※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの朝の起床時間や起こし方について相談です。夜中から朝にかけての起き方がバラバラで、朝の起床時間が定まらない状況です。朝早く起きた場合、再度寝かせるときの起こし時刻や、遅い起床時間について悩んでいます。

6ヶ月の息子がいます。
朝起きる時間や起こし方?教えてください!

大体20時〜寝かしつけ始めて、早い時で20時半、遅いと22時近くまで寝かしつけにかかります。
夜中から朝にかけて起きるのがまちまちなんですが、早朝近くに一度起きた時は、また寝かしたあと何時に起こしますか?

6.7時に起きたらそのまま起きて9.10時あたりから朝寝しますが、例えば4.5時に起きてまた寝かしたあと、子どもがそのまま寝てても7.8時に起こしますか、、?
放っておくと9.10時まで寝ちゃうんです。
昼寝も30〜2時間する子なので、朝遅くまで寝てるのが原因で、夜寝かしつけ時間かかるのかな?とか、、

夜中から早朝にかけてどんな起き方しても、朝この時間!と決めて一度起こしますか?
毎日毎日バラバラなので起床時間?が定まらなくって。
例えば7時に目が覚めて授乳してすぐ寝ちゃっても、一応起床は7時ってことになるんでしょうか?
一瞬なら朝ちゃんと起きますが、すぐ寝るときもあるので、活動?するくらい起きるのが9.10時の時の方が多くて、それだと遅いですか?

コメント

3人のママ

同じ06ヶ月の子がいます。
うちは最近 自分で起きるようになり、
06:30前には起きてます。
起きないときでも、07時には起こしてます。
明け方に起きることはありませんが、
もし起きて再度寝ても、
07時には起こすようにすると思います。
もう昼夜もわかってると思いますし、
同じ時間に起こしてあげるほうがいいと思います。

• とままま

とままま

やっぱり起こした方がいいんですね💦
    明日からそうします!
    夫が遅めの出勤で8時起きの日と8時半起きの日があって、早くてもその時間以降に活動してました。
    子供のために私と子供だけ7時にします!

• 3月26日
  • 3人のママ

3人のママ

旦那さんが遅く起きても、
    お子さんのことを考えると、
    07時くらいのほうがいいですね😊
    よる寝る時間も決まってくると思います😊

• 3月26日
ゆうか84

私は、朝は、きちんとこの時間と決めた時間に1度起こした方がいいと思います。
朝起きる時間が決まっていると、夜寝る時間も定まってくるそうです。

私は、6時前くらいに起きてしまって寝かしたときも、7時に起こしてました。

7時に目が覚めて授乳してすぐ寝てしまった場合は、7時起床にはならないのではないかと思います。
1度朝日を浴びたりしてしっかり起きた方がいいのではないかと思います。

• とままま

とままま

やっぱり朝の時間で夜が決まるんですね😱
    朝と昼の区別はついてきたみたいですが、まだまだバラバラだったので💦

なるほど、明け方に起きてまた寝ても、7時におこしてたんですね!
    もし7時頃起きてお腹すいてギャンギャン泣いてどうしようもなく授乳して、すぐ寝てしまった場合はどうしてましたか?寝ないように起こして遊んだりしたらいいのでしょうか?

• 3月26日
  • ゆうか84

ゆうか84

その時期になると、うちの娘はお腹が空いて泣くこともなかったし、その時間に授乳しても寝てしまうこともなかったと思うのですが…私だったら、やっぱり起こしておきますかね?
    あまりお役立てずすみません。

• 3月26日
こゆき

私も6カ月の男の子がいます。
朝は遅くても7時頃には起こしてました。カーテン開けて光を入れたり少しずつやってたら自分でちゃんと起きるようになってきましたよ。2時間くらいでまた1時間ほど寝ちゃいます。
朝は7時8時頃に起こした方がいいみたいですよ。

• とままま

とままま

なるほど〜!
    夫が8時起きと8時半起きの日があって、寝れる時間前に起こされるのが嫌な人なので、8時前に朝日を入れるのは難しいです。
    起こして今に連れて来て今のカーテン開けて光入れるでも大丈夫ですかね?
    自分で起きるというよりは、わたしが抱っこして起こす感じになっちゃいますが💦

• 3月26日

毎朝だいたい7時位に起こしてます。
明け方に起きて授乳してまた寝たら、7時位にとりあえず部屋を明るくします。
大体それで起きますが、起きなかったらそのままにしちゃいます😅
放っておいて10時位まで寝てても朝寝と思えば良いかな〜って感じです。
夜は20時半〜21時に寝ます。

• とままま

とままま

なるほど!!
    夫が8時起きと8時半起きの日があって、その前に明るくするのは難しいです。
    子供を抱っこして起こして、居間に移動するようにするでも大丈夫ですかね?

10時くらいまで寝ちゃってた日は夜は何時ころに寝てましたか?そういう日だけ寝つきが遅いとか影響ありましたか?

• 3月26日

退会ユーザー

うちも抱っこでリビングに移動してます。
    でも部屋を明るくすると穏やかに目覚められるのですが、抱っこするとビックリして泣いて起こす事になっちゃいます😅

朝起きる時間と夜寝る時間を結び付けて意識してなかったので分からないですが、土日とかに一家全員が寝坊してても、夜は普通に寝るので、うちの子の場合はあまり関係ないみたいです。

大人でも寝付きが良い日と悪い日があるし、お昼寝をたくさんした日、外出をした日、寝付きの要因は色々あるんじゃないかなぁ…と思います😄

• 3月26日
こゆき

8時半に起こすとかでもいいと思いますよ😃私は仕事復帰するのにあたって早めに起こす習慣付けみたいなところもあるので😃
うちは旦那が早起きな為、最近では子供が逆に早く起きてしまい、まだ寝てていいよ〜😭って思ってますけどね。今日も5時半に起きて遊んでます😭

とままま

みなさん遅くなりすみません。
まとめてすみません。

あれから朝の時間を決めて起こすよう始めました!
なかなかすぐは難しいかもしれませんが、ゆっくりリズムを作れればいいかなと思います!
皆さんに聞いて教えていただきよかったです!本当にありがとうございます!!!