※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
妊娠・出産

明日の母親学級に初参加します。日程のミスで遅れたけど、他の会に案内されました。ママ友ができるか心配。同学年のママさんたちと仲良くなりたい。両親学級でも友達ができるか不安。初回欠席は大丈夫?

明日はじめて母親学級にいきます!
ほんとなら2月に行くはずだったのですが
日付の確認不足でサボってしまい…(笑)
病院で相談したら別の会にねじ込んで貰えることになりました。
母親学級に行けばママ友ってできますか??
明日行く会のママさん達はたぶん
若干週数が違うと思うのですが
同学年の子が生まれるはずですし(中期の学級です)
子供が産まれた後も仲良くしてもらえる関係をつくれたらなーと思ってます(^○^)
四月には両親学級にも行くのですが
こういう会に参加してお友達ができた方いらっしゃいますか?
できたら夫婦で仲良くできればなと思ってます!
やっぱり1回目からちゃんと行ってないと難しいですか?(^_^;)

コメント

吉

はじめまして( › ·̮ ‹ )
私もママ友出来る事期待して行ったのですが
1人も喋らなかったです😭

両親学級は特に
皆さん旦那様とやっぱ話したりしますし
1人じゃないので周りと交流を持とうとしないというか、、

その時に参加した人にもよるとおもいますが私はママ友出来るものだと思ってたので予想外でした😨

  • えりえり

    えりえり

    そうなんですか〜
    予想外ですね…
    あまり期待せずにいこうと思います(^_^;)

    • 3月25日
しゅう

市の行う母親学級、病院の行う母親学級行きましたが
それほど仲良くなりませんでした( ´_ゝ`)

1回目に挨拶とコミュニケーション時間がありましたが特にそれ以上関わることなく(笑)

でも私はそれでも良いかなーと思いました。
無事に産まれる保証があるわけではありませんし、産まれてから同じ病院にいる方とお話出来たらいいやー位な気持ちでいます
友達作らなきゃ!な気持ちより、出来たらいいなー位で良いと思いますよ

  • えりえり

    えりえり

    たしかに無事に産まれてくれるまでは安心できないですしね…
    同時期に産まれたママさん達と仲良くできることを期待しますヽ(´▽`)/

    • 3月25日
deleted user

話はしましたが、特にママ友にはなりませんでした(^_^)
ただ産んだ時に同じ誕生日の人とはママ友になって連絡良くとるし、時々遊びますよ(^_^)

  • えりえり

    えりえり

    いいですねー!
    わたしも同室になった人と長いお付き合いになれるようにしたいですヽ(´▽`)/♪

    • 3月25日
マツ

母親学級ではママ友どころか、挨拶程度しか皆さんしてませんでした😅
むしろ、産んだ後にある離乳食教室でちょっとづつ顔見知りは増えてきましたよー✨

  • えりえり

    えりえり

    離乳食教室とかあるんですね!
    じゃあ焦らず長い目で母子ともに仲良くしていけるママと出会う機会はまだまだありそうですね♪

    • 3月25日
わっか~

私も誰とも話しませんでした~両親学級で私は1人で参加し他の人も1人で参加でペアを作ったのですが必要な事しか話しませんでした。

  • えりえり

    えりえり

    必要なはなしだけですか〜
    ちょっと気まずく感じそうですね( ̄▽ ̄;)
    でも話さないのが普通って思ってれば孤独を感じても耐えれそうです‼︎ありがとうございます‼︎(笑)

    • 3月25日
晴

私は母親学級3回、両親学級1回行きましたが友達は出来なかったです😅

母親学級(15〜20人規模)では3回の内、2回は隣の席の方と自己紹介の時間があったのですが、その場では話しますが連絡先を交換するとかまではなく…
皆さんマスクをされているので後日、健診に行っても同じ方がいるかは分からないって感じで😅
両親学級は夫婦でなので全然交流はなかったです!

私も、お友達が出来たらなぁ〜と思っていたのですがなかなか難しいもんですね💦

  • えりえり

    えりえり

    あーマスクで後日だれかわからないってのもあるあるですね〜( ̄▽ ̄;)
    なかなか理想通りにはならないものですね( ̄▽ ̄;)(笑)

    • 3月25日
みい

私は上の子の時も下の子の時も市の母親学級に参加しました。
予定日が近かった人とは仲良くなり、情報交換をしたりしながら今も友達です(*^^*)
そして産まれてからは地域の子育てサロンに参加して子供の為に同級生のお友達を頑張って作ってます(^_^)

  • えりえり

    えりえり

    おぉ!
    ママの頑張りでかなり変わりそうですね‼︎
    子供に楽しい子供時代を過ごしてほしいので、無理のないように頑張ってみようとおもいます(*´Д`*)

    • 3月25日
かすみ

私も母親学級でママ友出来て、今でも仲良しです♡べつに作るつもりはなかったんですけど、すごくいい人達すぎて、これでバイバイは嫌だ!!と思って、自分から良かったら連絡先交換しませんかって震えるくらい緊張しましたが、声かけて良かったです😍

多分いい人たちって思わなかったから声かけてないとおもいます😅

  • えりえり

    えりえり

    いい人って思える人たちと同じ学級だったら自分から声かけてみようと思えました!
    ありがとうございます♡

    • 3月25日