
主人が転職を考えており、自分も心配。どう話し合えばいいか。
質問&愚痴です💦
皆さんは、ご主人から転職の話をされたことがありますか?
今の職場を辞め、実家に帰って就職したい、と言われました。
転職したい雰囲気は感じていたので、するなら早目に相談してねと話していました。
現在私は有期雇用パートで働いており、先日更新の話をいただいたため、主人からも了承を得て更新することにしました。
しかし、そのすぐ後に「今年中に仕事を辞めたい」と言われました。
理由を聞いても、「今の仕事はつまらない」とか、「ずっとやりたいことがあった」とかで腹が立っています。
私と主人は、前職は同じ会社で、同じように急に転職となりました。引越し→主人の就職が済んでから、私もなんとかパートの職に就けたので、振り回されてばかりで…
このまま転職しても、また同じような理由で辞めると言い出すのではないかとも心配しています。
こんなとき、どんな風に話し合いすればいいでしょうか。
ご主人、もしくはご自身が転職した際にどのような話をしたか、教えてください。
- すず
コメント

退会ユーザー
私はとにかくお金について話し合いました!私が専業主婦なので旦那だけの収入で生活するしかないので…
転職して経済的にどうなるのか、お子さんがいらっしゃる、または今後作る予定ならお金もなおさら必要ですし…
転職先を探す際も条件をしっかり話し合いましたよ!簡単に辞めたりするのは良くないですよね…
ずっとやりたいことって何?と聞いてみてはどうですか?どんな仕事なら満足なのか

退会ユーザー
ご実家は遠いんですか??お子さんはいないでしょうか?
年齢がわからないですが、仕事がつまらないって言う人は、新しい職でまた同じことを思いますよね。
やりたいことがあるって言ってるなら、何をやりたいかを追求します。
今より待遇が上がり、生活に支障ないなら転職もいいかと思いますが…
-
すず
主人は26歳なので、転職自体は無理な話ではないと考えていますが、自営業を望んでいるようなので生活がどう変わるか予測出来ず…
実家はかなり遠いです。今は東日本→実家は西日本、くらいです💦- 3月25日
-
退会ユーザー
26歳!まだまだ一生の仕事を決められずにいるって感じですかね。
ちなみに私の旦那は、26の時に転職、34の時に家業を継ぐことになり会社を辞めて自営業になりました。全く違う業種です。
給料は変わらずって感じですが、個人事業なので社保なし、ボーナスなし…
収入はかなり減りましたね。
その分、自分のやり方で会社を作って行ってるのでやりがいはあるみたいです。
私もそこで事務として働いてます!
実家が遠いのはキツイですね。
旦那さんは起業したいってことですか?- 3月25日
-
すず
うちも家業を継ぐのに近い形です。なにやら複雑なようで詳しくは書けませんが…
やはり収入面は減りますよね。正直そこの不安はあります。現在は扶養に入っているので💦
でも、ご主人がやりがいをもって仕事されているというのは、とても参考になります!
奥様のサポートあってのことかなと思います!- 3月25日
-
退会ユーザー
新たに起業じゃなければ考えても良さそうですね。
収入は減ったのに国民年金と国保なので支出は増えましたし。
いつかお金持ち!!を信じるしかないです(・Д・)
家業に関わると旦那さんの親族も関わらなくちゃならないので、奥さんは覚悟が必要だと思います!
いい方向に向かうといいですね(・∀・)- 3月25日
-
すず
自営だと本当に本人次第で、良い方にもそうじゃない方にも転がると思うので、おっしゃる通り覚悟を決めなければと思います。
ありがとうございます!!- 3月25日

