー疾患は高確率で遺伝しますね(>_<)
発症させないためには毎日数回かかさず保湿を心がけると発症率が減ったなどの研究がありました。
あと、腸内環境が大切みたいです。オリゴ糖を砂糖の代わりに使ったりして飲ませると腸に善玉菌が増えてアレルギーが出ずらくなると先生に聞きました。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    毎日べっとりと最低3回
    確実に塗るようにしてますが
    続けていかないとですね…
    オリゴ糖って白い粉ですか?
    1歳ですがどのように
    飲ませていったらいいですか?

    • 10月10日
  • さくら

    さくら

    オリゴ糖は液体です。ドレッシングボトルのような容器に入っています。スーパーで売っていますよ(*^^*)ただただ甘いだけなのでそのままスプーンで飲んだり、パンにつけたり…などどうでしょうか?

    • 10月10日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月10日
りり

こんばんは。
私の親はアトピーではないですが、私の兄弟にアトピーがでました。

体質が治る直接の方法ではないのですが、参考までに…。

空気が綺麗な場所に住むと、アトピーが少し軽くなるようです。
うちは、都会→校外で多少効果あったようです。

あと、これは母から聞いたのですが
海水浴すると、一時的に良くなるらしい?!です。
こちらの方法は、体質で合う合わないあると思うので、お医者さんに相談した方が良いと思います(;´Д`)

  • ママ🐾

    ママ🐾

    空気が良い場所ってなかなか
    検討つかないし
    引っ越しとなると
    現実厳しいですね、
    海水浴あたしも聞きました!
    アトピーのあたしは
    かなりのピリピリで
    あまり入らなかったですが
    来年あたりから
    海水浴行ってみようかと!

    • 10月10日
ぶさみ

私も主人も子供のころはアトピーで娘も1年目は特に乾燥がやばかったです!ほぼ季節関係なくプロペト塗布してました(^^)今1歳5ヶ月ですが太ももや足首付近はかいてしまったりしてガサガサしていますが腕脚頬全体的にガサガサだった去年に比べればかなりよくなりました(^^)ステロイドも御守り代わりにいただきましたが数回しか使わず、プロペトをひたすら塗りましたね(^^)

  • ママ🐾

    ママ🐾

    うちもプロペトを
    最低1日3回べっとりと
    塗るようにしてますが
    これを続けてけば
    少しは改善されますかね?泣

    • 10月10日
ぽんたん*

私がアトピーで、長男妊娠以降酷くなりました。
現在1歳を迎える長男には、今の所アトピーは見受けられませんが、もうすぐ生まれてくる子がそうだったらと思うと同じく可哀想で辛くなります。
自分がなる分には構わないですし、生まれつきなので全く偏見もないです。ただ辛さが分かるので…/_;
親としては同じ思いはさせたくないですよね。

私はアトピー治療専門の先生にかかっているのですが、なってしまった後は食べ物、環境、ストレス等が大きく関わるみたいですね。
保湿は勿論、他の方も書いているように、腸内環境を整える事が大切みたいですよ!
なので、お薬も上手に使いつつ、上記の事も意識してみて…
良くなるといいですね!!
お互い頑張りましようね(^^)
長くなりすみませんでした。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですよね…
    自分が身を持って
    体験してることですし
    アトピー体質になった親に
    なんでこんな体に…と
    言ったこともありました。
    子供もいつかそんなふうに
    思うのかなと思うと
    ごめんねしか言えませんね。
    腸内環境整えるって
    どんな事してけば
    いいんですかね?

    • 10月10日