※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
ココロ・悩み

26歳未婚で妊娠4w。彼と5年付き合い、彼は喜び引っ越しも検討中。親に妊娠を伝えられず、親の反対をどうすれば受け入れてもらえるか悩んでいます。

初めまして。26歳。未婚。妊娠4wです。
彼とは付き合って今年で5年になります。
彼の親はデキ婚で結婚してるのもあって
デキ婚反対派ではないですけど
うちの親がデキ婚絶対反対派で
妊娠したことを言えないでいます。

私は実家から出たことがなくて
親としては私はまだ子供だから
そんな子供が子供を育てたら可哀想だと……。

彼は妊娠をとても喜んでくれて
現在私の地元の方に引っ越してくるつもりで
家を探したり仕事を探したりしてくれています。
(彼はギリギリ県内くらいの中距離恋愛です)

どんな話の進め方をしたら
親に認められないにしても
諦めろと言われないようになりますか……?

コメントおまちしてます
よろしくお願いします

コメント

ひたすら謝って誠意を見せるしかないと思います!
言って反対されたのではなく、絶対に反対されると分かっていての妊娠なのでお二人で頭を下げ、金銭面や今後の生活プランを話す事ですかね…。

むしろ仕事辞めなくてはいけなくなるなら、彼はこっちに引っ越さない方がいいのでは…?

• とらぴ

とらぴ

コメントありがとうございます
    そうですね、謝るしかないですね

私の親が心配するから私が遠くに行かない方がいいだろうという彼氏の判断ですね
    あとは私の職場の産休やら育休の体制がとてもいいので、やめない方がいいだろうという判断でして……

彼はいまバイトみたいな仕事をされてるので、辞めても大丈夫だし、むしろ収入的に転職しないとダメだとなってまして……

そんな現状です
    支離滅裂ですみません

• 3月25日

退会ユーザー

ちょっと反対要素しか出てこないですね😱💦
    彼は殴られるくらいの覚悟された方がいいかもしれないです…。
    あずにゃさんの覚悟より、彼にまず早急に仕事を探してもらうしかないですね😥

『孫を喜ばない親はいない!産めばみんな最終的に喜びます!』みたいなこと言う方がたまにいますが、その考えは捨ててくださいね…。

• 3月25日
  • とらぴ

とらぴ

ありがとうございます
    引越し先と彼の仕事が決まってから伝えようかなと思っていますが、早めに言わないと誠意が伝わらないと思って焦っています(´・_・`)

いや、うちの親は孫はいらないと言い切るような親なので、その発想には当てはまらない人なんだなと思っています……(´・_・`)

• 3月25日
miho

彼がしっかり生活の基盤を作ってから、そして未来のビジョンをちゃんと伝えられるかでご両親の安心に繋がるか繋がらないか変わると思います。
家を探したり、仕事探したりの段階じゃ全然安心にはならないと思います。
そしてあずにゃさんもご自分で何でも出来ることをアピールすべきかな、と。
実家暮らしでも自分のことは自分でされてはないのでしょうか??
何でもやってもらっているようじゃダメだと思いますよ。
自分のことは自分で出来るようにご両親に見せましょう。

• とらぴ

とらぴ

親を安心させられるかどうか……というのが大きなポイントですよね
    親へ言わなければいけないプレッシャーで頭がごちゃごちゃになっていました
    整理させていただきありがとうございます
    これから親を安心させられるよう頑張ります
    ありがとうございます

• 3月25日
basil

社会人で、お互いに所得もちゃんとあるなら、さすがに諦めろとまでは言われないかなとは思いますが💦💦

とにかく、これからどのように子供を育てていくのか、具体的な方針(彼が近場に引っ越してくるとか)の報告と、
どれだけ本気で彼が好きで、子供のことも大事に思っているか、そこをキチンと親に伝えられると良いかなと思います。

• とらぴ

とらぴ

彼の現在の収入があまり安定していないので、私の地元で面接をうけるので、それがどうなるか……といった現状です

親には落ち着いて話せるよう努力します
    ありがとうございます

• 3月25日
P子

誠意をみせるしかないでしょうね。
彼と結婚したいこと、子どもを大切にしたいこと、自立して頑張る決意とそれができるという具体的な話(金銭面や仕事など)、あとは反対されても諦めろと言われても揺るがない強い気持ちや覚悟が必要だと思います。
頑張ってください!

