※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食に不安があります。料理が苦手で、離乳食のメニューに戸惑っています。事前にメニューを考えて作り置きする方がいいでしょうか。他の方はどうしているのか知りたいです。

離乳食が不安です💦
4ヶ月の男の子がいます。そろそろ離乳食の時期が近付き、ネットやアプリ・本などで勉強してるのですが、読めば読むほど不安になります。
そもそも料理が本当に苦手で、大人の食事もクックパッド頼り。1週間のメニューを週末に考えて対応しています。(出産前はその日に考える時間がありましたが)
その上で離乳食⁈本などに載ってるメニューは未知のもの、聞いたことないものばかり。ヒラメ粥⁈なにそれ?ヒラメなんて買ったこともない!野菜スープも数えられるぐらいしか作ったことないし、かぶとイチゴのとろとろ⁈なんだそれ!って感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)
もちろんBFの力も借りようとは思いますが、金銭的にも毎回ってわけにはいきませんし、2回食や中期以降になったときのことを考えるともうパニックになりそうです。
やはり事前に1週間のメニューを考えて作り置きとかして挑んだ方が良いでしょうか…。私みたいな方いらっしゃいますか?どうやって対応されてますか?食事はこれから生きていく上で重要なことなので、ちゃんとやらなきゃと思うと不安で💦

コメント

 Muy rico!

ヒラメなんて 離乳食使ったことないですよ。

離乳食って、お口に食べ物が入ってきて まずそれに慣れる。
口の動き、舌の使い方、噛み方を覚えるがメインですよね?

お豆腐、ジャガイモ、お粥 など その家庭で身近に食べられているものを 柔らかくアレンジすればいいです!!

うちは
納豆とお豆腐ばっかりでした!

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりですか?ヒラメなんてそもそも売ってるのかって話です(笑)
    離乳食用に特別に用意しようとするから大変に思っちゃうんですね。

    • 3月27日
プラチナママ

私も同じく料理苦手で猛烈に不安です…。大人の食事もあまり得意ではなく、手抜きばかりで、今でもお惣菜買ってばかりです💦💦離乳食不安ですが、やるしかないですよね‼️作り置きして頑張りましょう‼️
アドバイスでもなんでもなくて、すみません😅

  • あっつん

    あっつん

    そうなんです、やるしかないんですよね。わかってるけど、わかってるんだけどー…不安ですよね💦
    BFにも頼りつつ頑張りましょう!

    • 3月27日
ぶーたん

ヒラメ粥とかかぶとイチゴのとろとろとか、作ったことないです!
離乳食本とかってやたらこってたりしますよね(;´∀`)
私も苦手な方なのでクックパッドで色々と調べてやってます☺️
最初は慣れさせるところから始まりますし、10倍粥とか野菜のペーストばかりなので肩の力を抜いて下さいね(o^-^o)

  • あっつん

    あっつん

    本に載ってるレシピなんて、見たことも聞いたこともないようなものばっかりでした💦ヒラメなんて、普通の調理の仕方もわからない!(笑)
    最初は潰すだけですもんね。そこで慣れたら中期以降のことメニューも作れるようになるでしょうか…。

    • 3月27日
ろぺ

最初はとにかく全部トロトロにしてしまえばいいので簡単です😀
フードプロセッサーはありますか?
私はご飯も野菜も、一度鍋で柔らかく味なしで煮込んでからそれぞれフードプロセッサーでガーッとしてました。
それを小分け出来る容器に入れて冷凍保存。
使う分だけ耐熱皿に入れて、ベビー用の出汁粉をかけてチン😊
とにかく食べる練習と思ってたので、栄養などは気にしてませんでした笑
中期〜後期にアレルギー等を気にし始めたくらいです😁

  • あっつん

    あっつん

    ブレンダーは買いました!最初は栄養なども考えずにとにかくドロドロにすれば良いんですね。それに慣れたら、中期以降のメニューも作れるようになるでしょうか…。

    • 3月27日
はる

ズボラなママです︎☺︎あたしでも何とかやっていけます!大丈夫ですよ👶凝ったものなんてあげてません笑 まだ初期なので10部粥と野菜、果物(味付けなし)です(・∀・)五日分程作り置きしてるので食べさせる前にチンするだけです😋もちろんBFや生協の離乳食も活用してます︎☺︎

  • あっつん

    あっつん

    5日分も作り置きされてるんですね!すごい!それプラス大人の食事もですよね?

    • 3月27日
ハイジ

私も料理苦手です。
よく失敗します。
本を買ったけど分からなくて使わず
市の離乳食会の方が分かりやすかったです。
保健師さんが作ったお粥や野菜のすりつぶしを試食して赤ちゃんにもあげてました。
それでも上手く作れなくて
BFばかりで
二人目の時は、面倒くさくて
保育園に預け保育士さんが離乳食食べさせてくれました💦

  • あっつん

    あっつん

    確かに保育園ならプロの人が作ってプロの人が食べさせてくれるから安心ですよね。うちも保育園の予定はありますが、まだ仕事と両立できる気がしなくてもう少し先になりそうです。
    自治体の離乳食講習会には参加予定なので、そこで不安が払拭できたら良いなぁと思ってます!

