※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
家族・旦那

無知で教えてください。春のお彼岸のため、明日旦那側のお墓参りに旦那…

無知で教えてください。
春のお彼岸のため、明日旦那側のお墓参りに旦那と子供と私とで行こうと思っています。

直接お墓に参り、その時はやっぱりお花の用意がいると思うのですが、皆さん買われてますか?
参った後に義理家に寄りますが、御仏壇には菓子折のお供えいりますか?
お花と合わせて菓子折1000円でも合計2000円くらいの出費…
細かいですが月末なので苦しいです(^^;仏様のことはケチるなと実母から言われてるし細かすぎますよね(^^;

参考に教えてください。

コメント

はる

お花はいると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、もしかしたら他の人がお供えしているかもしれませんね😅
菓子折りは、普通に遊びに行く分にはいらないと思いますが、お彼岸で義実家によるのでしたら持った方がいいですね😅
私ならどちらかというとお花の方をケチりますかね😅

deleted user

私も今日お墓参りに行ってきました!

お花はお彼岸で親戚の誰ががすでにお供えしてる可能性もあるので、確認してからでもいいかなって思います!
なのであえて用意するなら菓子折りがいいのかな😅
難しいですよね…。

ちびた

墓地によりますが、近場に売っているところがあれば、一回お墓の様子見てからお花がなければ買う事があります!
うちの墓地は事務所の所で売ってるので手ぶらで行って買ってます。
菓子折りもあった方がいいと思います!

deleted user

お花は200円くらいのを2つ、スーパーとかに売ってるようなやつ買ってお墓に供えますが、
わたしの義実家は墓石がなく位牌堂でした。共同の線香立てに共同の花瓶。お花もぎゅうぎゅうで入りきらない、、、笑
そこ確認していなかったのでミスりました。お花なくてもよかったなーて感じ。

実家にはお彼岸なのでお線香を。
だけでもいいかと思います。
しかし、年に数回しか行かないような感じなら、お菓子もっていきます。

ぴぃまま

お墓参りの時は、いつも綺麗な花が供えられてるので、線香だけ持っていきます!

お菓子は千円くらいの物を必ずお供えしています(^^)

仏様の事なので、ケチりはしませんが豪華なお供えは難しいので、身の丈に合ったお供えにしています😂