まぁ
うちは婚約中から2回転職経験ありです。
次の仕事が決まってて今より給料増えるならいいよということにしています。
-
まぁ
ちなみに私も有期雇用の契約社員ですが、いつでもやめられるように契約社員になりました。
契約期間中の退職もよくあることなので、そこを気にしたことはないです。- 3月25日
-
すず
期間中の退職もありということで、少し安心しました。ありがとうございます!
やはり給料面が大切ですよね。2回の転職とのことですが、引越しが必要な転職でしたか?- 3月25日
-
まぁ
ご結婚されてればご主人の仕事の都合で(転勤など)退職になることはよくあります。
独身でも実家に帰ることになって辞めた人たくさんいましたよ。
それをどうこう言われたことはないですよ。
まぁうちは3ヶ月単位なので気楽なもんですが、今年7月から無期雇用になります。
無期雇用は、辞めるときに「契約期間満了(会社都合)」ではなく「自己都合」になるため、失業保険の額やもらえる時期、期間にデメリットがあります。
でも、大きい声では言えないけど辞める前に有期雇用に戻すこともできるからと言われました。
都会に住んでるので引っ越しは不要です。
むしろどんどん近くにしてもらいました。- 3月25日
-
すず
近くなる転職だと良いですね!
契約期間中の退職はよくあることなんですね。主人と話し合って、時期は相談してみようと思います!- 3月25日
-
まぁ
仕事がつらくて、今すぐに治療が必要なぐらい精神的に参っているならともかく、ただのワガママなら時期はこちらの都合を考慮してもらうべきだと思います。
ちなみにうちの主人は転職して4年目ですが、3年目まではしょっちゅう精神的につらいと訴えてきました。
私は子供生まれた後のネガティブな転職は許さなかったのですが、今年入ってからはあの頃のことを笑って話せるようにまでなりました。
ご主人の状況はよく分かりませんが、そう簡単に辞めるとか言って欲しくないですよね。
ご主人に振り回されないように頑張って欲しいです。- 3月25日
-
すず
双方の納得が必要ですよね。
まぁさんのように、将来笑って話せるよう、今しっかり話し合っておきたいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございます!- 3月25日

m
なるべく本人の希望は尊重しました!
やはり本人が納得しないと働きたい意欲でませんからね、、、
結果決まったところは、金銭面はあまりうまみがないが、職場が近く、オープニングを経験したいとのことでそこになりました!
-
すず
やっぱり本人のやる気、とかは重要ですよね!
環境の良いところで仕事をしてほしいなとは思います。
主人の意見を尊重するため、よく話し合ってみたいと思います!- 3月25日

退会ユーザー
私は結婚するタイミングで、今の職場を辞めて実家に帰って就職したいと言われました。
うちは実家が地方を跨ぐ他県なので環境も全て変わるのでしっかり話し合いました。再就職できる見込みはあるのか、どのような職種を考えているのか、私も職を辞めねばならないため2人とも無職の期間ができるけど金銭面ではどのように考えているのかなど…旦那はしっかり考えていたのと、再就職も義父の伝手があるらしいこと、実家に戻りたい理由もきちんとしていたので納得しました。
私は生まれてから引っ越しなどで県外に出た事が無かったため、かなり勇気がいりましたが旦那のしっかりしたプランがあったので覚悟を決めました。妊娠して一旦退職するのである意味引っ越しやすかったのもありますが💦
しっかり話し合われた方がいいと思います。
-
すず
ご主人の考えがとてもしっかりしていて、ついて行こう!という考えになりますね!
子育て環境など、気になりますよね。県によってだいぶ違うのかなと思いますし。その辺りも含めきちんと話し合いをしないとなと思います。ありがとうございます!- 3月25日
すず
やっぱりお金は大事ですよね!
転職先というか、自営業みたいな形を望んでいるようなので、正直不安です。健康保険とかも変わるでしょうし…
その辺分かってないなぁと感じてしまいます…
退会ユーザー
うちは個人事業主してますよ〜〜!😌似たような感じでしょうか?😁
すず
そうなんですね!うちは主人家の家業を継ぐような形です。
ご主人は起業されたのでしょうか?
退会ユーザー
はい、起業しましたよー☺️☺️家業を継ぐならまだ安心ですねー!
すず
すごいです!ご主人もですが、ついていかれた奥様も尊敬します😌
退会ユーザー
雇われたくないっていう考えの人で出会った時にもほかの自営していたので🤣たしかに安定するまでは大変ですが融通はかなりきいてますよー!
すず
自立した考えのご主人ですね😆
融通が利くのは自営の強みですよね!あんまりネガティブに考えずに向き合ってみようと思います!