• とらぴ

とらぴ

頑張ってください、という言葉に泣きそうになりました

頑張って親に気持ちを伝えようと思います
    ありがとうございます

• 3月25日
ボラちゃん

初めまして😌❣️
デキ婚で旦那と付き合って1年2ヶ月で娘がいることが分かりました。23歳です。
私の親が、デキ婚反対派です。
私は、結婚して初めて実家を出ました。私は、中絶できる期間には絶対バレないようにと生活していました。バレたのは死産になる頃です。
旦那と旦那の母、私と私の母の4人で話し合いをして旦那と旦那の母は産んでほしいと言ってくれて私は産みたいと言ったので私の母が1人でいやだいやだと言ってても無駄だと思ったのか折れてくれました。

• とらぴ

とらぴ

実は私もその作戦で中絶できる期間には言わないでいようかなと思っています
    ですが調べたところ、23週くらいまで言えないのかな……?と思ってます
    ボラちゃんさんはどのくらいのタイミングで言われましたか?
    お返事お待ちしております

• 3月25日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

24週か25週辺りに母に財布をチェックされてベビー関係の本を買ったことを問い詰められ、妊娠してることを言いました!
    それでも母からは堕ろしなさいと言われました。

• 3月25日
  • とらぴ

とらぴ

そんなに隠していられたことにビックリです……😳
    そこまでして反対だったんですね😵

• 3月26日
あや

怒られるとは思うけど、諦めろとは言われないんじゃないかなぁ😀
子どもが子どもを‥って言うけど、親にとったらいつまでも子どもは子どもだと思われてますからね😁

心配なのは彼の仕事💦
無職ってこと?
それは親からしたらかなり反対要素になると思う😣
赤ちゃんのことってよりは結婚自体が反対されそう。
今仕事があるなら引っ越すのはやめた方がいいかもしれません💨

• とらぴ

とらぴ

無職ではないのですがバイトのようなものです
    なので私の地元で再就職が決まってから報告したほうがいいかな……と思ってますがそんなトントンと話がいくはずもないな……とか思ったり……
    それも悩みのたねです(´・_・`)

• 3月25日
ぱおん

わたしも同じような境遇でした!!
兄がデキ婚で母が少し病気になったぐらいでした!
プラスわたしの相手はバツイチ子持ち!

どうしたらいいかは、親御さんによってだと思うのでこーした方がとは言えませんが
自分の気持ちを素直に、正直に、覚悟を持って、相手の目をみて、伝えられたらいいと思います!!
どれだけ泣いてもいいから!!

わたしの友達のお父さんは、
大事な娘から子どもが産まれるのを喜ばない親がどこにおるねん。
って言ってたと聞いて勇気が出ました!

勇気を出して、頑張ってください!!
言った後はスッとしますよ😊

適齢期やし付き合って長いし、客観的に見たらうまくいく気がするんですけどね🙆‍♀️

• とらぴ

とらぴ

なんて素敵な言葉なんですかね……
    うちの親もそう言ってくれることをひたすら願っています(´;ω;`)

• 3月25日
yu-s

26さいだし子供ではない。
わたしも今26ですけど、、、

大丈夫だって説得することが一番。
娘の子はかわいいから、今さえ頑張れば!

• とらぴ

とらぴ

そうですよね……そうあってほしいです……
    がんばります、ありがとうございます

• 3月25日
  • yu-s

yu-s

何歳ならいいんだってなる。笑

• 3月25日
  • とらぴ

とらぴ

確かに……笑笑
    実家にいたら親に甘えちゃうものだと思いますし、それなら早く独り立ちしておけばよかったなと思ってます……(´・_・`)

• 3月25日
かなーぴぃ

26歳って、結婚してもいい年齢ですよね。子供だからなんて言ってたら、いつまで経っても実家から出れないじゃないですか?

彼も喜んでくれてるし、ちゃんと結婚するなら親も許してくれるんではないですか?
順番は、それは気にする人もいますけど、授かった命は大事ですもんね。
それで反対されちゃったら、、
あなたの親を少し軽蔑しちゃうかもです。

4Wで大事な時期なんで、ストレス溜めないようにして下さい。
母子手帳もらってから、エコー写真と一緒にあなたのご両親に彼と挨拶に行ったらどうでしょう?
やっぱり孫は嬉しいものだと思いますよ〜

• とらぴ

とらぴ

そうなんですよね、私もそう思いながら実家で過ごしています
    親が言ってることもわからなく無いけど、でもそれもそれで……と悩みどころではありましたね

もう私も若くないですし
    順番間違えちゃいましたが
    認めてもらえたらな……と思います

ありがとうございます
    そういうお言葉が身に染みます
    写真持参で行こうかなと思います
    ありがとうございます┏○ペコ

• 3月25日
ささみ

厳しい言い方になりますが、あずにゃさんは産みたいですか??産みたくないですか??
親に反対されて諦めろと言われたら諦められますか??
うちはお腹にきてくれた赤ちゃんが大事だし、彼氏が大好きだったのでデキ婚で親に心配されましたがこの人と一緒にいたいと思ったので結婚しました。今日でちょうど1年です(^-^)
うちは妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦やってますがなんとかなります!!
4月から保育園に通わせて働くつもりです♪♪

• とらぴ

とらぴ

コメントありがとうございます。
    私は産みたいです。諦めたくないです。
    気持ちはあるのですが、親を納得させられるか心配で……
    こんな弱腰ではだめですね……すみません
    ありがとうございます

• 3月25日
モヤ子

結果論だと思うんですよね。
今自分たちがどんなに言葉を繕ってもそれは意気込みでしかないし。

おとうさんとおかあさんの背中を見てきた。今は何を言っても心配されるとは思うけど、その心配が消えるように親として、この人と子供を幸せにしていきます。見ていてください!
と宣言するしかないような。
そして宣言だけでは済ませないように努力することです。
まだ初期の初期ですし、あまり早まるのもどうかとも思いますし。

