※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

お腹が大きくなり、食後に張り出す感覚があります。食後の気持ち悪さが気になります。同じ経験をされた方いますか?

こんばんは。
明日から22wになる初マタです。
6か月頃になると赤ちゃんの成長がゆっくりになる、とどこかで読んだ気がするのですが、最近日増しにお腹が大きくなっている気がします。
お腹自体はぷにぷに柔らかいのですが、特に食後は中から張り出すような感覚がありますが、みなさんどんな感じでしょうか?
また、激しいつわりは治まりましたが、未だに食後数時間気持ち悪い感じがします。
一度に食べる量をもっと減らしたりするとマシになりますかね?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ありさ

たぶん胃が圧迫されてきてるからだと思います!お腹は出てきますよ!胎動が少しずつ減ってきます!赤ちゃんも大きくなって動けるスペースがなくなってくるので😅うちの子は生まれるまで激しかったですが(笑)食べる量減らすと少しは違うかも知れませんね😀

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    胃が圧迫されてるんですね💦
    いつまでも消化しない感覚もあって…
    胎動はやっと最近これか!と分かるようになってきたレベルで、たまに膀胱蹴ってるのか、うっ!ってなります(笑)
    どうしても仕事の時はランチタイムに今まで通り食べてしまってたので明日から少し減らしてみます!

    お腹、出てくると聞いて安心しました💦

    • 3月25日
deleted user

私もそのように聞きましたが、6ヶ月入ってから一気にお腹出てきました😅なんなんでしょうね?🙄多分お腹も出てきて胃が圧迫されて気持ち悪いのもあるとおもいます😥少量を小分けにして食べるといいよと言われました!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    25wの先輩ですね(*´ω`*)
    同じようにお腹出てきたと聞けて安心しました💦
    明日から小分けにしてみます!!

    • 3月25日
チッタン

多分生後6ヶ月の赤ちゃんの成長がゆっくりになる❗って事じゃないでしょうか❔

妊娠6ヶ月はお腹がおっきくなってくるのでどんどん成長していくと思いますよ❤
私はその頃から食後は苦しかったです😆✨

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    生後!!6か月のことだったんですかね!てっきり妊娠6か月とずっと思ってて心配になってました!

    その頃からやはり食後苦しかったんですね😨💦
    この先も続くのかと思うと少々しんどいですね😅

    • 3月25日
  • チッタン

    チッタン

    多分そうかなー✨と思います❗
    うちの子も生後6ヶ月のその頃から、体重が停滞してるので👶💦

    21wだと胎動とか出てきて嬉しい反面、苦しくなってきますよね😅
    臨月とか、お腹がパツパツになってデベソになって(笑)早く出てきておくれー❤と思うくらいになりますよ❤

    でも、妊娠中は命がお腹にいる尊い時間なので、産まれてきてくれるまでの時間出来るだけ楽しんで下さい🎵
    あと一人で身動きとりやすいのも今だけなんで、映画、ラーメン、おしゃれランチ、、など満喫しておかれることをオススメします❤

    • 3月25日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    これからどんどん苦しくなるんですね😨💦
    でもほんと、嬉しさがあるので頑張れますね👶❤

    一人で出来ること、今のうちに楽しんでおきます!!
    映画はなかなか行けなくなるなぁと想定に、と思いましたがラーメンもなんですね(笑)

    • 3月25日
RYAN!

私も6ヶ月入ったあたりから、急にお腹が大きくなるのが早くなってきたように感じてます💦
元々胃下垂で食後は極端に下っ腹が膨らむのですが(笑)

胎動も感じ始めたからか、グニグニッと内側から張る感じも時々あるし、あと食後に無駄に胃もたれというか、気持ち悪くなる感じも同じです😓💨

上の子を妊娠中の時は全部気にならなかった事なので、今回は何なんだろうー?と疑問です💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    今21wで同じですね!
    全く同じような感じの方が結構いらして、しんどいと思いつつも安心出来ました!
    一人目と二人目でも違うんですね💦

    • 3月25日
  • RYAN!

    RYAN!

    今のところ健診で異常とか言われてないから、これらの症状もそんな気にしないようにしてますが、しんどい状態が続いたらすぐ病院へ相談しようと思ってます(;´Д`A

    予定日もしかして7月30日だったりします?
    私も明日から22w目に入るので一緒かな〜⁉️と思いまして😊

    • 3月25日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    一緒です~!!
    私も予定日7月30日ですよ\(^_^)/

    次の金曜に検診なので、食べる量を小分けにしてもダメだったら私も相談してみます😣💦

    • 3月25日
  • RYAN!

    RYAN!

    わ!予定日同じ人今のとこ聞いたこと無かったので感動ですー😍‼️
    せっかく近々健診あるなら、念の為相談してみた方が良いかもですね(^_^*)

    お互い母子共に異常無いまま出産迎えられると良いですね💕

    • 3月25日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私も初めて同じ予定日の方に出会えて感動しました~(/▽\)♪💖
    そうですね!お互い無事に出産まで何事もなく順調にいきますように✨👶

    • 3月25日
deleted user

初期の頃は身体の重要な組織を作っていくので赤ちゃんあまり大きくならないんですけど、妊娠後期からは赤ちゃんに脂肪がついて一気に大きくなってくるので、多分逆ですね。

妊婦さんは6カ月過ぎるとどんどんお腹出てきますよ😊

ちなみに長男は妊娠6カ月の時点で大きさ600グラムくらいでした。
産まれた時には3キロ近くなりました👶🏻

私も今胃が圧迫されてるので一気に食べると苦しくて動悸してきます💨💨なのでがっつり食べずに回数増やしてこまめに食べてます😊

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    これからがどんどん大きくなるんですね!!6か月の時点でもう600gもあるんですね👶
    前回が200gと聞いたので来週の検診が楽しみです!

    • 3月25日