※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸で出るが、自力で出せない場合は病院へ行くべきですか?

1ヶ月になる息子が今までは1日5、6回出てたウンチが全くでなくなりました。
便が溜まってお腹が気持ち悪いのか泣くことが多くなり、吐き戻しもしなかったのに良くするようになりました。
綿棒浣腸をしてあげたら出るのですが
綿棒浣腸出てたら問題ないですか?
それとも自力で出せないようなら病院に行くべきでしょうか?😣

コメント

よろよろ

うちもその頃出なくて毎日綿棒浣腸してました!
クセになるからやめた方がいいとかいろいろ言われましたが、そのうち綿棒浣腸しなくても出るようになりましたよ!赤ちゃんによるのかもしれませんが、うちは生後3ヶ月すぎには便秘解消してました^_^

• おんま

おんま

やっぱり1度は通る道なんですかね🤣
    1日何回くらいしてましたか??

• 3月26日
  • よろよろ

よろよろ

綿棒浣腸は一日1回だけしてましたよ!1回だけでも出てれば大丈夫かなぁと思ってたので。授乳後にやると腸が動いてるのかものすごい大量に出てきてびっくりしました。
    今ではその時のことが嘘かのように一日2〜3回はでてます^_^

• 3月26日
ゆー

うちは元々1日一回でした(^-^)

出てれば問題ないかと思いますよ♪

綿棒とおなかマッサージはよくやりました✨

• おんま

おんま

まだ自力で出せないんですかね😓
    今は力を貸してあげることにします!

• 3月26日
  • ゆー

ゆー

腹筋ないですもんね😔
    女の子だったので股関節運動も兼ねてうんちも出るように足も動かしてました❗
    すぐ出るようになりますよ😆

• 3月26日
みやこ

綿棒浣腸ででるなら問題はないとは思いますが綿棒浣腸が癖になって自力で出せなくなってしまう子もいると小児科の先生に聞きました。わたしの娘は2.3日に一回のペースでしてましたがさすがに一週間でないときは浣腸してもらいました☺️ご機嫌が悪るかったりその他の変化でも気になるようなことがあったらお話聞くだけでもいいので一度小児科に行ってみるのもいいかもしれませんね♡

• おんま

おんま

クセになられるのは困りますね😓😓
    もし綿棒浣腸しないと出せないのが1週間続くようなら受診しようと思います!ありがとうございます♡

• 3月26日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

毎日綿棒浣腸してました😁
そのうち、自力でふんばれるようになって来ると思います😊

• おんま

おんま

1日何回くらいしてましたか?😣
    早く自力で出せるようになってくれればいいんですが😓

• 3月26日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

1日一回でした😄
    夜まで様子見て自力で出なかった時はお腹マッサージや足の運動したりもしていましたが、綿棒浣腸で手伝っていましたよ🐥
    今はだいぶ自分で頑張って出してくれるようになりました😄

• 3月26日