※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
お金・保険

奨学金の返済について気になることがありますか?周りの意見も参考にしてみてください。

みなさん、結婚する際に旦那さんの奨学金とか気にされましたか?
私の旦那も奨学金借りてたので、月々14000円ほど支払ってます。あと8年支払いがあります。
わたしは奨学金はしょうがないという考えで、そこまで気にしてなかったのですが、私の母は利子がもったいないし、お金貸すからすぐ返しなさいと言ってきています。本当は結婚前に全額返して欲しかったようです、、
私は親が一括で支払ってくれてたので、奨学金の支払いなどありません。
周りの私より上の方に聞くと、奨学金も借金だから絶対結婚したくないという意見も多いです。

みなさんはどうでしょうか。

コメント

とも

奨学金は普通の借金とは全然違うから結婚には気にしないけど、家計が一緒になったら貯金などで急いで返します😊

旦那ではなく、私が奨学金を返しています。利子がつく方は働きだしてから繰り上げ返済して返済し終わり、利子無しの方はまだ返済中です。
しかし、旦那さんは滞納されているわけではないでしょうしちゃんと返済している場合は何とも思いません😥
たしかに利子がつくのは早く返し終えたいとは思いますが💦
絶対結婚したくないと思ってる人はしなければ良い話なので笑

ちぴ

私自身が奨学金を借りていて、専業主婦なので生活費から出してもらっています…
一応無利子のものですが…でも奨学金がなかったら大学進学はできなかったですし、働き始めてからもなかなか自分で全額一気に払うとなると生活、厳しいと思います😓
でも、なんだかそう思われてしまう方がいらっしゃるというのは悲しいですね…
経済的に恵まれていない家庭もあるので、それも含めてのパートナーなので私だったらしょうがないことではないかなと思います。
借金といっても、意味がちがう借金ですし。

親が一括で払ってくれるならば
みんな苦労しません。
みんなそうではない事情をもってるから
奨学金を借りて学校に行って
自分で返していくのです。
上の方もおっしゃってますが、
普通の借金とは違うので私は気にしないです😓💦
そのお金で卒歴もあり今の職につけ
生活を送れてるのだと思うので💦

私が奨学金を借りていますし、旦那は奨学金ではありませんが借金があります。
結婚するにあたってお互い財布は別という話だったので特には気にしませんでした。

奨学金があるから結婚したくないは私的にはおかしいと思います。
本当に結婚をしたいお相手ができた時に諦めるってことなの?それ以上の人が現れる保証は?って思ってしまいます。

マルコポーロ

夫は親が学費出してくれましたが、私は奨学金です。
ギャンブルや買い物での借金とは訳が違うので、奨学金のせいで絶対結婚したくないなんて言われたらショックです😂

でも確かに利子は勿体無いですし、親としては大切な娘の新生活、借金なしで過ごして欲しいという気持ちは分かります!

💃DJシーナ🎧

奨学金と車代は借金とは違う気がします💦💦
たしかに14,000円は痛いですが学校代を自分で支払ってるのは逆に凄いことだと私は思いますよ😌

ちゃー

私も奨学金を借りていて結婚するときに一括で返済することを考えました。利子を計算したのですが、大した額じゃなくてそれなら手元に現金があった方が安心かなと思い毎月返し続けています。残額の利子と今の生活の兼ね合いで支払い方を決められたら良いかと思います。

夫の奨学金の金額は確かに気にしました😭
いくらあるのかちゃんと教えてもらいました!500万でした💦
それでも奨学金借りてちゃんと大学出て、偉いなって思ったし、その分将来の年収があがるなら、大丈夫と思い結婚しました✨
今でも返済は続けてます。
利子を知ってますか?今利子はけっこう少ないですよ!親も大変でしょうから、利子を調べてから、親に借りるなら借りた方がいいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

こた❤️せいmama☘️

私自身奨学金を返済しています。
前に問い合わせたとき、元金を分割で支払いした後に申請をすると利子は免除されるって聞いたので一度確認されてみてもいいかもしれませんよ😊

ぷーたんママ

私は、私自身が奨学金を借りており返済中です。

奨学金に対しての考え方は本当に人それぞれでしょうが、借金なことは変わりないですね💦
どう捉えるかにもよりますが、私は奨学金のおかげで母子家庭でも大学に行けて、今の職につけています。
ですが、自分の借りたお金なので自分で返すのが筋なので産休育休中も返せるよう結婚前から奨学金返済のための貯金をしており夫にも結婚前の貯金は奨学金の支払いに充てると言ってあります。

奨学金が無ければ〜
とお考えになるかもしれませんが、奨学金のおかげで旦那さんが職に就けてると思えば少し軽くなるのではないでしょうか??
enaさんがもし専業主婦であれば専業主婦でも暮らしていけるのは旦那さんが奨学金を借りていたおかげと考えるしかないですし、共働きであればあと8年!と割り切るしかありませんよ💦
部活動などでお金がかかってくる中高まで奨学金の返済がなくてよかった!と考えるしかないです💔

男と女では奨学金に対する後々の重さも変わって来ますが……

長々とすみません。

POOH

うちも旦那さんが奨学金ありですが、うちの両親的にはやはり借金というイメージでしたが、無利子なことと給与から貯金などできるよう無理なく返済していることを伝えてました!
私的には借金って感じはないです。そうしなければ旦那さんはしたい仕事につけなかったし、実際旦那さんの家は母子家庭でまだお金が義弟にかかるのでと援助を断っていたので。
ただ、自分の子供たちにはそういう
思いはあまりさせたくないのでできる限りはやはりするつもりです‼

