※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃ
妊娠・出産

先週の健診で逆子と言われ、帝王切開決定の病院で次回オペ予約。逆子での自然分娩経験者いますか?元気な赤ちゃんが生まれることが一番大事で、逆子を直す方法に迷っています。周りの反対もあり、忙しい日々です。

先週健診で逆子と言われ、ぅちの病院は逆子だと帝王切開決定の病院で、次回健診時にオペ予約いれると言われました。
8ヶ月で逆子といわれて出産時自然分娩だった方いますか?
ネットでは5%しかいないって書いてありましたが、ぅちは元気に生まれてきてくれたら帝王切開でも自然分娩でもどちらでもぐらいな気持ちでいるんですが。。。周りが大反対。。。どーにかして逆子を直せと。。。冷えにこれから気をつけたり お腹の張りにも気を配ったり。。。中々忙しいんですが。。(´・・`)

コメント

ニキ

私の産院は逆子体操は禁止だったので、寝る向きの指定のみで、あとは自然に回ってくれるのを待ちましょうみたいな感じでした💦
でもなかなか回らなくて、帝王切開の予約もしてましたが、36週で、逆子のお灸、鍼治療をしたら、37週の検診の時に回ってくれてました!
そして自然分娩になりました😄

• ぺちゃ

ぺちゃ

一応先生に聞いてみたんですが、お灸とかは進めてくれなくて、「勝手に戻るか帝王切開か五分五分ですねー」しかゆってもらえませんでした。。聞いてみればよかったです。。

• 3月25日
ママリ

私は30週で初めて逆子と言われて、32週では自然と治っていました。
まだ自然と治る可能性ありますよ!
とりあえず予約入れておかないと、いざという時に困るからですかね😓

• ぺちゃ

ぺちゃ

とりあえずと言ってほしいものですよね。。手術方向な感じでした。。

• 3月25日
あお

33週で逆子でしたけど
35週には戻りましたよ☺️

28週の頃から
逆子→戻る→逆子→戻る
を繰り返してました🤣

• ぺちゃ

ぺちゃ

元気なお子さんだ(ノ゚Д゚)ノ💗

• 3月25日
ぱるこ

私は32週まで逆子でしたが、34週の検診で治りましたよー!
逆子体操とかはせず、冷え対策と話しかけしてました😊
治る時は治りますが、どーにかしても逆子のままの時もありますから、気にしすぎず過ごした方がいいですよ💦

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

8ヶ月の頃から逆子って言われて直ってまたなってで帝王切開の予約入れましたがぎりぎりで治ったので自然分娩になりました!

• ぺちゃ

ぺちゃ

割り切って帝王切開の予約いれたらそれでいってほしい気もしています。。

• 3月25日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

確かにそうですよね。。

私も予約入れて心の準備とか出来たのでそのままでもいいよって思ってたのがまさかの治ってるって驚きました笑

けど、結局、緊急帝王切開になったので何とも言えない気持ちになりました笑

• 3月25日
あーちゃん

30週前に逆子でしたがその次の健診でさ逆子なおりましたよ^_^
私の産院では30週前ならまだぐるぐる動くから逆子体操なども必要ない、むしろしないで、と言われましたよ!
まだまだ戻る可能性あると思いますよ^_^

• ぺちゃ

ぺちゃ

先生が「心配ないです」とか全くいわないんです。。五分五分だからとしか。。直ってくれるといいです。。

• 3月25日
エビフライのしっぽ

私もちょうど28週の時切迫早産になり入院してた時逆子でした!!!😱
それまで分かりませんでした!
けど先生には大丈夫と言われてよく左向きで寝たら赤ちゃん回転しやすいよと言われて左向きで寝てました!
退院の時には戻って普通分娩で産みました!☺️
退院の時がちょうど30週でした!

• ぺちゃ

ぺちゃ

左向き??勉強になります!!

