※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
ココロ・悩み

友達からお金の相談を受けて困っている女性がいます。友達は給料が少なく、飲みに行ったりしている姿も見えるが、お金を貸してほしいのか不明。どう対応すべきか悩んでいます。距離を置くのが一番かもしれません。

シングルの友達からお金ないお金ないって言われるのが苦痛です

その友達の子供は小3と小1の子供がいます
子供は学校終わりに親戚んちで夕飯を食べさせてもらってから
友達が仕事終わって家に着いたくらいに子供たちも自宅に届けてもらっています
ご飯代など渡してないらしいです
日用品も友達の姉に買ってもらったりして助けてもらったりはしてるらしいですが

給料は手取りで12万くらいらしいです
アパートは6万の家賃で手当てはマックスって言ってました

お金がかかるのはもちろん分かるのですが
金無い金無い言う割には飲み行ったりしてる姿が見えるのでだったら遊びに行くのやめれば?って言うと
でも、私もストレスたまるし恋愛したいしって言われてなにも言い返せません

どう対応するのがふさわしいですかね

これはお金を貸してって言ってきてるんですかね?


とても仲の良い子だったので
ちょっとビックリしてしまい、、
呆れるとかよりなんだかショックで😢

距離置くのが一番ですよね

コメント

イ

私ならそっと距離を置きます。
お金関係は1番後々人間関係崩すと思っているので(汗

  • はむたろう

    はむたろう

    そうですよね、、

    そっと距離を置こうと思います。

    • 3月26日
のゆさ

ストレス溜まるのも当たり前ですし
恋愛したいのもわかりますが
そこまで周りに頼ってお金が無いだの
甘ったれんなって思いますね

私もシングル経験があるので
尚更思います。

実家にお世話になってたので
お金もいれてたし朝昼晩かけもちで
働いて家族の食費も日用品もすべて
私がお金出してました。

  • はむたろう

    はむたろう

    ストレス溜まるのも分かるし
    恋愛したいのも分かりますが
    彼氏を家に入れて一緒に生活して別れて出てって
    子供たちも寂しい思いしてたので
    なんか可哀想になってしまい、、

    そうなんです
    甘ったれんなって思うんです( ; ; )
    ただ、既婚者で今、仕事してない私に言われてもイライラするだけだよなって思って言い返せず、、
    距離を置こうと思います😭

    • 3月26日
  • のゆさ

    のゆさ


    何より子供が1番可哀想ですね。

    既婚者で仕事してない人には
    わからないよ!って言われたら
    それまでですけど
    だったら話してくるなって
    私は思っちゃいますね(笑)
    既婚なのも働いてないのも
    わかってる上で相談してきてる
    んでしょってなります💦

    お金よ切れ目は縁の切れ目って
    言いますから
    身内にそれだけ頼ってて
    友達にも頼ってきたらただの
    甘ったれなので私も距離起きます!

    • 3月26日
まみ

なんだかなぁって感じですよね…
シングル、しんどいとは思いますし、周りのサポートがあってありがたいんだろうけど、なんだか甘えすぎてるのかなって思っちゃいますよね💦
身内だけじゃなく、お友達にお金の工面を言ってきたら、私ならちょっと距離起きたくなるかなって思います😭
ゆうこさんも、もうすぐ出産もありますし、できるだけストレスなく過ごさしてほしいです🙏
お友達のこと心配かもしれませんが…
元気な赤ちゃん産んでください😃

  • はむたろう

    はむたろう

    私も甘えすぎてる様にみえてしまって、、

    はい!ありがとうございます!
    出産控えてるのでなるべくストレスかからないように気をつけます♡

    • 3月26日
☺︎☺︎☺︎

何かしらしてほしいんだと思いますよ😅
距離置きつつ今度お金ないって話してきたら
うちもないよ~😣って冗談ぽく返していくのがいいかもですよ

  • はむたろう

    はむたろう

    それがいいですね!

    うちもお金ないって言うのが早いですね!!

    • 3月26日
リン

飲みにいってる場合じゃありませんね(;´∀`)
どんな覚悟でシングルになったんでしょうね。
飲みに行く金があれば他にまわしたらいいのに!
自分犠牲になって当たり前です!

