※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。食べ物の摂取量や注意点、飲み物についても教えてください。

今妊娠6週目です。
妊娠中に食べてはいけないものについてどれだけ注意してましたか?
動物性食品や、レチノール、カフェイン、などいろんなサイトを見てもどれだけ注意したらいいのかわかりません😭
家のお茶はほうじ茶なのですが、いつもの同じ感じで飲むのは危ないのでしょうか?
逆に何を飲めばいいかわかりません。

食べ物も出来るだけ、気をつけようとしていますが、何を気をつければいいか、摂取量もよくわかりません。
みなさんはどうしていましたか?

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ももトマト

すごく気をつけていました(^_^;)
デカフェを愛用していました!

夢と希望がつまった太もも

ほうじ茶はカフェインないので大丈夫ですよ!
レチノールはよくわかりませんが、カフェインは普通のコーヒー、紅茶、緑茶を控えたくらいですかね?
1日1杯とかなら全然問題ないと思いますが!
その頃はつわりで動物性食品は食べられなかったです(^_^;)

• としたろう

としたろう

ほうじ茶、カフェインありますよ!
    横から失礼しました!

• 3月25日
™️

あれもダメこれもダメって
なってるともう食べれるものも
飲めれるものも限られ
ストレスになるし💦

食べすぎなければ!
飲みすぎなければ!大丈夫って
私はそうしてました☺️

kokoro

今からだったら麦茶はどうですか?私は普段から白湯を飲んでたので妊娠中も飲んでました!
食べ過ぎが良くないだけなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!逆にストレスになります(>_<)

きなこ

カフェイン、生もの、ナチュラルチーズは摂らないようにしていました💦

悪阻がない時期は、麦茶、水、ノンカフェインの紅茶を飲んでいました。

M

気を付けたのはお酒だけです。
悪阻が酷くて一切何も受け入れなかったので食べたいと思ったときに食べたいものを食べてました!
栄養失調にもなりましたが、それでも無事に産まれてきてくれたので…
気にかけないよりは気にしたほうがいいに越したことはありませんが…無理して除去しなくてもいいと思いますよ!

アヤックマ

ノンカフェインのもの飲んでました。
あとは生物食べないように気を付けてました。
一口もたべてはいけないというわけではなく、食べ過ぎなければ大体大丈夫だと思います。
完全排除したら逆にストレス溜まって良くないと思いますよ。
つわり中は何も考えず飲食出来るものをひたすら摂取して耐えました。

はじめてのママリ

食事の時のお茶は、麦茶やヒュウガトウキを飲んでますよー⭐︎本当は緑茶やコーヒーが大好きなのですが、飲みすぎちゃダメなので、マグカップ一杯と決めています😊

火が通ってない生物は食中毒とか怖いので一切食べてませんが、その他のものは食べ過ぎない程度に食べてますよー⭐︎たまーに食べるなら大丈夫だと思います✨あんまり神経質になって、あれダメこれダメ…って考えるのも疲れちゃいますもんね😊

私もサイトたくさん見たけどわからずで、最低限は気を付けようと思って生活してます😓妊娠分かってからはずっと麦茶飲んでます!!

ゆり

飲み物はカフェインレスコーヒーやカフェインゼロの麦茶を飲んでました!
食べ物は、寿司などの生物(特に二枚貝)や海外製のチーズ、生卵は控えてましたよ💦

けんてぃ

私は気にかけなくてはいけない食べ物リストを確認した上で、
食べ過ぎないことを注意しながら何でも食べていました😅
特にお寿司と日本茶は大好きなので、よく食べてました🤣
周りの先輩ママさん達が気にしてない人が多かったので…。
気にし過ぎてストレス溜めるのが1番良くない!っていう私の考えなので、意見の一つとして参考にしてみてください😊

はるか

私はほうじ茶普通に飲んでました!
1日3杯くらい!でも合間に水も飲むようにしてました!1リットルくらいです!
私はコーヒーや紅茶などカフェインはあまり取らないですが知り合いの妊婦さんは1日一杯と決めていました(^○^)

あとビタミンAが多い食品は妊娠初期に取りすぎると奇形児が生まれやすいそうです!

ぴょん

私も妊娠中すごく食べ物で悩みました。病院の先生に生肉はダメだけど他は気にしなくても大丈夫だと言われました🙆‍♀️でも私は神経質になってしまい刺身やカフェインもとりませんでしたよ😅💓
コーヒーが飲みたい時はカフェインレスのコーヒーを飲みましたよー☺️💓
お茶は基本麦茶をのんでましたが時々ほうじ茶やウーロン茶などのんでました。ほどほどに飲んでも大丈夫だと思います🙆‍♀️💓💓
色々気になると思いますが頑張ってください🙌💓💓

はるちゅんママ✩*॰¨̮

お酒だけ気を付けて
その他は気にしてないです!
今まで食べていたものが食べれないとなるとストレスになったりするので悪阻や身体が受け付けないもの以外は全部気にせず食べてました!

