※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
お仕事

子供の保育園での体調不良と仕事復帰に関する悩み。新しい上司からの圧力に不安を感じ、会社の解雇基準について疑問を持っています。

現在1歳の男の子のママです
今月の初めに育児休業を終え仕事復帰しました
それと同時に子供も保育園に預けたのですが
保育園に行きだして今月でもう
風邪が3回目でお熱が4回目で
ほとんど仕事に行けれていません
現在の務めてる会社は妊娠が分かって
出産前に1度上司に今後どうなるか分からないので
1度退職したいですとはなしてたのですが
その時は育児休業とってまた戻ってきたらいいよと
言ってもらえたので1年間育児休業をとり
先月育児休業を終え復帰しました
ちなみに契約社員(アルバイト扱いです)
そして仕事復帰したのですが
今までの上司が退職することになり
現在有給消費のため他の人が上司についてます
そして仕事に復帰したのは良いのですが
子供が思いのほか何日も熱が出たりでほとんど
仕事に行けれてないので
新しい上司に仕事休みすぎ
出勤率は90%~95%が当たり前なのに
30%しかない!やる気あるのか的なことを言われました
やる気あるのかと言われてもあっても
仕事に行けれないのが現状です
仕事復帰の為に現在子供は無認可の保育園に入れています
毎月5万位かかります
新しい上司に高い保育園料払って
仕事来れないなら家で見た方がいいだろまで言われました
まだ1ヶ月も状況を見てないのに
こんな事を言われるのは腑に落ちませんし
今職を失うのはかなり痛いです
会社ってこのような理由で簡単に人を解雇に出来るものなのでしょうか?
長くなり、文章読みにくくてすいません(´;ω;`)

コメント

はるぴ

ひどいですね。。
誰も悪くないのに。
原則グビには出来ないですよ!!そんな理由じゃ。。

  • Usako

    Usako

    ひどいですよね…
    子供熱が出てる時は3.4日続いたりもしてたので
    仕事行けれないのに
    会社からしたら結局は個人の理由だから
    知らないよ的な感じなんでしょうね…

    • 3月26日
  • はるぴ

    はるぴ

    そんなとこ絶対会社の人が言っちゃダメですよね。
    その人がどの立ち位置で言ってきてるのかわからないですが、そーゆーの詳しめな経理の人や社長レベルの人に話ししてみたらどーですか?
    その人の器の小ささ。。

    • 3月26日
  • Usako

    Usako

    現在の仕事は工場なのですが
    その事を言ってきてるのはグループ長の人です
    明日(今日)もう少し上の人と話し合ってみます!

    • 3月26日
  • はるぴ

    はるぴ

    そーなんですねー!
    まだ復帰して1ヶ月経ってないんですよね?笑笑
    グループ長のくせに、何を思って言ってるんですかね笑お金払ってるのにとか?他の人が頑張ってるのにとか?笑
    経営者でもないのに。。
    大丈夫だよ、大変だねーって寄り添ってくれる立場の人ですよね、本来。。

    絶対上の人と話した方がいいですよ!上司からはこぉ言われてるのですが、そんな私でも大丈夫でしょうか?と。。チクるみたいなんではなく、さりげなく言ってみてください!!

    • 3月26日
deleted user

お仕事も育児もお疲れ様です😭
酷い言い方ですね😔
お子さんの熱とか風邪って本当にいつ発症するかわからないのにそんな言い方はあり得ないですね。
やる気とかの問題じゃないですか😔
クビにはできないですよ!!

  • Usako

    Usako

    ありがとうございますm(_ _)m
    本当にいきなり熱出すので
    毎回仕事が…って考えてるのに
    こんな事言われるとは思わなかったです…

    • 3月26日
haaaaaan

今の状況がずっと続くわけではありません。
うちも0歳クラスの時は最低でも月1回は必ずお迎えの電話がありました。でも今年は1度もありませんでした。

職を失うのが痛いのであれば、この1年だけでも我慢して保育料以外にもお金を払って病児保育のシッターを手配したりするしかないと思います。そういう上司のもとなら。

会社に理解があればもちろん休みとなっても仕方ないよねとなってくれますが、そうでないのであれば、職を失わないための投資だと思うしかないですね。。。この状況がずっと続くわけではないからこそ、簡単に仕事辞めるべきではないかなと思います!

  • Usako

    Usako

    そうですよね
    ずっと同じ現状が続くわけじゃないのに
    1ヶ月も見ないで
    ここまで言われたのはびっくりしました
    病児保育のシッターってはじめて聞いたのですが
    病院で見てくれるとかですかね?

    • 3月26日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    民間のシッターさんなので基本自宅だと思います。普通のシッターさんよりさらに高額にはなりますよね。。。
    あとは区などが提携している病児保育を利用するとか。これは小児科に併設されている保育園が多いのでは。

    • 3月26日
  • Usako

    Usako

    自宅に来てくれるのですか
    そうゆうのがあるのは知りませんでした
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月26日
みどりむし

冬は風邪もらいやすいですからね💦
最近暖かくなってきたので、そろそろ風邪のブームも去る頃だと思いますよ😊あとは、夏もお熱が出やすいので気をつけてください‼️

病児保育士とかは利用されてますか?私の地域はゼロ歳から利用できる病児保育所がありました😊

有給で休んでたので1回も利用したことはないのですが、看護師さんが付いててくれて安心だと思いますよ✨

頑張ってください🙏

バタコ

環境に慣れるまで誰だって時間がかかりますよね?!赤ちゃんだって同じですよ!!って感じですね。最初くらいフォローしろや!上司が理解ないと大変ですよね💦風邪三回に熱四回かわいそうですね😭早く慣れてくれるといいですね!その上司より上の人か人事の人には相談できないんですかね?そんな上司のせいで職を失うなんて納得できませんよね!会社側に説明すればはしっかり対応

  • バタコ

    バタコ

    すみません!!間違えて途中で送ってしまいました😭
    会社側に説明すればしっかり対応してくれると思います。。頑張ってください😣💦

    • 3月26日
ママリ

理解のない上司に変わってしまったんですね😭
お子さんも体調を崩しながらも頑張ってるし、その度にママさんもお子さんを見ながら会社にも気を遣って参ってしまいますよね😢

最初はみんなそんなもんなのに❗️
やる気の問題ではありません❗️と言ってやりたい😣
雇用主からの解雇はできませんよ💪
話し合って少しでも理解してもらえますように😢🙏