  • はむたろう

    はむたろう

    そうなんです、、
    飲み行く金あるじゃんって笑

    友達の姉の結婚式があって
    子供2人と友達で出席したのに
    2万とかしか出せなかったらしく
    それってどーなんだろうとモヤモヤしたり、、

    • 3月26日
deleted user

アパート高い(笑)
してもらって当たり前感がすごいですね(笑) 周りも甘やかしてるからそうなってるんでしょうかねぇ
わたしなら「お金ないお金ないって言われてるわたしもストレスたまるわぁ」って言って去りますね(笑)

  • はむたろう

    はむたろう

    高いですよね笑
    してもらって感もすごいです

    わたしは一生お金に困って行きて行くとか言われて笑

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ、もうわたしそうゆう人ほんと無理です(笑)
    なめてんのかって(笑) もっと働いてから言えよ(笑)(笑)

    • 3月26日
いちご

私のシングルの友達もお金ない。お金ないって言ってますが、家賃7万のとこ住んで
ネイル・美容院は月1で行ってます😓
車はヴェルファイア乗ってます🚙
私の所は共働きで、家賃5万
美容院なんて1年半行けてません😭
車は旦那と2台持ちですが私は軽自動車…
お金ないって言いたいのは私だわ‼️
って思いながら聞き流してます👂

  • はむたろう

    はむたろう

    ほんとにそれです!
    シングルの子の生活ぶりを見てるとそんなお金どこから出てくるの?って思う子いますよね笑

    うちも美容室にはなかなか行けなくて1000円カットデビューしました!笑

    • 3月26日
  • いちご

    いちご

    スーパーの中に1000円カット入ってるんですが、平日14時までなら680円になるんですが、行く勇気がなくて😭
    そのシングルの友達はカット、カラー、パーマまで😂羨ましい限りなんです…💧

    • 3月26日
  • はむたろう

    はむたろう

    え!安い!そこ行きたーい♡笑
    いつも髪の毛すくだけとか毛先何センチ切るだけとかだから、美容室で3〜4000円のお金なんて出せないです!笑

    結婚して妊娠すると余計にお金にシビアになるってゆーか、、自分にかけるお金は最低限になりますよね笑

    • 3月26日
じゅーん

貸してというか、お金ないアピールしてそれでも私頑張ってるの!
褒めて!
って感じなのかな?😂
と思いましたがどうなんですかね?😭
何度も同じ事聞いてると流石に仲が良かった友達でもこっちが疲れますね😞
しかも周りが支援してくれてる感じなのに、、、😣
感謝の言葉とかきちんとしてるのですかね?☹️
常識があればまだしも、飲みに行ったりしてて感謝したりしてなかったら距離置くかもです。

  • はむたろう

    はむたろう

    頑張ってよねって褒めてあげることしたことなかったです。
    今度してみようと思います!
    ほんと頑張ってるよね!とか言ってみようかな

    そうなんです、
    周りがすごい支援してくれてるのになーんか、感謝が見えないと言うか当たり前というか、、

    • 3月26日
ゆず

私なら仲が良いなら愚痴は聞いても長く付き合っていきたいからお金は絶対貸せないとはっきり言います。それで向こうが離れて行くならいつかお金を借りる気だったって分かるので仕方がないかなぁ

  • はむたろう

    はむたろう

    確かにそれはありますよね

    金の切れ目は縁の切れ目ってやつですね!!!

    • 3月26日
deleted user

お金の貸し借りは人間関係壊すので絶対にしない方がいいですよ💦うちもお金なくて〜と話に付き合うだけならいいと思います!

あずあず

えー😰
なんか母親としてどーなの?って思っちゃいます💦
あたしはまだ出産前で子育て未経験なので偉そうに言いたくないけど…
お金ないってゆって飲みに行くならその飲み代、子供のために使おうと思わないのかな?って思います💦
子供たちを遊びに連れてってあげたらいいのに😣
6万のアパートじゃきついから公営住宅に申し込んで入居できたら安く住めるのに…お金がないって口だけでどうすればいいか考えてないですね💦
ストレス貯まるのは分かるけど、子供一番に考えられないならなんで産んだの?って思います💦

周りに甘えて当たり前みたいなのなんかイライラしちゃうから徐々にさり気なく距離おくのが1番です☆