※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkr
子育て・グッズ

三男の五月飾りを買うか悩んでいます。既に長男、次男、旦那の兜があり、スペースもないため。両親は大きい兜を買おうとしていますが、必要か迷っています。

カテ違いだったらすみません💧
五月飾りについてです!
長男、次男の兜は初節句の時にお祝いとして
実家の父がそれぞれに勝ってくれました。
両方とも10万弱くらいの子どもが被れる兜です。
今年は三男の初節句なのですが、三男の五月飾りを
買うか迷っています💦
すでに五月飾りは長男、次男、旦那の物があり
毎年、床の間に飾っているのですが、1つずつが大きいので2つまでしか飾るスペースがなく、去年は長男と次男の
兜を飾り、旦那の鎧兜は飾りませんでした💦
この前、また実家の両親に『三男の兜を買ってあげるよ!』
と言われたのですが、飾るスペースもないし
それなりに値段もするし...と断ったのですが、
『三男の五月飾りだけないのは可哀想だ!』と言われ、
買うならスペースもないし小さいので良い!と言っても
『みんな平等でないと可哀想!』と、両親は大きい兜を買う気満々😥💦

私としては、1人1つの五月飾りは必要か?と思うし
旦那のがあるから旦那の鎧兜を三男に、と言うのでは
ダメなのかな?と思っています💦
確かに、長男、次男のがあるのに三男のがないのは
可哀想だし、あっても三男のだけ小さいって言うのも
可哀想かなとも...💦
でも、飾るスペースないしな〜とどうすればベストなのか
分かりません( ŏΔŏ ;)
ちなみに鯉のぼりも飾る場所がないです💧

男の子のママさんは男の子それぞれに
五月飾りを用意していますか?
長男、次男の2つの兜を『3人でみんなの兜だよ!』
と言うのはダメなのでしょうか?😥

コメント

いーきー

なんだか羨ましいです!

息子には旦那のお古をって義両親が持ってきてくれたので😌
新しいものを買ってあげたいなと思ってましたが、やはり値がはりますし😭

上の子二人にあるのに一番下の子だけないとか小さいとか大きくなった時に気になる子は気になると思います🐥

買ってくれるっていうなら買ってもらって、飾れないようなら期間決めて、長男次男、三男父親 って交互に飾ってあげるのはどうですか??

  • rkr

    rkr

    確かに大きくなってから自分のだけ...
    ってなりますよね😥

    期間を決めて飾る!思い付きませんでした💦(笑)
    大きいし手間はかかるけどそれも良いですね😊

    • 3月26日
deleted user

我が家は長男と次男と1つの兜に家紋と誕生日と名前が刻印されたプレートをそれぞれ作って飾ってます!
三男が産まれたら三男のも作って飾ってあげるつもりです!

  • rkr

    rkr

    そんな素敵なプレートがあるんですね!
    初めて知りました💦

    知っていたら私も長男の時から
    真似したかったです😂

    • 3月26日