いとな

あまり気にしてないです💦
うなぎやレバー、まぐろなどは家では食べないようにして、出されたら食べるくらいにしてます。
カフェインも家ではデカフェの紅茶やコーヒーですが、緑茶は普通に飲んでますし、職場ではお茶当番の人が買ってきてくれる、普通の紅茶やスティックのカフェラテや抹茶ラテとか飲んでます。
普通のコーヒーはやめてますが、食後に一杯くらいならいいと見たのもあってあんまり気にしすぎることも無いかなあと思ってます。

ソイラテlove

ほとんど気にしてなかったです☺️珈琲もチョコも寿司も生物も何もかも💓ストレスフリーだったからか、息子はかなり健康体で肌荒れもせず穏やかでイヤイヤ期もなく本当に育てやすいです❣️

むな

カフェイン抜きのお茶はスーパーとかにも作るタイプの売ってますし麦茶は大丈夫ですよ!ペットボトルでしたら16茶や爽健美茶です☆
私はカフェイン、生物、チーズは気をつけてます(*^^*)
でもお寿司が好きなのでたまーにすこしだけ食べてました(*^^*)

k

一切口にしなかったのはアルコールくらいで、あとはわりと気にせず過ごしてました💦
コーヒーも緑茶も、毎日ガブガブ飲むわけじゃないので普通に飲んだりしていて、普段の水分補給は、水か麦茶でした^ ^

らら

普通にお寿司もチーズもコーヒーも飲んでますよー(^^)
今日も手巻き寿司ガッツリ食べました。食べ過ぎには気をつけないとですが、その他は特に気にしてません。

としたろう

お茶はルイボスティー、麦茶、たんぽぽ茶がいいとされています(ノンカフェイン)

でも…私は2人目ゆるーくなってますので(笑)コーヒーは1日1杯と決めて、飲んでますけど、1日2、3杯はいいみたいですよ。

食事は生ものは控え(明太子、タラコ、寿司、刺身、生ハム、非加熱のチーズ等)
肉も基本ウェルダンに良く焼きで食べます。

ガーデニングにも気をつけてくださいね!素手で土いじりすると、トキソプラズマの感染源となりますので、手袋してください(^v^)

ふじこ

ノンカフェインのお茶飲んでました‼️ルイボスティー、麦茶、コーン茶、黒豆茶などです。あまり気にし過ぎてもストレスになりますし、私は塩分控えめ、生物は当たったら怖いので控えて赤身の魚は少なめにしていたくらいですよ😊カフェインは取り過ぎは良くないですが、コーヒーなら1日1、2杯は大丈夫みたいです😊塩分取り過ぎたら後々妊婦高血圧や浮腫みに繋がりますからね😅

72

生物とカフェインは避けてました!
麦茶とルイボスティー、コーン茶とかです。
それ以外のお茶、デカフェも微力に含まれているので飲むなら少量にしています。(授乳中も)
胎児に対する影響もですが体温が下がるのでそれの防止でさけてました。
あと鰻なども量は食べないようにしてました。

ストレスになるレベルなら我慢しないほうがいいです。
でも避けてるのが心地よいというか、自分なりに満足感あるのならさけても良いかと思います✨

りんりん

生肉系と大きい魚系だけ気をつけてました ´ω` )/
カフェインは適度に取らないと偏頭痛が出る体質なので、毎日コーヒー飲んでましたよ(^-^)

ゆづゆづ

私は、カフェインの飲み物が大好きだったので、全くやめることはしませんでした😌✨病院でも1日1杯なら大丈夫と言われていたので✨とにかく、辞めることでストレスになるなら、全くやめずにストレスなく過ごしてくださいという感じだったので、
コモモさんがストレスに感じないようにしていけたらいいと思います✨
その過ごし方でも無事に出産したし、すくすく成長してくれてますよ💕
マタニティライフ楽しめるといいですね😆✨

ルナ

はじめてのたまごクラブという雑誌に食べていいものや控えるもの、控えるものは1日どのぐらいなら食べていいかの一覧みたいなものがあって私は参考にしてましたよ(*´꒳`*)

北のあひる

アルコールや喫煙はもちろんですが、カフェインは1日2杯までと決めて飲んでます。
魚や生ハムなど生ものと、水銀を含む魚、ナチュラルチーズは避けてますが、日本製のナチュラルチーズは加熱してるってみたので食べてます😊

感染するかは個々人の抗体にもよるみたいですよ。
私は感染は量じゃなくて確率だと思ってるので、生まれてくる子に万が一の事があったらその責任に耐えきれないなお思って、生もの大好きですが我慢してます😂

( ̄▽ ̄)

生ものは少し控えてました!
とくにマグロはあたると危ないと聞いたので食べてないです!
カフェインが入ってる物は結構飲んでました😂
でも普通に元気な子を出産しましたよ!!