    • 3月27日
さおり

最初のうちは、おかゆだけ、野菜は野菜だけって感じで、料理って感じじゃないので大丈夫です!
そのあとも、食べられる形状が大きくなってきても、人参たまねぎキャベツをみじん切りにして一緒に茹でて小分け冷凍すれば、万能野菜キューブ&野菜スープの出来上がり!
それに、お魚やお肉を茹でてほぐして冷凍したものを一緒にお皿に入れてレンチンすればおかずになります!
あんまり難しく考えなくて大丈夫だと思います✨
わたしもヒラメなんか買ったことないですよ!(笑)

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりヒラメは無いですよね(笑)タンパク質なら何でも良いですよね!
    野菜キューブ良いですね!レシピまで教えていただいてありがとうございます😊初期の離乳食作りに慣れたら、中期以降も作れるようになりますかね。

    • 3月27日
あやこ

最終的には大人のご飯に近づけることかんがえていきます!肉じゃがだったら、だし汁にじゃがいも、ニンジン、ひき肉、醤油1滴たらすとか、野菜スープなら赤ちゃんようコンソメにニンジン、キャベツ、玉ねぎ刻んだものとか、次期によって、刻んだものを冷凍して奥と良いですよ

  • あっつん

    あっつん

    そうなんですよね。大人の食事に近づけるとなると、素材だけじゃダメですもんね。ゴールはまだまだ先ですが、冷凍を駆使して頑張ります!

    • 3月27日
まーさん

私も最初はやる気になって本買いましたが結局ちゃんと作ったのはかぼちゃのミルク粥だけです(笑)
本は色々ときれいに可愛く載せてますが、本の通りやろうなんて実際無理です😅💦
やらなくていいんです!
毎食本みたいに作ってたら身がもちません(笑)
大丈夫ですよ☺️
豆腐+ほうれん草、かぼちゃペースト+納豆、など、野菜やタンパク質を1品変えてそれをローテーションしていくだけでも立派な離乳食です!
あまり頑張りすぎずに時にはベビーフードに頼って、食べる楽しさを教えてあげれば大丈夫ですよ😊

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりそうですか。本のやつはハードル高すぎですよね。
    お粥、野菜や果物、タンパク質が摂れていれば大丈夫ですよね!私も具材ローテーションで頑張ろうと思います!

    • 3月27日
chapchap!

私も本など買いましたが、結局作ったものは凄くシンプルで簡単なものばかりでした☺️
離乳食は食事に慣れていく為のものだから手さぐりでやっていくのがいいです♫
私の場合は
ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草
これをひたすらストックしてました。笑
あとは少しずつ品数を増やしていって、魚とかタンパク質などは
シャケ、タラ、白身魚系、豆腐などを
ひたすらストックです。笑
私の場合は今妊娠中なのですが、悪阻酷くなってから作れなくてBFを使いまくってました😅お金かかるのであまりお勧めはしませんが😣

  • あっつん

    あっつん

    野菜何種類かを常にストックしておけば安心ですよね!BFも買い置きしつつ気楽にやりたいです!

    • 3月27日
トミー

私も料理が苦手です(´・ω・`)
最初は料理というより実験みたいです。
味付けを悩む必要もなし、ひたすらすりつぶす、裏ごし...。
本に載ってるメニューは無理に作らなくても、ご家庭にある月齢にあったお野菜やお魚を使えばいいです。
だから鮃じゃなくても、鯛やしらすでいいんですよ!!!
難しく考えず、お互いがんばりましょー!

  • あっつん

    あっつん

    そうですよね、本に載ってるままやろうとするから焦っちゃうんですよね💦
    最初は実験ですか(笑)初期の離乳食に慣れれば中期以降のメニューも作れるようになりますかねー。

    • 3月27日
あーすー

大丈夫です。茹でて柔らかくして市販の素いれればなんとかなります。

ブレンダーがあれば余裕です!

あんまり真面目にならないでアレルギーだけ気をつければ平気です!

  • あっつん

    あっつん

    ブレンダーは買いました!食事は生きていく上で大事だから、ちゃんとやらなきゃと焦ってしまって💦
    あまり考えすぎずやっていきたいです。

    • 3月27日
みみ

私も料理苦手です💦
手の込んだのは普段から作りません…

なので離乳食も適当で、初期の頃は一度にそこそこの量をクタクタに茹でて、ブレンダーでトロトロにして製氷皿に小さじ1ずつ入れて冷凍して、キューブ状に固まったらジップロックに移して冷凍保存。

離乳食の時間になったら、その日の気分で
ご飯の冷凍キューブ
トマトの冷凍キューブ
キャベツの冷凍キューブ
をポンポンと器に入れてチン、冷めたらあげる

みたいなことの繰り返しでした!

