※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-suke
ココロ・悩み

長男の嫁としての役割について悩んでいます。旦那からの要求にプレッシャーを感じ、喧嘩が続いています。子育てや家事に追われ、理解されたいと思っています。

旦那は長男で、私は長男の嫁というやつです。
長男の嫁というしばりに苦しんでいます。
長文になりますがすみません…
半ばグチもはいってます。

義母は一昨年亡くなっていて義父は1人暮らしをしています。
義父は58歳と若く現役で大工さんをしていて、とても綺麗好きで週末には自分で掃除をし、お家はとても綺麗です。
昨日2歳の息子と旦那は義実家に泊まりに行き今日の15時頃帰って来ました。
私は今日の13時から地区の総会に参加するという理由と、7ヶ月の娘が鼻水が出始め風邪ぎみで、義実家は寒いので私と娘は泊まりに行きませんでした。
総会が終わったら、日中は暖かかったので娘を連れて義実家に行きお墓参りなども予定していたのですが16時まで総会が長引き断念しました。
そして帰って来た旦那と夫婦喧嘩をして以下のことを言われました。

①義父が疲れきってしょぼくれていた。

②たまには義実家を掃除しに行け。

③週に何度か朝から行って義父の昼飯作ってやれよ。

④墓に草生えたりしてないか、墓の花は大丈夫か、墓が汚れてないか気にならないのか!たまには墓掃除行って墓参りしろ。

⑤(将来同居したいらしく…)自分の家という自覚が足りないからしてあげようと気にならないんだ!もっと自覚するべきだ!

⑥周りからお前が悪く思われないように言ってあげてるのにやらない。言っても反論ばかりでやらない。言っても一緒ならもう言わない。

他にも言われましたが、だいたいこんな感じです。
私にも言い分があります。

①に対して、
それは私のせい?仕事関係の方のお宅にたまに呑みに言ってるよね?それで疲れてしょぼくれてるっていうの?

②③④に対して、
実の娘は?うちと変わらない距離にいるよね?
まぁ、下の義姉さんは1歳未満の子供いるし同居で義母足悪いから大変だと思うけど、上の義姉さんは同居でもなければ子供たちは小学生2年と4年…。7ヶ月の子と2歳の子連れて私がやらないとダメ?
2人育児舐めてる?上の子はイヤイヤ期で下の子はやっとずり這いの手がまだまだかかる時期…おんぶして墓掃除?義実家掃除?てか、旦那より墓参りだったり義実家にお裾分け持って行ったりしてるし…
小さな子2人といると私が心ギリギリに追い込まれることだってある…私は家政婦さんじゃないよ(;_;)

⑤に対して、
「今住んでるところが私の家」と反論したら「実家だろ?」と言われ、「私の実家ではない」と言い返したかったけどグッとこらえました。

⑥に対して、
なぜ、私が見放されるようの言い方をされなきゃいけないのかわからない…

言い分は以上です。
私がおかしいのでしょうか?
一般的に私が長男の嫁としての役割を果たせない上に常識がないのでしょうか?
というか、長男の嫁ってなんですか?

この喧嘩のとき義母の初盆のときの話もでました。
昨年初盆で、盆入りの13日の夜中から私はお腹に痛みがあり、15日の早朝には本格的な陣痛が始まり、お盆最終日の15日の23時過ぎに娘を産みました。
生まれて1ヶ月後の日晴れの日、旦那の叔母たちから
「初盆なにもしてないんだから一周忌頑張ってね!」
と言い捨てられとてもショックを受け旦那にそのことを話したんです…
すると旦那から
「したかしてないかで言えばお前は何もしてないだろ!」
と言われさらにショックで…
いつもは喧嘩しても反論せず黙って奥歯に力をいれ耐えてますが、今日は
「あのときどうして、出産は仕方ないことだから気にするな!くらい言ってくれなかったの?私初盆出来ないこと多いと思ったからまだ動ける1ヶ月前にお墓のお花変えに行って手を合わせたりできることしたよね?一緒に行ってるから知ってるよね?なんでそうじゃない、できることしたって言ってくれなかったの?私が産んだ子は私だけで作ったわけではないし、あなたの子を信じられないくらい痛い思いして産んだんだよ?」
って言いました。
そうすると
「それは頑張ったと思うけど、あの段階ではなにもしてないと思われるのが普通。」
って…
「だからそれを庇って味方になって欲しかったの!嫁に来たら義実家は私の味方はあなただけなの!」
って言ったんですが、
「だからお前が悪者にならないようにこうやると良いって言ってるのに聞かないのはお前だろ?」
とのことでした…

もうどうやったら分かり合えるんだろう…
娘が生まれる1ヶ月前に突然転職され不安な気持ちのまま出産して2人育児に追われ…
さらにこんな感じで…
旦那とどう向き合っていいのかわからなくなっています。
アドバイス頂けたら幸いです。

長文にお付き合い頂き有難うございます(^^)

コメント

私も長男の嫁です。
ご主人のおっしゃってることはきっと正論なんでしょう…
でも私はそこまでできる自信はありません…
なので長男の嫁にはふさわしくないんだと思っています…
義両親は健在ですが、もし何かあったときに何をどうしたらいいのだろう…分からないし不安だし…
嫁ぐことがこんなに大変だなんて想像もしていませんでした…
何もアドバイスできずすみません😢⤵⤵

• Mi-suke

Mi-suke

コメントありがとうございます(^^)

