※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

出産後の保育園預けについて悩んでいます。入院経験あり、風邪やストレスが心配。娘の性格も考慮し、皆さんはどうしますか?

みなさんの意見を聞きたいです…。

出産予定日は8月です。

産前3ヶ月の5月~産後2ヶ月の10月まで保育園へ預けるか悩んでます。

私は一人目のとき切迫早産で1ヶ月ほど入院してました。
一人目切迫だと二人目もなりやすいとよく聞くし、また入院になったらまだ現役で働いている両親にも迷惑をかけることになり、あまり頼れません。
旦那は交代勤務ですが、私と同じ会社なのでまだ理解のある職場だとは思います。

ですがやはりどうしても入院は避けたいです。

保育園へ預ければ預けている間は自分の体が楽なのは分かります。
ただ、保育園へ通い始めるとき風邪や病気をもらってくるのがしょっちゅうだと聞くのでその看病のことを考えるとなかなかの精神的にも肉体的にもストレスだなと思ってしまいます。

普段の娘は甘えんぼで後追いも激しく人見知りもします。
慣れてしまえば楽しく保育園でも過ごせると思いますが、どのくらいかかるかな…と。
慣れた頃に退園となり、次の4月から仕事復帰のためまた保育園へ預けるとなると娘もかわいそうかなと。。

長々とごめんなさい。
みなさんならどうしますか?

コメント

みこ

5月から初めて通わせるということですか?
私なら行かせません!
本当に初めて行ったらすぐ風邪ひくし看病も大変だしそれがお母さんに移ったら余計しんどいし、、
保育園に預けるにも色々用意するものあるしって考えると大変かなと思います!
それに子どものことを考えると慣れた頃に退園はかわいそうだなぁと思います( p′︵‵。)
一時保育とか利用してみてはいかがでしょうか??
毎日は行けないけど週に数日でも自由な時間ができるしそれなら10月以降も行けるし用意するものも少ないです!

ひーそ

私も一人切迫で1週間ほど入院時した!でも、二人目は入院する事なく出産を迎えました☺️✨
今はお仕事されてない状態ですよね??
産前産後保育を利用するのは体の負担的には軽いですが、、産後は生後1ヶ月未満の子が手元にいる状態なので、その時の上の子の送り迎えの体制をどうするかと!!5月〜10月までの期間の中でGWとお盆が入ってくる日は、保育園によってなんですが、希望保育になると産前産後は自宅保育をお願いされる事が多いです💦💦😱

でも、メリットとしては!夏はみんなで水遊び、10月ならギリギリ運動会にも、参加できると思います😉✨団体行動の楽しさや、みんなとワィワィする楽しさを身につけるにはいい季節だと思います😋✨

ももか

私も1人目切迫入院して1歳半差なので、保育園のことすごい心配でした!
22wから自宅安静になってしまい、送迎が出来なくなり、行けませんでした。というか、役所の人は、入院しないと入園させてくれない感じでした。家で寝ながら見れるよね?入院したら連絡してくださいって💦
里帰りはされますか?その間も保育園行かないので、産後だけお世話になるかなって思ったら必要ないかなって実感です
結局今2ヶ月ほど安静にしながらお世話してますが、何とかなってます♡旦那の休みの日にしか外で遊べないしご飯は手抜きで可哀想ですが😥室内遊びを充実させて、リズム出来れば案外大丈夫でした👌