※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まぁや
妊娠・出産

32週の妊婦でお腹の張りが続き、リトドリンを服用中。張りの頻度や痛みに悩んでおり、普通なのか不安。夜も薬が切れると張りで目が覚める状況。妊娠後期の方の経験を知りたいです。

お腹の張りはどこまでOKなのかしら。

現在32週なのですが、それはもうお腹が張ります。
一応安静指示とリトドリンの服用を1日3回でだしてもらってますが、四時間おきに1日6錠飲んでもう残り少ない状態、明日検診ではないですが追加をもらいにいきます。
リトドリンを服用している状態で一時間に三回くらいの張り、飲んで三時間半くらいたつと5分~7分くらいの間隔で張ります。
前回の検診では子宮頸管は三センチあり、入院にはなっていませんが、これくらいは普通なのでしょうか。
ちなみに張りの回数はゆったり座っているか横になっている状態でのもので、寝ている状態から起き上がったりトイレに歩くなどすると必ず張ります。

もう九ヶ月ですから、張るのはあたりまえなのか、張り過ぎなのか悩むところです。
夜も薬がきれると張りの痛みで目が覚め、四時間経過をまって次の薬をのんでいます。

妊娠後期の皆さんどんな感じですか?

コメント

ゆー

今日から9ヶ月に入った者です。
全く同じ悩みを持っていましたので、ついコメントしてしまいました💦
同じくお腹の張りがどこまでが普通なのか分からず悩んでいます。
検診の度に相談しますが、少し休んでなおるなら問題ないですよとしか言われず、確かに休めばなおるけど、またすぐ張る…の繰り返し。
でも週数的に張る回数は増えるから…と言われると、これが普通なのか…もうわかりません💧
先週の検診でも特に問題はなく、私の場合痛む程の張りではないので、こんなものなのかな…と思うようにしてますが、やはり心配です。
ウォーキングとかしてると張ってる時が多いので、たまに止まって休みますが、ウォーキングしちゃダメなレベルなのかな…とか。。
私もお通じのお薬がなくなりそうなので、次回の検診を待たずにもらいに行って、また聞いてみようかなぁと思っています。
全く答えにならず、すみません💧

•  まぁや

まぁや

張っても張りっぱなしじゃないし、でも治まってもすぐまた張るしでなやみどころですよね。
    私は3回目の帝王切開になるので陣痛は困るってのもあって安静指示がでているのですが、二人の子ども(しかも春休み!)の世話に家事にでどこまで動いてよいのやら。
    頸管短くならないなら気にしなくてよいのか、張るのもだめなのか、謎です。今日聞いてきます!まだ三日分くらい残ってますが、担当の先生が月曜しかいないので…

• 3月26日
  • ゆー

ゆー

なるほど、帝王切開なので安静指示も出ているんですね。
    お子さん二人もいると安静も難しいですね💦
    どこまで気にして良いのか、判断が難しいですね。
    なるべく安静にしていればとりあえず安心なのかもしれませんが、こうも張る回数が多いと気になって何もできないですしね…。
    お子さんいらっしゃるので尚更、正常な範囲の張りであれば良いですね!

• 3月26日
  •  まぁや

まぁや

すみません薬はもらってきたのですが、先生とお話することなく処方のみだったので聞けませんでした。

• 3月26日