正論なんですかね…
    私も出来ない不甲斐ない嫁だと病み中です。
    そう思いながらも、そこまで追い込んでまでさせるのとなのかな?と思うところもあります…。
    私がメンタル弱いのもダメなのかもしれないけれど度々過呼吸になることがあります。
    すると、「またかよ…」っていわれます。
    そんなとき、この人がやってること言ってることは行き過ぎなのでは?と思うことがあり、正論じゃないことも願ってしまいます(o_o)
    長男の嫁って役職のようですよね(^^;)

• 3月26日

退会ユーザー

昭和のお嫁さんたちはそれをやってきたんだと思います…💧
    きっと古風な考え方のご主人なのでしょう。
    平成も30年経ち、もう終わりを迎えようとしてるというのに…
    嫁=家政婦、奴隷という認識はいつになったら無くなるんですかね…😢

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

ほんとですね…
    かなっぺさんがおっしゃる様に平成も終わりを迎えようとしてるのに…ってしっくり…。
    嫁=家政婦、奴隷そんな感じです。
    自分の娘がそうなったら嫌じゃないのかな?と思います。

• 3月26日
sato

私も長男の嫁ですが、主人にそんなこと言われたらぶちギレます

自分の実家なんだから自分でやれ、自分ができないなら私にもいうな❗

それでも何か言われたら子供連れて実家に帰ります。

旦那さんの実家のお墓のお世話など妊娠中にもされてただけでも偉いなーと思っちゃいます😅

• sato

sato

アドバイスではなくてすみません😢⤵⤵

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

私には弟がいて、もし将来お嫁さんが来てくれて私が旦那の立場なったらそんなこと言わないって思ってしまいます。
    なぜなら自分を育ててくれた親だからできることは自分がしたいと思うからです。
    そう思うからでしょうか…satoさんのおっしゃる通り、自分でやれ!できないなら私にも言うな!と思ってしまいます(o_o)
    でも口答えできないです…口が立つひとなので怖くて…

• 3月26日
n.y*mama

自分の実家なんだからご主人にがやらせればって感じました。
私も二人目出来たばっかりでバタバタしてます。
私だったら出ていくかも…(´д`|||)

• Mi-suke

Mi-suke

2人育児バタバタなりますよね💦
    買い物とか2人連れて行くだけで相当疲れるし…お疲れ様です(^^;)

昨日の喧嘩の後出て行きたくて仕方なかったです。
    5月から仕事復帰だし、そんなこと求められたら気が狂いそうで…
    義父のお世話するための育休じゃない!って思ってしまいました(;_;)

• 3月26日
りす

私の長男の嫁です。
不妊治療の末、妊娠し、切迫流産などありましたが、今は落ち着いてます。
やっとできた初めての子だし、今はずっとひきこもってます。その時に墓の世話なんて…すごいと思います。
来年くらいに義両親と2世帯で家を建てるなど言い出して…子育てもあるし、私の母も1人なのに構えないと伝えました(笑)
将来は面倒見たりした方がいいかなとは思いますが、今はいいかなと思ったりします。

• Mi-suke

Mi-suke

今とても大切なときですね。
    引きこもっても何してもりりさんが過ごしやすいようにしてお体大事にしてくださいね⭐︎

うちは両親いるけど、同居嫌ですね…
    最初は同居するものかな…そんな嫌な義両親じゃないしいいかな…って思ったけだ今は無理です。
    義母が亡くなり、義実家の親戚付き合いのなかで嫌になりました。
    旦那も味方してくれないし…
    むしろ離婚がよぎる程…子供のためにとどまってますが、今1人で戦ってるのが…私ばかり責められるのがツラくて…

• 3月26日
  • りす

りす

辛いですね…私なら離婚してしまうかもしれません…
    若い時に今の旦那ではなく別の方と婚約して、お互いの両親と挨拶して、すぐ、義両親と同居した(たった3ヶ月くらいだったと思います)時がありましたが、相手の家族(祖父母まで)との濃い関係や合わなくて、すぐ婚約破棄しました…同居嫌ですよね…
    旦那さんが理解してくれないのであれば、みーすけさんの御両親に相談してみるのはどうですか?

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

りりさんにわかって頂けるだけでも救いです。
    私の両親は母はとにかく心配しています。
    母側の祖母はツライ思いをした末、我が子を残し、自分で人生に幕をおろしたということもありかなり心配しています。
    父は父自身も長男ので同居すべきって感じです。
    両親も同居していた時期があり、私の祖母から母への嫁いびりが凄くて家を出ました。
    だからまずは同居してみろ的な…

今家を出ようか…
    旦那を実家に返して別居しようか…
    離婚しようか…
    頭をぐるぐるしています。

• 3月26日
りす

それはとても悲しいですね…
旦那さんにもう一度気持ちを伝えて、家を出る、離婚する気持ちがあると意思も伝えて、難しいかもしれないですが、よく話し合われた方がいいですね。

• Mi-suke

Mi-suke

やはりそうですよね…話し合い…怖いなぁと思ってしまいます💦

• 3月26日
  • りす

りす

怖いけど一生のことですからね💦
    私も結婚自体が怖くて旦那にひどいことたくさん言いましたよ(笑)

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

確かに…一生のこと…。
    私はたぶん色々言われて自分が傷つくのが怖いのかもです💦

• 3月26日
  • りす

りす

わかります。けどそれ以上に今の状態や結婚のことこれからのことが、嫌で、私は言えました(笑)

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

もう少し冷静になってから話してみようかな…

• 3月26日
  • りす

りす

そうですね…頑張ってください。

• 3月26日
  • Mi-suke

Mi-suke

こわいよー、こわいよー…が本音ですが頑張らないとないも変わらないってことですよね😱

アドバイスありがとうございます😊

• 3月26日