※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょょん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず、ストレスを感じています。トイレ間隔が短く成功例を知りたいです。

<トイトレについて>
4月から幼稚園に入園する、3歳5ヶ月の娘がいるのですが、トイトレがうまく進みません。
入園前にとりたいと焦っていましたが、娘も私もかなりのストレスがあり、一度中断する事にしました。
(過去にも数回中断あり)
昨日からまたトイトレはじめたのですが…全然うまくいきません。
でた時間をメモしてるのですが、早い時だと15分。平均30~50分。1時間以上空いたのが、昨日も今日も1度だけ…。
間隔が短いので頻繁に声かけするのですが、でないと言ったら無理やり連れてかないようにしてます。
けど、50分たつとまたもらすと思い、連れてこうとするのですが、逃げられ、1分後とかに出ちゃったーと言います。
叱ってはダメなのわかってますが、怒らずにいられません💦
日中は30~60分おきにパンツ、ズボンを洗い、畳や床をふいてます…今回は、オムツに戻さず、とことんパンツで頑張るぞと気合いを入れていましたが、もう心が折れそうです。
間隔が短すぎると思うのですが、膀胱の発達の問題でしょうか?
もし、なんらかの理由で頻尿である場合、このままムリにトイトレ進めたら可哀想なのかなとか考えてしまいます。
トイレ間隔が短く、トイトレ成功した方いますか?

コメント

ゆゆゆー

読んでて上の子の時を思い出しましたー!
さっきしたのにもう!?とか、ずいぶん経ってるけど出ないな…とか色々ありました!!!
ほんと怒っちゃったりもしたし、なんでできないのかイライラしたりしましたね…
でも結局、3歳3ヶ月くらいで入園して、幼稚園でお友達と一緒にトイトレしてもらってすんなり取れました😅
要は、ママだから真剣になってやってなかったんでしょうね〜。先生やお友達と一緒にだと、恥ずかしいのもあるし素直に先生の言うこと聞くし。

やってる時はほんと焦ったりイライラでしたけど、今思うと子供のペースもありますし、毎日毎日おトイレのことばっかり言われてやだっただろうなと思います😅
なので、もし幼稚園がトイトレしてくれるようならお任せしてもいいと思いますよ!
無理にやる必要はないと思います!

• みょょん

みょょん

トイトレって本当大変ですよね💦
    幼稚園の先生には、たぶん間に合わないから宜しくお願いしますと伝えてあります。笑
    今、こんな状態で怒ってムリにするより、入園して幼稚園に任せた方が子供の為かもしれませんね!
    私もその方がストレスなくなるし😅
    ありがとうございました🎵

• 3月25日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

先生がわかってくれてて任せれるなら、あと数日焦ってやらなくてもいいと思います!
    意外とそういう子他にもたくさんいますよ!大丈夫です!
    子供は子供なりにトイレのことを考えてると思いますし、生理的なことはこちらが考えても答え出ませんしね😅
    お子さんもこれから入園で環境の変化もありますし、トイレのことで言われすぎるのより、園生活を楽しみながらトイトレする方がいいと思います😊

• 3月25日
おはまる

たぶんまだオシッコを意識していないからだと思います。
うちの子は入園時まだオムツでしたが、先生の協力や周りの子達のしている場面をみて、本人も自分がおかしいのを気づいたのか入園から1ヶ月で取れましたよ!
焦らず先生に相談してみては😊?

• みょょん

みょょん

実は先生にはたぶん間に合わないからとお願いしてあります😅
    入園すると、周りをみて結構早い段階でとれるとききますね🎵
    その方が子供にストレスないのかもしれませんね!
    もう、お任せするにします☺️
    ありがとうございました🎵

• 3月25日
4兄妹♥4A

2人目が間隔が短く、1時間に何回行くのー?って感じでしたがオムツ卒業しました(*^^*)

• みょょん

みょょん

やっぱりお子さんによって間隔は色々あるみたいですね。
    我が子もいつかは卒業できると思うので、もう少し心を穏やかにしたいと思います!笑

• 3月25日
京

パンツを続けたらだんだん溜められるようになりました😊
あとは水分補給を気をつけてみました!トイトレを始める前は好きな時に好きなだけ飲ませていましたが、基本的には食事の時やおやつの時間に飲ませました。
だんだん感覚が空いてきてトイレで出来て嬉しかったようです😊

私は幼稚園のプレのお力もお借りしてすすめていました。10月〜は幼稚園へ途中入園しみんながトイレへ行くので自分も行きだんだん集団生活の中でできるようになりました!!今は夜のお姉さんパンツを練習中です!!

