※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で介護の仕事が大変。お腹の張りやおりものが気になります。動きすぎか心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠7ヶ月に入りました!
今介護の仕事をしてるのですが、人手不足と介助量の多さから介助をやむを得ずやったりしています(´・ω・`)
移乗で抱えることはないですが、トイレ誘導だけでも重たい人が多いので、なかなか大変です、、。
お腹の張りが気になる時には、少し座らせてもらってるんですが( .. )
仕事の日はおりものがいつもより多く感じます。
あとはお昼ご飯食べたあとのお腹の張りが気になります。
これは動きすぎちゃってるということなのでしょうか?(´×ω×`)

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みぃママ

こんばんは!はじめまして!

介護は人手不足が深刻ですよねorz
私も介護の仕事をしてて、お腹の張りは結構頻回にありました💦
その事を産科の先生に相談すると、業務内容を軽くするように、という内容の書類を書いてもらえましたよ!
母体保護法だかなんだか分かりませんが、その書類を提出すると会社も従わないといけないみたいです!
私はそれで、事務の仕事や食事の配膳などの軽い業務にしてもらえました!

• まろ

まろ

回答ありがとうございます♡
    本当介護の人手不足はどうにかしてほしいですよね(´・ω・`)
    やるしかない環境といいますか、、
    28日に検診なので、私も先生に相談してみようと思います!

• 3月25日
3人のママ

看護師してます。
病棟だったのですが、
脳外科の患者さんが多く、
介護量が多かったです…
よくお腹も張ってて、
休みながらしてました。

• まろ

まろ

看護師さんだったんですね!
    やっぱり介護量が多いと、お腹の張りますよね( .. )
    今も休みながら仕事していますが、これからも気をつけたいと思います!

• 3月25日
  • 3人のママ

3人のママ

周りに協力してもらいながら、
    無理せずにお仕事頑張って下さいね😣

• 3月25日
  • まろ

まろ

ありがとうございます♡

• 3月25日
みやこ

わたしは介護のお仕事をやめるってなった時に妊娠がわかりました。妊娠4ヶ月くらいだったと思います。わたしのお仕事は当直もありその当直も夜中見回りして起きてきたらトイレやら着替えやらで忙しくて寝ることはほとんどできませんでした💧自分では大丈夫と思っていても体は正直なものです😊仕事の量を減らしてもらうなどなにか対策をしてもらったほうがまろさんと赤ちゃんのためかもしれません♡

• まろ

まろ

私も初期の頃は夜勤もやっていたので、大変さがよく分かります(;´д`)
    寝ない人がいると、本当休憩もとれませんよね、、。
    よく赤ちゃんが無事育ってくれてたなって思います(´O`)
    日勤でも、もう少し仕事量減らしてもらえないか相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月25日

軽い人の二人移乗やりましたが、お腹がっちがちになったの思い出しました(笑)
トイレも、立位保持問題ない人でも、こっちが中腰になってパット入れたり着脱するのでやはり負担かかりますよね😵
しまいには、40人分のお茶入れるのにやかん持つのもお腹張ってました(笑)

ほんとは、やらないにこしたことはないですよね😭😭😭

• まろ

まろ

やっぱり移乗はお腹に力が入ってしまうんですね(´×ω×`)
    トイレの時の大変さ、、本当そうなんですよね、、!
    中腰がなかなか大変で( .. )
    介助をほとんどやってくれる職員さんもいるんですが、一緒に組む人によっては動かなきゃで、、
    無理しないように気をつけます!

• 3月25日
カルパス

リハビリの仕事してます!完全に自己判断ですよね(*_*)万が一があるので、トイレ誘導も大柄な方などは変わってもらったほうが絶対に良いと思います!
今はなんとか大丈夫でも、あと2ヶ月もすればキツイと思うんで、結局はフォローすることになりますから!

• まろ

まろ

少し早いんですが、来月まで働いたら転勤の関係で産休に入るので、あと1ヶ月は本当に無理せず、大変な時にはお願いしてみます(´・ω・`)

• 3月25日
ぼん

はじめまして😃
私も介護の仕事してました!移乗はしてませんでしたがお腹は毎日のように張ってました…でも初産で張るという感覚が分からなくて働いてたら8ヶ月ごろに切迫早産になりかけてるとの事で緊急入院でした…ママが頑張りすぎると赤ちゃんが苦しい思いするよって助産師さんにめちゃくちゃ怒られました😂人手不足なのはすごくわかりますが赤ちゃんを守れるのはママしかいないのでママの体も大事になさってください😣

• まろ

まろ

やっぱり仕事の時にはお腹張ってしまうんですね(´O`)
    私も今まで張りというのがイマイチ分からなかったのですが、最近になってこれが張りなのかな?って分かるようになりました。
    それだけ、張ってしまってるのか、、
    切迫早産で入院されてたんですね( .. )
    私も自分だけでなく、赤ちゃんのことをよく考えて、仕事は無理しないようにしたいと思います!

• 3月25日
みかん

私は事務職ですが、事務にしてはまぁまぁ動く仕事で💦同じように人手不足のため妊娠初期から半年ほど2人分の業務を1人でやっていたら切迫早産になりました😱
即仕事は休めと診断書が出てしまいましたよ💦
誰も責任取ってくれませんから、無理は禁物です😭

• まろ

まろ

頑張りすぎは切迫早産につながるかもしれないんですね(´・ω・`)
    自分では大丈夫と思っていても、そうでないことがたくさんあると思うので、本当に無理しないようにします!

• 3月25日
ママリん

私も妊娠中介護職をしていました
日勤で人がいなくてオムツ交換をひたすらやっていました
人がいれば軽作業に回してもらえたりしますがなかなかそうもいかない時もありますよね(´・ω・`)
やっぱり赤ちゃんのためにもお腹の張りがある時は休んだ方がいいと思いますよ
ママ頑張りすぎ休んでって赤ちゃんからのサインですから( ・ㅂ・)و

• まろ

まろ

介護って本当人いないですよね( .. )
    オムツ交換だけでも、本当大変ですよね、、
    赤ちゃんからのサインを見逃さず、無理せずやっていきたいと思います!

• 3月25日