ある程度形のあるものが飲み込めるようになったら、親のご飯と同じ材料を炒めたり焼いたりせずに小鍋で柔らかく煮て、薄味つけて、調理用ハサミで細かくしてあげてました😁

  • あっつん

    あっつん

    とにかくトロトロにしてフリージングですね!それに慣れれば中期以降のメニューも作れるようになりますかね〜。

    • 3月27日
だんごむし

私も料理苦手です💦クックパッドがない時代に生まれなくてよかったと常々思ってます!要領も悪いし、離乳食とかゾッとする…どうしよ…って思ってるうちに始めちゃいました!本もインスタもオシャレなものばかりで娘に申し訳ない気持ちになりますが、せめてお皿はカワイイの使って気を紛らわせてますー。2回食してますが、BF使いつつ、なんとなーく、ゆるーくやってます!
最初はメニュー考えて…とかちょっと神経質になってましたが、時間があるときに作って冷凍して、毎食適当に組み合わせてます。好きそうなものはちょっと多めに作ったり。気が向いたら赤ちゃん用の出汁とかコンソメとかで味変したり、イチゴとバナナ、レンチン混ぜ混ぜ〜♡みたいに実験っぽくしてますー。
私が何とかできてる?ので、ぜっっったいにできます!

  • あっつん

    あっつん

    ウチもクックパッドがある時代に生まれてよかったです!ちゃんとした一品料理にならなくても、適当な組み合わせで大丈夫なんですね!
    ぜっっったいにできるのお言葉、心強いです!

    • 3月27日
k

大丈夫ですよー!
あまりガチガチになると、本当に!本当に疲れますので、ゆるーくやったほうがいいです!!
あまり先のことは考えず、まずは最初はお粥しかあげないので10倍がゆの作り方を調べる。それが上手にごっくん出来るようなってきたら、どれどれ、次は何だったかなー?くらいの感じでいいんですよ^ ^一番はお子さんのペースで。マニュアル通りになんていかないですし、とにかく1年かけて幼児食に向けて離乳してけばいいんだ〜ってのんびり考えてください☺️
私も始めたばかりの頃は、離乳食を終えた歳の子を持つ母親みんなを尊敬の眼差しでみてましたが(笑)、意外となんとかなるもんです!
ちなみに私も料理はいつもクックパッド頼りのレベルです!
食材は、季節のものといつも我が家で使うようなものばかりですよ^ ^

  • あっつん

    あっつん

    ガチガチになってます(;´・ω・) ゆるーくゆるーくですね、気をつけます!
    初期の離乳食に慣れれば、中期以降のメニューも作れるようになりますかね。

    • 3月27日
うぴやま

個人的にですが…離乳食は6ヶ月からスタートでよかったかなと思っています(^^)1人目なので早く食べさせたい気持ちが強かったですが、6ヶ月ごろから始める友人が多く自分もそれでよかったかもとよく思います。実際はじめの1ヶ月は初モノはベーっという感じですし、イヤイヤされたので食事の時間は戦いでした💦6ヶ月から早めに2回食にしてパパが夜参戦してからよく食べるようになりました。料理が苦手ということでスタートを多少遅くするのもありだと思います💦あとはBFコーナーの瓶の野菜やフルーツなどは現物買うより安く感じます…ちょっと使ったら食べないといけなかったり高くて買えない果物もリーズナブルに試せるなという印象です^_^ BFコーナーで買わずともこんなメニュー今度作ってみようと見るだけ見て終わる場合も多々✨もしまだ見たことがなければ足を運んでみるのもいいと思います(о´∀`о)

  • あっつん

    あっつん

    スプーンは嫌がらないので、いつからスタートするか悩むところです…。あまり早くても本人がその気にならないと食べてくれないですもんね💦
    BFにも頼りながら気楽に頑張ろうと思います!私自身が結構BF食べて育ったらしいので(笑)

    • 3月27日
まあこmam

私も同じような事を思い不安でした😭!
私はかなりの不器用で、手際も悪いです…時間もすごくかかります。
ストックは週に一回一気に作ってます!
その日の大人の晩御飯は決まってカレーやシチュー、肉じゃがなどです(笑)!
ジャガイモやニンジン、玉ねぎほうれん草など湯がいてミキサーしたら秒でできますよ💓

今は三回食ですが、みじん切りはめんどくさくてしません。(笑)フォークでほぐしてます。(笑)

  • あっつん

    あっつん

    週に1回、3回食×1週間分作ってるのですか⁈
    私もホントに手際が悪いので、大人の食事+離乳食なんて作れるのか心配です💦💦

    • 3月27日
  • まあこmam

    まあこmam

    そーですよー!ボールに野菜湯がいたのほりこんで、テレビ見ながらフォークでほぐしたり、、笑
    湯がいたお鍋にカレーのルーいれて終わりですよ〜!💓

    • 3月28日
  • あっつん

    あっつん

    すごい手際が良いんですね!自分がやるの想像もできないです…。

    • 3月29日