※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるとき、寝かせて飲ませるべきか頭を起こして飲ませるべきか悩んでいます。寝かせていたら中耳炎になる可能性があると知り、困惑しています。

ミルクを飲ませるときに、寝かせたまま飲ませていますか?
頭を起こして飲ませていますか?

頭を起こして飲ませていたら、両親から寝たままでいいんだよ!と言われ、寝かせたまま飲ませていました。

ついさっき、中耳炎について調べていたら、寝かせたまま飲ませると中耳にミルクが流れて中耳炎になる場合があるとでできました💦
頭を起こして飲ませましょうと💦💦

初めの育児で、両親の言ったことが正しいのだろうと思っていたら違ったようで苛立ってしまいます😣

コメント

なっちぃん

授乳クッションに寝かせてか抱っこして飲ませてます😌少し上半身は起こしてますよ😄

• ままるこ

ままるこ

そうですよね!病院などではミルクの飲ませ方を習っていなくて、頭を起こして飲ませた方が良さそうだなと思ってそうしていたら、親から寝たままでいいんだよ!と言われ素直にしたがってしまいました💦

• 3月25日
  • なっちぃん

なっちぃん

そぉ言えば習って無いかもですね😅
    赤ちゃんって胃が縦長で吐きやすい形状らしいので寝かせたままだと、余計に吐いちゃうかもしれないですねぇ💦
    やっぱり大人でも寝たままたべるのって厳しいですよねぇ😅

• 3月25日
  • ままるこ

ままるこ

母乳でもあげたあとすぐに寝かせると戻してしまいますもんね💦
    大人でも寝たままは食べにくいのに、ゴクゴク飲めてるからといっても可愛そうなことをしてしまいました😭

• 3月25日
  • なっちぃん

なっちぃん

初めは分からないことだらけですもんね😄吐いたりしてないなら次からちょっと頭上げてあげれば良いだけです😉
    あんまり気になさらずに😆

• 3月25日
  • ままるこ

ままるこ

そうですね💦気にしすぎないようにって、自分に言い聞かせて、手探りながらも子育て頑張ります😊

• 3月25日
Rmam

うちの親も寝かせたままでいいんだよ!と言っていましたが、わたしも中耳炎が怖くて寝かせながらは飲ませてないです💦
でもあまりにもぐずってる時は寝かせたまま少し飲ませて寝かせてます😖

• ままるこ

ままるこ

親世代は寝かせて飲ますのが主流だったんですかね?😣
    自分のやり方が合っていたのでイライラしてしまいました💦
    だけだ、ちゃんと調べずに与えていた自分にも落ち度があるのでこのイライラをぶつけられず😣

• 3月25日
  • Rmam

Rmam

わたしの場合、いちいち起こして飲ましてたら自分が休まらないんだからいいんだよ夜中くらい!って感じで言われました😦
    でも授乳クッションの上で少し頭をあげてたくらいだし、母乳の時はほぼ寝た状態だしそんなに気にする必要ないのかもとも少し思いました🙌🏻

• 3月25日
  • ままるこ

ままるこ

確かに自分の体も休めないと育児は大変ですもんね💦
    今のところ、中耳炎になっているような仕草はないので大丈夫だとは思いますが、
    自分でも心配しすぎも良くないと頭で分かっているのに産後で神経質になっているのか些細なことでも子供に何かあったら?!と思ってイライラしてしまい辛いです😢

• 3月25日
京

頭を起こして飲ませてあげてください😊

• ままるこ

ままるこ

そうですよね😣最初のやり方に戻します!

• 3月25日
匿名

場合がある…というだけで…
私は仰向けに寝かせてる状態で
毛布やタオルなどで哺乳瓶を
固定し飲ませてました!!
そんな、イライラすることでは
ないですよ〜

• ままるこ

ままるこ

産後些細なことでも子供に関わることだと気になるようになってしまい、自分でもイライラするほどのことでないと頭でわかっていても自然とイライラしてしまい辛いです😢

• 3月25日
  • 匿名

匿名

育児に正解はないので色々自分なりに
    試してみるといいと思いますよ!
    周りの言葉は二の次です!