• 3月25日
っぺ

私も2週間前に逆子と言われて、少し心配してます。
私は先生からは30週までは気にしなくていいと言われましたよ!なのでまだ体操も寝方も何もしてません!笑

友達は帝王切開直前で戻ったみたいでした!
何があるか分からないので、希望を持ってます^ ^

• ぺちゃ

ぺちゃ

自分も戻ると信じています!!٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月25日
みいろ

え、5%なんですか?!!
わたし、29週まで逆子でしたけど、31週で逆子がなおり自然分娩でした✨

どうにかして逆子をなおせ!と言われても困りますよね。
周りの方が反対する理由はなんなんでしょう。

• ぺちゃ

ぺちゃ

母体の心配をする人が多く、合併症や感染症を考えろ!とゆー人ばかりですね。。。

• 3月25日
トモ♪

31週で逆子でしたが、逆子体操やお灸などで35週で戻りました✨結局高位破水で感染症のリスクが高くなってしまい緊急帝王切開でしたがっ😭
手術日も入院日も決まってたし、何をやっても戻らなかったので諦めてたら戻ってくれました😁

• ぺちゃ

ぺちゃ

すごく親孝行なお子さんだ⠒̫⃝

• 3月25日
  • トモ♪

トモ♪

胎動がある時に逆子体操するといいと聞き寝る前の胎動があった時にやったりしてました✨

• 3月25日
yu-s

どうにかって言われても、ママの意志で
治るんだったらみんな治る😂

わたし息子はずっと逆子のまんま😂

上が帝王切開だったら、呑気でいましたけど
何しても直らないものは直りません!笑

反対なのは帝王切開は出産じゃないからとか?

• ぺちゃ

ぺちゃ

合併症とか感染症とかを気にしてるみたいです。。

• 3月25日
  • yu-s

yu-s

計画的分娩だし、、
    ママは術後動けないし辛いけど、
    なんとかなりますよ😉

娘は陣痛のときに苦しいサインだして
    緊急帝王切開だし
    今回は前回帝王切開+逆子
    4年の医療の進歩は絶大❗
    痛み止め座薬で翌朝にはトイレいって💩してるくらいの。笑

わたしも友達もママ友も結構帝王切開率高め。笑
    みんな大丈夫な結果でしたよ😄

術後のママは辛いだけ❗

• 3月25日
杏

28週で逆子体操して無事に30週の検診で逆子が治ってました。
逆子体操試してみてはどうでしょうか?

• ぺちゃ

ぺちゃ

有効な逆子を直すものはないです!ぐらいに言われました!

• 3月25日
  • 杏

え(;´゚д゚`)
    そーなんですか!!!汗
    1週間体操すれば治るから。と言われたので1週間ちゃんと毎日やってたんですけど……😱

すみません🙇

• 3月26日
cilttpkcu♡

私は一度も逆子が治らず帝王切開でした!
原因は開けてみて分かった事ですが、子宮奇形で双角子宮でした😣
なので、いくら頑張っても治らな買ったわけで、、私も母には逆子体操頑張れとか、お灸行ってみろとか言われて頑張りましたが、結局意味なく、、😅
そういう人もいるので、1番はママがどうしたいかです🤗✨
周りの人が産むわけではないので、ぺちゃさんがどっちになってもいい!という覚悟なら、体の事だけ心配していてもいいと思いますよ🤗
逆子直せ!なんてプレッシャー妊婦さんに与えないで欲しいです😭

あー

上の子の予定日が1月29日で1月10日の検診の時に治ってました!(笑)
その日に旦那も病院に呼ばれて 手術の予定を決めるはずだったのですが 最後の最後で 治りました!
なので自然分娩でしたよ(*^^*)

もちこ

27週くらいに逆子を指摘され、体操して直る→また逆子…と何回か繰り返しましたがなんとか直って自然分娩になりました。
下腹部を温めるといいと言われたので、腹巻きに貼るカイロをつけて過ごしていたらおちつきました!
これからの季節だと暑いかもですが…参考までに✨

28wならまだ戻ったり、逆子になったり繰り返しますよ。
五分五分ってことはないような。
私も34wで戻りましたし、友達は37wで戻りました。
帝王切開ってママも赤ちゃんも一番安全な分娩方法ですよ。
体操してくださいと言われてますか?(切迫傾向あるとしない方がいいですが)
あとは体を温めたりお灸をしたり、
赤ちゃんの向きによってママが寝る向きも変えると戻りやすいそうです。

• ぺちゃ

ぺちゃ

先生からは全く指導もなく、手術の話を一方的にとゆぅ感じでした。。。だから自分で調べるしかないとゆー感じでした!

• 3月25日