※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳をやめたいけど、寝かしつけ方法がわからない。成功した方、やめ方、寝る時間の変化について教えて欲しい。

添い乳やめたいです😭
せめてもう少し間隔が空けばなぁ…
まだ3時間おきに目を覚まします。
時には1.2時間のときも(´ー`)
生後3週間くらいからずっと添い乳なので
もう添い乳が当たり前って感じになってます💦
泣いてても、私がよいしょって横にくっついたあたりから泣き止んで乳モードにはいります(笑)
腹持ちを期待して寝る前だけミルクをあげてみてますが効果無しです(笑)
アパートなので泣き声も気になるし、
楽なのでなかなかやめれずにいます😭

添い乳やめることに成功した方いますか?
どうやってやめましたか?
添い乳やめたら寝る時間は増えましたか?
添い乳以外の寝かしつけかたを教えてください…
ちなみにトントンじゃ全然寝てくれません😭

コメント

朱ねこ

まだ4ヶ月じゃートントンでは難しいと思います。
きっと添い乳に味を占めて口寂しくて起きるんでしょうね💦

おっぱいはお腹空いた時だけって意味で、必ず体を起こしておっぱいしてみてはどうでしょう?

うちも息子が添い乳に慣れてしまってちまちま起きるのがしんどかったので、そうして止めていきました。

最初は泣きますが、抱っこしてみたり、お気に入りの毛布やタオルとかないですか?

様子見ながら添い乳をやめていってみたらどうでしょう?

にゃんぇり🔥

おしゃぶりとかどうですか?でも吸わせると歯並びがとかもきになりますよね。1度試すのもありだとおもいます!

R♡Ymama

私も生後1ヶ月くらいから断乳する1歳1ヶ月まで寝るときと夜中はずーーっと添い乳でした😅
もちろん断乳直前まで頻繁に夜中も目を覚ましてました😭
断乳する頃には日中は授乳なしだったので、意を決して断乳成功したら朝までぐっすり寝るようになってくれました!
が…まだ4ヶ月じゃさすがに断乳は出来ないですもんね💦

yuuuuu

私も今まさに同じ状況です😂
回答になっていませんが、、コメント失礼します!

5ヶ月なのですが、今日も添い乳で寝ました。
新生児から背中スイッチが敏感で、抱っこで寝ても置くと起きるので、添い乳てしか私自身も寝れませんでした😭

そして最近2時間ベースで起きてしまいます、、4ヶ月の時は5〜6時間眠る時もあったのですが、ここ数週間はずっと1〜3時間おきです、、

私も寝る時間増やしたいのですが、、トントンではまーったく寝ません、過去5回位はトントンで寝ましたがそれ以外は添い乳、、😂😭

なので、私も知りたいですー!!

ひ

全く同じこと考えてました😭✨
寝ない覚悟で寝かしつけるしかないのかな・・・・・って思い悩んでは添い乳の毎日です😭
添い乳は虫歯になりやすいとか聞くので歯の生えてない今のうちからやめたいですけどなかなか難しいですよね😭
回答じゃなくてすみません💦💦

しもけ

添い乳は楽であり中毒制ありですよね😌
でもまだ4ヶ月だったら
おっぱいやめるのも可愛そうだと...
どこ行っても荷物は軽いし
私もずっとやめたくて必死に
頑張ってきましたけど
何だかんだ風邪ひいた時や
ご飯が面倒な時とか
おっぱいはなにかと全部楽です😌

焦ったりイライラしたりすると
子供に伝わってしまうので
逆効果になってしまうので
ゆっくり少しずつ
頑張ってみてください😌
自然とふつうに寝てくれる日が
いやでもきますから😌

ぴよ

癖になるのが嫌で添い乳せずに7ヶ月まで頑張りました!
抱っこで揺れながらお尻をポンポン叩いていると20分くらいで寝てくれました。
まぁおっぱいが欲しいので二の腕チューチュー吸われてキスマークだらけになってましたが(笑)
しかしながら夜中に起きる頻度は2時間ごとだったり、もっと短かったりしたのだ、じゃあもう添い乳してしまえということで、今も添い乳継続中です💦

お昼寝の時は抱っこ紐で抱っこしながらリビングをグルグル歩き回りながらお尻ポンポン叩いてます。

• ぴよ

ぴよ

ちなみに添い乳してる今は21時に就寝してから0時、3時、5時、6時半に授乳してます。

• 3月26日
いちごオレ🍓

うちも未だに添い乳してます😂
夜寝る前にミルクあげないと余計起きる起きる(笑)
添い乳で寝かすと口が寂しいんだろうな…と。
私も横向くと娘も目を瞑ってるのにパクパクと待ってます(笑)
こんな姿可愛いなぁ~~💗と思っててもたまにはもう少し寝てくれぇ~~~~となります😂😂
泣き声気になりますよね〜乳だけだせば泣き止むなら…と思い辞められず……😭

risa

4ヶ月まで添い乳で、5ヶ月ごろからやめました!
とにかく添い乳せずに、おっぱいを欲しがったら起き上がって抱っこを繰り返しました。
寝かしつの際は、寝る前の授乳は起き上がって抱っこ。
それで寝なかったときは、音楽を聴きながら寝る…という習慣をつけました。
添い乳じゃないけど寝かしつけは苦労しなくなりました。

添い乳してるときは2〜3時間ごとに起きて泣きながらおっぱいを欲しがってましたが、
やめてからは3〜4時間。
今では6時間は続けて寝てくれます!

はーかちゃん

うちは添い乳はしたことないです。
1ヵ月くらいまでは混合で、夜中も3時間とかで起きてました。
1ヵ月なるくらいから、おしゃぶりくわえさせて、手を繋いだら寝るようになり、夜中も起きず朝まで寝るようになりました。
4ヵ月すぎた今でも、夜中は起きないです。
ただ、寝くじがひどいときがたまにあり、泣いてなかなか寝ないです。
そのときはおしゃぶりと、耳の穴あたりを小指で優しくクルクルとマッサージ(耳掃除する時みたいな感じですかね)するようにしたら寝てくれます。