• 3月25日
  • ままるこ

ままるこ

そうですよね!
    今回のことは自己流だったけど自分のやり方が合っていたのに無知なせいで間違えたやり方に変えてしまった自分にも⤵⤵⤵です😢
    周りの意見は二の次!を常に心に留めておきたいと思います😣
    ありがとうございます✨

• 3月25日
ぱるこ

頭起こしてます!母乳あげる時に近い体制にしてます。
親世代の常識と、今の常識は違いますから、間違ったことはいくらでも言われますよ💦
私は親から言われたことは基本的に全部受け流してます😓

• ままるこ

ままるこ

お風呂上がりに白湯を飲ませないなどは知っていたのですがミルクの飲ませ方は自分が頭を起こして飲ませた方が良いと思ってそうしていたので、素直に親の言うことに従ってしまいまさした💦
    親も良かれと思って教えてくれたんでしょうが、ほんと今と昔は違うことが多いので気を付けないといけないですね😣

• 3月25日
ありこ

頭は起こして飲ませています。
大人でも寝たまま飲むのは大変なので…😰
私も初めての育児真っ最中…日々手探りですよね💦
次回から気をつけていれば大丈夫だと思いますよ😊

• ままるこ

ままるこ

そうですよね💦
    飲むの辛くないのかな??と思いながらもやってみたらゴクゴク飲むので親の言う通り寝かしたまま飲ませてしまっていました😢
    ほんと、日々手探りで、後から間違いに気が付くと凹んでしまいます😢

• 3月25日
ma

赤ちゃんの胃は大人みたいにカーブができていない為、少し起こしてあげたほうがいいと看護師さんに言われましたよ😄吐きやすくなるみたいです✨

• ままるこ

ままるこ

看護師さんが教えてくださったんですね✨
    なんでも初めてのことは今後は確認してからやろうと思います😣

• 3月25日
ぽんすけ

昔と今のやり方は違うことだらけですよね💧

• ままるこ

ままるこ

ほんとですね💦両親もその辺は理解してくれているので、こちらが違いを説明すればちゃんと今のやり方にしてくれるのですが、ミルクの飲ませ方はわたしも知らずでちゃんと調べればよかったと反省しています😢

• 3月25日
もんど

私がお世話になった助産師さんは、寝転んであげていいと言ってました!
大丈夫ですかね?と聞いてみたのですが、これが駄目ならおっぱい吸ってる赤ちゃんの体勢の方がよっぽどすごいよ(笑)って言われて確かにー!ってなりました🤣

• ままるこ

ままるこ

同じく、横抱きや添い乳の体勢が大丈夫だから寝かせたままミルクでも大丈夫なのかと思い、寝かせたままあげてました💦

• 3月25日

私は逆流して鼻の方にいってしまったりが怖いので寝かせて飲ませたことは一度もないです。
もぅ自分で持って飲めますが、毎回抱っこしてます(^^)
中耳炎にもなりやすいんですね、初めて知りました!

• ままるこ

ままるこ

だっこが一番無難な飲ませ方な気がします💡
    偶然、中耳炎について調べていたらそう書いてあり焦ってしまいました💦

• 3月25日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

新生児は特に吐き戻ししやすいので、頭起こして飲ませた方がいいです。
産院でもそう指導されましたし、寝かせておくときも頭少し高くしてました。

寝たままであたま真っ平らだと、真上向いてたら吐瀉物で窒息しちゃいますよ。

言い方キツイかもですが、親御さんの世代の常識は、今では非常識、みたいなことがたくさんありますので、自分が正しい情報をもってあかちゃんを守っていく、くらいの気持ちで行った方がいいです(´◡͐`)

• ままるこ

ままるこ

病院で指導があったのですね(>_<)
    寝かせて飲ませるときは、うちの子は横を向いてることが多くて横向きのまま飲ませていたのですが、それが余計に耳に流れていないか不安になってしまいました💦

ほんと、今は非常識なことが多いですよね💦
    まだ親世代との違いで知らないことが沢山あるんだなと思いました😢

• 3月25日
みー

頭を少し起こして飲ませてます!
ドクターベッタという商品は理想的な姿勢で飲ませるため曲がってます。だから、寝かせたままは良くないってことだと思います。

お風呂上がりは白湯とか、昔の育児と今の育児は違うことが多いので困りますよね💦

• ままるこ

ままるこ

やはり起こして飲ませるんですね💦
    なぜちゃんと調べずに、それに自己流でも自分のやり方が合っていたのに…とモヤモヤしちゃいました😢

ほんと困りますね💦
    親も良かれと思ってのアドバイスなので、無知でいると危険だと思いました💦

• 3月25日