一層の事今はとことんお休みして幼稚園に行き出してから先生方と一緒にやってみるのも1つだと思います😊事情を説明すれば先生方も全力でサポートしてくれます❤️

• みょょん

みょょん

水分補給の仕方も大切ですよね🤔
    今は基本的には、食事の時とオヤツの時なのですが…
    だんだん、間隔空いてくるのですね?
    この2日間は以前にも増して、間隔短いような気がして😅
    きっと私の圧力ですね💦
    入園までオムツにしちゃおうかな🎵
    その方が私も気がらくになります!
    幼稚園にお任せしようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
はるか

保育士です!
保育園の子で膀胱が小さくトイレの間隔が短い子がいました!
保護者はしっかりとそれを伝えていて、保育士も10分間隔くらいでトイレ大丈夫?と伝えていました!
その子は割と聞き分けがいい子でしたが、トイレの時間でも遊んでいて漏らしてしまう子が何人かいました!
女の子だと可愛いパンツだね、汚れちゃうと可哀想と伝えたり、もう少しできいろ組(年少)さんだねと言うと張り切ってトイレに行く子がいます🏃‍♀️
全員そうとは限りませんが…😂
保育園で出来てもお家ではママに甘えてしまって出来ない子もいるみたいです😭
4月から行く幼稚園の先生にも協力してもらいながら、少しずつでも大丈夫だと思います👌
参考になるかわかりませんが、長々とすみませんでした😂

• みょょん

みょょん

やはり、膀胱が小さくトイレ間隔が短いとかあるんですね!
    あとは、私の圧力で頻尿になっている可能性も捨てられませんが…💦
    入園するからとムリにはずそうとするのはやっぱり良くないですよね…
    幼稚園でまわりの環境みて、自分の意志でトイトレさせた方がいいのかなと思いました。

• 3月25日
ひあたんママ☺️

妊娠中で体と心のバランスが不安定な中のトイトレ大変ですよね!!
お腹が大きい中30~60分おきの洗濯、床掃除素晴らしい!!私は心がおれてしまい結局昼間は幼稚園の先生に協力してもらいとれたのは年少さんの夏でした💦

家の子が通う幼稚園は入園の時にオムツとれてない子が多かったのもあり、みんなで一緒にトイレに行ったり他の子ができてるのを見て自分もトイレにいってするって家に帰ってからも頑張ってました☺️

私自身は下の子がうまれたら手がかったり赤ちゃん返りする事を予想して早めにとらなきゃって焦ってイライラしたりしてましたが、それが逆効果でした💦遅かれ早かれオムツとれるときは必ず来ます!

無理せず頑張って下さい!!

質問の主旨と少し離れてしまいすみません💦

• みょょん

みょょん

同じような環境での体験談、心が少しらくになりました😢
    お腹が大きくなり、色々不調ある中、焦りとイライラで💦
    正直、今のこの環境でのトイトレ子供の為にも良くないと思んですよね。
    私の圧力がたぶんヤバいと😓
    実は、入園する幼稚園のお友達、1人トイトレ済んでない子がいたのですが、今順調に進んでいるらしく💦
    このままだと、娘1人だけだと。可哀想だなと余計に焦ってしまい😓
    でも、その子その子にペースがあるんだし、焦って無理やりでは余計に可哀想ですよね💦
    明日もまた沢山もらされるのかと思うと、考えるだけでストレスだったのですが、幼稚園入園まであと数日…
    明日からオムツにしちゃおうかなと思います!
    朝、オムツでいいよと言ったら、すごく喜ぶんだろうな…笑

• 3月25日
はむ

うちも4月から幼稚園行きます。
トイトレ1年やりましたが、うまくできず、1日2回自分でトイレに行く!って言って出ます。うんちはオムツでしかしません😏
もう入園前なので楽しくすごそうというのと、幼稚園に任せようと思い、トイトレに力いれるのを止めました。疲れますよね😰園に任せていいと思いますよ😁お子さんとの残り少ない時間を楽しみましょ🌸

• みょょん

みょょん

コメントありがとうございます🎵
    トイトレって本当苦労しますよね😓
    今日はトイレの事言わず、オムツにしました🎵
    本人、とっても機嫌がよく、また私もストレスなく穏やかに過ごせました😊
    もう園に任せます☺✨
    あと1週間少々、オムツで気楽に過ごす事にしました😆
    子育て色々大変ですが、お互い頑張りましょうね♥️

• 3月26日