※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お金・保険

保育士資格の学費35万円かかる。転勤族で給料は変わらず、資格取得を悩んでいる。要るかどうか悩んでいる。

自己投資にいくら掛けれらますか?
保育士の資格をとろうか悩んでいて、学費が35万ほどかかります。
転勤族なので、資格があればいいなぁと思っていますが、資格をとってもあまり給料は変わりません。やめたほうがいいでしょうか😕

コメント

赤ぴ

資格はあっても損はないかと。友人も幼稚園一種とるのに数十万かかるなーと悩んでいましたが、免許はどこでも使えるし、年収で取り戻せますので、私は取った方がいいと思います😃

• ちーママ

ちーママ

働くとしても扶養内のパートなので、10万いかないくらいです😢
    仕事には困りませんよね😊

• 3月25日
しゅん

私もきになります!参考になる人でなくてごめんなさい!

私も保育士の資格欲しいのですが、35万でとれるのですか?

今は保育士関係ない仕事ってことですか?

転勤族なら資格あったほうが転職しやすそうですけど…

• ちーママ

ちーママ

私は第一高等学校専攻科というところを受験しようか悩んでいます。
    今は4ヶ月の息子がいるので主婦です。
    第一高等学校専攻科は、高卒で受験資格がない人でも、「受験資格を得られる」学校です。
    卒業と同時に資格がもらえる訳ではないのですが、受かるまでサポートしてくれるみたいです。

• 3月25日
  • しゅん

しゅん

受験資格が得られるわけですね!
    私が教えてもらってすみません😭

卒業と同時に保育士の資格が得られる学校はやはり専門の大学だけですかね。

保育士給料安いし、それなら他の仕事の方が…とか思っちゃいますよね…

私も今自分の将来について考え中です…

• 3月25日
  • ちーママ

ちーママ

いえいえ!いろいろ考えますよね。

実務経験2年積んでから、ユーキャンなどで安くとるか悩みます。
    それだと時間がかかりますが、、。
    去年は職業訓練で、保育の専門学校に入る人を募集してました。
    無料なのでチャンスでしたが、ちょうど妊娠が分かったので行けませんでした。

• 3月25日
  • しゅん

しゅん

無料!
    いいですね!そんな募集があるなんてしりませんでした!

独学だと結構厳しいって聞くので、学校行ったほうがいいかと思います!

私も病児保育士になりたいんですが、なかなか働いている人がいないので、何をするのか分からず悩んでます。
    入院中の子たちを内面から元気に出来たら良いなーってなんとなく考えてるだけで、行動にうつせてません。。

35万なら思ったより安いしいい気がします!
    私も検索してみます!

• 3月25日
  • ちーママ

ちーママ

無料ってかなりいいですよね!
    募集していない年もありますが。
    世帯年収によっては、さらに10万補助がでます!

素敵な夢ですね!私は乳児院で働きたいです😄
    まずは資格取得ですよねー。
    一生の仕事にするなら、35万は高くないですかね。

• 3月25日
  • しゅん

しゅん

そうですね!
    給料をみるとなかなか踏み出せませんが、定年まで働けるのであればいいかと思います!

保育士程度の給料の仕事が沢山あるから保育士の資格あっても保育士にならない人が多いんですよね〜…

あとはやりがいと女ばかりの職場なので、そこがどうかって感じですね…笑

• 3月25日
Roa

資格はあったほうがいざというとき助かりますよね。
職にも困らないかと。

ちなみに私は他の資格ですが、2年で約100万かかりますが旦那の支援もあり、取ることにきめました✨

• ちーママ

ちーママ

100万!すごいです😢✨
    旦那は私がどうするか決めていいよと言ってくれましたが、子供のために貯金するべきか考えてしまって、、

• 3月25日
にゃん(21)

いま保育士が少ないし、職に困らないと思うのでとった方がいいと思います❤︎

• ちーママ

ちーママ

この学校に入るか、受験資格を得るために2年間実務経験を積んで五万くらい(ユーキャンなど)でとるか悩みます。

• 3月25日
P子

資格はあったほうがいいですが、保育士はお勧めしません😅
正職で働くなら資格は必要ですが、扶養内のパートであれば資格がなくても雇ってくれるところはありますし、学校を卒業して取るわけではなく自分で試験を受けるとなかなか大変です。しかも、大変な割に給料安い…💦

