※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の血液型は、産まれた時には分からず、検査が必要です。アレルギーも同時に調べることができますか?

子供の血液型について質問させてください。
自分で希望して血液検査をしないと分からないのでしょうか?💦
私はてっきり、産まれた時に産院でして母子手帳に書いて頂けているものだと思っていました😭
また、その検査を仮にしたときにアレルギーも一緒に調べて頂けたりしますか?

コメント

K

1歳までは変わる可能性が高いので
調べない病院多いですよー😊
(1歳までは頼んでもしてくれないところもあります)
アレルギー検査と血液型はまた別なので2回採血します

あや

希望しないと調べてくれませんよー
1ヶ月検診の時に調べてもらいました!
アレルギー検査は別だと思います(>_<)

りん

うちの産院は出生児に臍帯血で血液型を調べてくれました!でも変わることもあるから必要な時は自分で調べてと言われました😊
アレルギーの検査も頼めばしてくれると思いますよ!

たゆと

うちの娘は入院したので、検査しましたがたぶん普通は検査しません。アレルギーは新生児じゃ、というか、6ヶ月くらいまでは正確な結果でないのでできないと思いますよ!

おまめ

最近は出生児に血液型調べない病院が多いみたいですよ😛
気になりますよね💦
うちの子が行っていた病院は別代金払えば、アレルギー検査の時に血液型もプラス2000円で調べてもらえました💡

さおぽこ

ある程度大きくなってから任意の検査じゃないでしょうか?
昔は産まれた時に産院でしていたみたいですが、血液型が変わることがあるみたいです。
ちなみに私はつい最近、O型ではなくA型と判明してびっくりしました🙄

たま

三人とも県も違う病院で産みましたが、全員血液検査した紙を母子手帳にはられていました。でも正確には1歳過ぎてからの検査らしいですよ。

R

うちの所は産まれた時に教えてくれましたよ😊
病院によると思います(^-^)!

アレルギーはまた違うのでアレルギー検査も別途する形になると思いますよ👍

たい焼き

退院する前の日に希望しなくても血液検査されました☺︎

cilttpkcu♡

病院によるみたいですね!
私は幼稚園に入園する時に血液型が分からないとダメだと言われたのでその時検査しました!
アレルギー検査も同じ時に出来ますが、血を多く取ることになるかも😣💦

マユ

うちは長男も次男もNICUに入院したので血液型調べてありました。次男は生後2日で手術してるので輸血の可能性もあるので調べているんだと思いますが。

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは母子手帳にO型仮です、みたいなカードが貼られてました。
夫も私もO型なので、娘も絶対O型のはずなんですけど、他の方もおっしゃるように、断定しないケースが多いようです。
アレルギー検査は申し出てないので、お答えできずすみません。でも産院のデフォルトの検診メニューにはなかったです。

• はな

はな

調べても断定されないケースが多いんですね…子供の血液型が分からないからといって困る事は特にないのですがなんとなく気になっちゃって💦
    お答えありがとうございました!

• 3月25日
なつ

私のところは入院中に子供の血液型書いたカードを持ってきてくれましたよ😊
でも友達のところは希望しないとしてもらえないみたいでした🙌

• はな

はな

産院で違うんですね!初知りです!!ありがとうございます😊

• 3月25日
ちゃんえす

うちはアレルギー検査のときについでに血液型も調べてもらいました。
一歳までに稀に変わる子もいるけどほとんどないからと小児科の先生に言われました^^
プラス1100円で調べてもらえましたよ⭐︎

• はな

はな

ありがとうございます😊
    我が子の血液型についてずっと気になっていたのですっきりしました☆

• 3月25日
はな

そうなんですね😊やっぱり一歳になってからにしようかと考えています!お答えありがとうございました💫