※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルティーナ
妊娠・出産

帝王切開で出産経験がある方、なぜ帝王切開になったのか教えてください。

はじめて質問させていただきます。
私は一人目から帝王切開でした。予定日から12日過ぎ、促進剤に耐えるも陣痛につながらず…分娩室ではたくさんの出産が行われるなか、なぜ私には陣痛が起きないのだろう。となぜだか涙があふれました。

結局、胎児心拍の低下により緊急帝王切開となりました。
母子ともに健康で結果オーライではありますがやはり、なんとなく自然分娩で出産するものと思い込んでいたので複雑な気持ちにもなりました。

夏に3度目の帝王切開をむかえます。
そこで帝王切開で出産された方、なぜ帝王切開となったのか理由を教えてください!!

コメント

ちびまる☆

骨盤が狭く赤ちゃんが通れないと主治医が判断し、予定日4日超過で帝王切開になりました (TT)

• メルティーナ

メルティーナ

回答ありがとうございます☺
    予定日超えまでがんばっての帝王切開でしたか💦
    骨盤が狭いのはおおよその検討がつきそうなものですが…しかし、母子ともに健康であるというのが一番ですよね!

• 3月26日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

実母がやはり骨盤が狭く帝王切開だった為、同じかもねーと話していたらまさかの同じでした😭
    やはり下から産みたくて妊婦整体に行き骨盤を広げて貰ったりしましたが予定日超えた為入院した日の検診でやはり厳しいと言われ😢
    自然分娩で頑張ってみて危なくなったら緊急帝王切開にも出来るけど赤ちゃんが仮死状態で生まれる可能性があると言われた為迷わず帝王切開をお願いしました😢
    今思えば、なぜ自然分娩にこだわっていたのか分かりません😊
    帝王切開だったから我が子の元気な産声が聴けたと今は思います🤗

• 3月26日
moz

逆子の為帝王切開でした!!

• メルティーナ

メルティーナ

逆子ちゃん!最後の最後まで諦めたくないやつですね(。>д<)頭が上の方がお腹のなかで居心地がよかったんですね(*´-`)

• 3月26日
くみたん

こんばんは!
私は予定日2日前に破水をして促進剤を4日間打ちましたが陣痛にはつながらず、子宮も6センチしか開かず、さらに息子の頭が大きく旋回も出来ないほどがっちりはまってるとのことで緊急帝王切開でした!
私も自然分娩で産めるものかとおもっていたので立会いを希望していた旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ただ、無事に息子を産めたことだけに感謝して傷口の痛みと戦い1.6歳を迎えました!
私も10月に帝王切開で出産予定です!
帝王切開だと心無いことも言われる時もありますが、胸を張って出産しましょう!
お互いに元気な子を産みましょうね!

• メルティーナ

メルティーナ

破水からでしたか!感染症が怖いですもんね💦温泉や銭湯であまりお腹に傷がある人はみかけないから、自然と隠すようになってしまいました。
    あの痛みを知っていると、次の帝王切開の恐怖大きいですよね(´д`|||)お互いその時まで、穏やかに過ごしましょう⭐

• 3月26日

逆子が治らず帝王切開になりました(´・_・`)
自然分娩したかったです。友達との集まりでも出産の話は嫌だなぁとか思います。
でも、次妊娠してもリスクを考え帝王切開で産む予定です。

• メルティーナ

メルティーナ

逆子ちゃんですか!当たり前のように、自分も自然に産めると思っていたところの帝王切開だと、複雑になりますよね。。。二人目以降の帝王切開だと、家族の予定が合わせやすくていいですよ(*^^*)!それがメリット❤

• 3月26日
abc

破水から始まり、2日間陣痛に耐えましたが、血液検査の結果母体が感染していて、このままでは赤ちゃんが危険だということで緊急帝王切開になりました( ´△`)破水さえしていなければもう少し待てたけど、これ以上は無理だと言われました😥

• メルティーナ

メルティーナ

二日も陣痛に耐えたんですね💦緊急だと、縦に切りましたか?私は縦切りでした!帝王切開仲間と縦か横かで盛り上がります(笑)
    感染している、とわかったらもう速やかに出さないと危険なんですね(T_T)母子ともにご無事でなによりです!

• 3月26日
  • abc

abc

私は横切りでした🙂緊急と言ってもそんなに緊急でも無かったみたいで…先生に、「縦と横どっちがいい?」と聞かれました💦どちらか良いか全然分からなくて迷ってたら、「横のが手術跡はカッコイイよ!」と言われたので横にしました(笑)
    夏にまた出産されるのですね☺️✨手術は大変ですが💦赤ちゃんに会えると思うと頑張れますね🙂💕💕お身体大切になさってくださいね😌

• 3月26日
  • メルティーナ

メルティーナ

ご丁寧に再度ありがとうございます☺
    横に切ることがあるなんて当時は知りませんでした(。>д<)緊急の場合は有無を言わさず縦のようですね✂
    今思えば横の方が目立たないのかな。と思っています。一人目の時はケロイドがすごくて(T_T)

• 3月26日
Kママ

1人目は予定日超過で促進剤でした。促進剤も効かず子宮口も開かずへその緒も巻いているので緊急帝王切開となりました。臨月になっても安静で張り止めも出されていて今思えばなぜだったのか、、心拍もしっかりしてた事を確認してたのですが、病院側からは心拍低下とカルテにかかれてありました💦
1人目のモヤモヤが拭いきれずに、違う病院で2人目はブイバック希望して、陣痛がきましたが、お産が長引き、促進剤も使えない出産なので耐えきれず緊急帝王切開に切り替えました。

子供が無事に生まれる事に越したことはないですが、たまに出産の話になったり、思い出したりすると悲しい気持ちになります。
自然分娩が当たり前とゆう風潮があるのも辛いですよね。

• メルティーナ

メルティーナ

ブイバックに挑戦されたんですね!私も少しは考えましたが、近くに対応している病院がないこと、縦に切った場合は非対応ということで一生自然分娩は叶わないことになりました。。。
    帝王切開の普及のおかげで、死亡率がぐっと下がったという事実!
    たまに、自然分娩ってどんな感じなんだろう…と妄想自然分娩 してます(笑)

• 3月26日