• とらぴ

とらぴ

その宣言が落ち着いてできるよう頑張ります
    ありがとうございます

• 3月26日
京

今26歳です。当時は22歳でした。結婚の話が先でしたが結婚を反対されてる時に妊娠が分かりました。主人は大手企業へ勤めていて転勤族です。きっと母は寂しくて私の事を考えて反対したのだと思います。

妊娠が分かった時は籍を入れていませんでしたが、もし1人になったとしても産んで育てる!という強い意志がありました。もし不自由な子が生まれてきたとしても絶対に育てるという強い意志がありました。強い意志や決意がないと人を説得する事は出来ないと思います。

彼は引っ越し仕事を探すと言ってますが部屋を借りるのはあずにゃさん名義で借りるのですか?お仕事をしていないと借りれませんがバイト先を記入して借りるのですか?

何にしても死産になる週数まで待つのは何か違うような気がします。今すぐに両親へ伝え今後どうしたいのか?産むか産まないかの話は別にしても両家でのお話の場が必要だと思います。

• とらぴ

とらぴ

親にはなるべく早めで伝えようと思っています
    そういった心配からなのかすでにつわりなのか分かりませんが毎日胃が気持ち悪い状態が続き落ち着きません

強い気持ちをもって親に説得できるよう頑張りたいです

ありがとうございます

• 3月26日
萩ママ

同じ26です。
私も結婚前に妊娠分かりました。
親から見たら、子どもはいつまでも子どもですが、年齢からみたら、子どもじゃないし結婚も適齢期だと思います。

おろせなくなってから伝えるのと、早くから伝えるのはどう考えても後者の方がいいと思います。
おろせなくなってから伝えるのは、ちょっと違う気がしてしまいます。
彼氏さんと実家に帰ってご両親に頭下げた方がいいと思います。
私の旦那も私の両親に頭下げてたし、私は下ろすつもりもないし、産みたい気持ちを両親に伝えました。

もし反対されたとしても産む覚悟ありますか?
彼氏さんに逃げられたとしても1人で産む覚悟ありますか?
私は娘がお腹にきてくれた時、親に反対されたとしても、今の旦那に逃げられたとしても1人で育てて行く覚悟を決めました。
その事も両親に伝え、両親は納得してくれました。

あずにゃさんもどの程度覚悟あるか、きちんとご両親に伝えて下さい。

キツイ言い方になってしまってすみません。
でも同じ年齢で、あずにゃさんに後悔だけはして欲しくないと思ってしまい、この様な言い方になってしまいました。

まだまだ安定してないし、体調も良くないと思いますが、お体大事にして下さいね。

• とらぴ

とらぴ

気持ちのこもったお言葉ありがとうございます
    反対されても産むつもりでいます
    親には気持ちを伝えるつもりでいます
    ありがとうございます

• 3月27日
  • 萩ママ

萩ママ

親も大切ですが、今回の件はあずにゃさんが、後悔しない事が1番です(^^)
    ご両親との話し合い頑張って下さい☺️

• 3月28日
  • とらぴ

とらぴ

身に染みるお言葉ありがとうございます
    今回を諦めたら後悔すると思います
    金銭面や生活の面で大変な思いをしたとしても、頑張っていきたい気持ちでいっぱいです
    ありがとうございます
    がんばっていきます

• 3月28日
  • 萩ママ

萩ママ

金銭面は、今の彼氏さんが頑張っているようなので、彼氏さんを応援してあげましょう(^^)
    私も思いがけない妊娠だったので、金銭面や生活面とても不安でしたが、旦那と2人でなんとかやってます😊

育児グッズは、使わない物とかあるので、全部揃えなくても大丈夫です(^^)
    あずにゃさんが着るであろうマタニティ服もフリマアプリ等で買うことができるので、そういうのも活用して節約すれば、少しお金浮くと思います☺️

実両親と一緒に生活してると、きっと感づく部分出てくると思うので、勇気がいる事ですが、早めにお話しする事をお勧めします✨

• 3月29日
  • とらぴ

とらぴ

ありがとうございます。
    日を重ねるにつれて、親にどんなに反対されても産もうという気持ちが大きくなっていくのを感じます。

お金の面も不安な部分がありますが、フリマなど使って節約して安くあげようと思います!

ありがとうございます(*´-`*)
    がんばって話してきます!

• 3月29日
うた

まず彼氏が定職に就くことが最優先です‼︎
定職に就いて、親に挨拶させて旦那さんと一緒にあずにゃさんも頭を下げて出産を許してもらうしかないです。

デキ婚反対派ならまず、彼氏がバイトだと尚更説得は出来ないと思うので…

しっかり彼氏とあなたの誠意を見せることですね‼︎
26歳は立派な大人です。

• とらぴ

とらぴ

ありがとうございます
    親と向き合っていこうと思います!

• 3月27日