• ちーママ

ちーママ

資格あっても、無資格の人とあまり給料変わりませんよね😣
    給料上がらないかな〜なんて、、。

• 3月25日
ふ9🍵

私は奨学金を借りて大学院に行き今の職に就きました。
学費プラス多少の生活費として奨学金を全部で240万借りましたが、余裕で返せるほどの収入を得ることができたので、投資してよかったと思っています。

転勤族で扶養内で働く前提でしたら別に資格を取るためにわざわざお金をかける必要はないのかなと思いました。
ただ、どこの転勤先でも正社員でバリバリ働きたいとかならある程度投資してもいいかなと思います。
保育士はどうしても給料が安いのが気になりますが、今だとある程度保育園などで経験を積んだ後キッズラインなどシッターとしてフリーランスでかなり稼いでる方もいますし、働き方次第かなとも思います。

• ちーママ

ちーママ

当分は扶養内パートの予定なので、あまり意味がないですよね。
    資格を持てば自信になるとは思いますが、ただの自己満足な気もします。
    ご意見、参考にさせていただきます。

• 3月26日

保育士をしていますが、大学や専門学校を出ないと独学やユーキャンなどで取るのは本当に大変だと思います(>_<)
そして、資格のない保育園での補助さんたくさんいます。お金を払って資格を取っても給料は変わりませんよ。
保育士がしたい、子どもと関わりたいなら資格がなくても働ける保育園たくさんあるのでそちらを探した方がはやいかと思います(^^)前働いていた園では無資格でも2年働いたら資格を取る費用を負担してくれるって言ってました!そういうところが他にあるかはわかりませんが、お金を払って時間を使って勉強をするなら他の資格でもいいのかな?と思いました(^^)
保育士を否定しているわけではないですよ!やりがいもあるし、子どもと関わったり保護者と成長を感じて毎日話をしたり、すごく楽しいです!

• ちーママ

ちーママ

2年働いて経験積むことも考えていますが、育児や二人目のことを考えたら資格を取れるのはまだまだ先になりそうです(/_;)
    30代で新人になります😕
    給料がいいなら、今すぐにでもとりたいのにって思っちゃいます。
    ご意見ありがとうございました✨

• 3月26日

退会ユーザー

一緒にクラスを持った先生で子どもの手が離れてから資格を取り1年目ですって働きだした先生がおられましたょ(^^)子育ての経験と、人生の経験から、やっぱり1年目には見えない堂々とした信頼できる先生でした(^ω^)
    資格があれば何才からでも必要とされる仕事ではあると思います!
    給料はほんと低いと思います。周りの友達も金銭面についてはブーブーと文句を言いながら続けていますし...。でもやっぱり資格があるとないでは多少は違うのかな...。子どもがいながら前向きに考えれてすごいな、と思います!頑張ってください(^^)

• 3月26日
ザト

私は総額50万ほどかけて、幼稚園の教員免許と保育士資格を取りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
通信制の短大なので、高卒の人なら誰でも入れて、短大卒扱いとなり、卒業と同時に幼稚園の教員免許、無試験で保育士資格も取れて、結構楽でした♡
そのくらいなら自分で出せるので、生後4ヶ月の頃に入学して、2年在籍して取得しましたよ♪

• ちーママ

ちーママ

その学校は幼稚園教諭もとれるのですね!
    学校の名前を教えていただけませんか?

• 3月26日
  • ザト

ザト

近畿大学豊岡短期大学ですよ♪

• 3月26日
*璃悠mama*

私は今保育園で補助として働いており、この4月から保育士資格を取得する為に専門学校へ入学予定です😊✨
お金もかかるので悩みましたが、実務経験を積み独学で勉強して取得するより早く取得出来ると思い年齢も年齢なので決意しました☺️
周りの協力があるならば学校へ行くのもひとつだと思います🙆

• ちーママ

ちーママ

うらやましいです✨
    私も学校に行きたい気持ちがありますが、子供が小さいのでまだまだ先になりそうです。
    もし専門学校に入学するなら、子供が小学校に入学した頃がいいと思っています。

頑張ってください!!✨

• 3月27日