あんちゃん

絶対結婚したくないとまでは思わないですが、なるべく早く返すに越したことはないかなと思っています。

お母様の考えでいくと、自分の娘の結婚相手が奨学金を抱えていたら、娘も返すのを手伝わなければならないですし、こちらは子供の学費を払ったのに娘が困るのは見たくないと思うのかもしれません。

奨学金が悪いとかではないですが、私だったら月の支払いを数倍増やしてもらって結婚を何年か伸ばします。

私は親が払ってくれていたので奨学金制度をよく知りませんでしたが、旦那が奨学金を毎月15000円ほど返していました。
結婚をした時は旦那が払っていました。でも結婚式費用を親に借り、返し終わったら、車のお金を親に借り、返し終わったら家を建てる頭金を300万親に借り。ずっと親にも借金状態で...。見兼ねた義母が私が生きている間は払いますと言ってくれました。
今は甘えて義父さん義母さんに払ってもらっています。
私の考えですが、奨学金って親が払うものだと思うのです。金利が安いところで借りれているだけ、親も助かると思います。払えるなら払っていただきたいです。旦那にはずっとそれを言っていました。それと奨学金借りてまでしないと大学に行かせれないなら子どもはたくさん作らない!と私は宣言しています。(旦那は子ども3人欲しいようですが金銭的なこと考えてねって言っています。)

ゆぁ

私は親が払って当たり前とは思っていませんが、奨学金は借金であると認識しています(^^;やはり、返済しなければならないお金ではありますし、ものによっては利子もあります。なので結婚までには自分も相手も奨学金などの借金がない状態であることが条件で、親も奨学金が残っている状態での結婚は認めなかったと思います。
幸いどちらも奨学金は借りておらず、今この生活が出来ていることに対して、親には大変感謝しております✨なので、私も旦那も親にしてもらったように自分の子供には奨学金を借りさせないようにと今から教育資金をしっかりためております。

ママ

ギャンブルの借金では無いから「絶対結婚したくない!」とは思いませんが、借金には変わりないので金額は気になるし 出来ることなら結婚前に片付けて欲しいと思いますね。まぁうちは夫も私も低学歴で奨学金なんて無いんですけどね…笑

ゆっぴ

うちの旦那も奨学金月々9000円ほど払ってます!
しかもいつまで支払いなのか全く分かりません😭
結婚して旦那の口座を管理するようになってそこで初めて知りました…
親の負担なしで進学したのは偉いとは思いますが、全部親任せでやっていたようなので本人は全く知らずという感じです。

せめていつまでの支払いなのか知りたいのですが、奨学金の明細みたいなのもないので問い合わせしようもありません😱💦
自分のお金から払っているものなのに無知すぎて困ってます😑

奨学金も確かに借金になりますが、結局車買ってローン組んだり、家建てればそれまた住宅ローン組むしでどれも借金なのは変わらないのでそこまで気にはしてません。
金額にもよると思いますが💦

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も同じく毎月9000円程度返済しています。私の場合なのですが、繰り上げ返済などしない場合は15年程です。
    日本学生支援機構というサイトで返済している奨学金の番号があると思うのですが残りの返済額を知ることが出来ますよ!

• 3月25日

退会ユーザー

スカラネット・パーソナルに登録すると残りの返済額など知ることができますよ!

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

情報ありがとうございます😭
    繰り上げなしで15年程ですか😱
    旦那は短大なので2年分の学費になると思うのですが、たんたんさんは大学でしょうか?
    20歳から支払い開始だとしたら35歳まで…😱
    奨学金の番号すら分からない場合はどうしたらよいのでしょうか😭?
    本人でないと確認出来ないのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません。

• 3月25日

退会ユーザー

私は専門学校で同じく2年分です!
    奨学金関係の書類は旦那さんが保管されてるんでしょうか?B5サイズくらいの表彰状のような紙に奨学金の番号が書かれているはずなんですが🤔💦
    後、奨学生の手引きのような、こんな時どうする?など書かれている冊子などは見たことないでしょうか?

日本学生支援機構のサイトを見てみると、奨学金の番号は奨学生証、返還誓約書、奨学金の振替案内等に明示してあるそうです!

後は、電話で問い合わせてみて本人でないと駄目か聞いてみるしかないですかね😥

• 3月25日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

うちには奨学金関係の書類一切ないですね💦
    義母にも以前何か分かるものがないか聞いてみましたがないとのこと…
    支払いもいつまでか知らないようです💦
    奨学金関係の書類は定期的に家に郵便が来たりするのでしょうか?
    もし届くようなら実家にくると思うのでそれまで待つしかないのかな…😣

個人情報の関係で難しそうですが一度電話してみます!

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    本人が大切に保管しないといけないのですが捨ててしまったんでしょうか💦
    きっと私と条件が似ているので返済し始めてから15年はかかるかと思います。奨学金関係の書類は毎月ではないですが、たまに届きます。
    大切なことなので旦那さんに問い合わせてもらうことも考えてみて下さい😭

• 3月25日
ひー

お母様にはあまり心配かけたくないですね。
旦那様のプライドも守ってあげたいですね。
親が払って当たり前と思いたくないし、返済があって当然と思われてても嫌ですね。
旦那様と一度今後の計画についても話されるのが良いかと思います。

夫の奨学金、毎月15000円払ってますよ🌠
夫が修士課程以降の学費は、親に頼らないと決めて、自分で決めたこと、って知っていたので、なんにも気になりません👏

るる

もう既にご結婚されているのなら、
お母様に返済していただき、お母様に少し返していくというのはどうでしょうか?
これからお子様も産まれ何かとお金がかかることと思います。
甘えてみても良いのではないでしょうか?

奨学金気にしました!
と言うか失礼かもしれませんが夫と付き合うようになって初めて存在を知りました。
私の友人等に聞いても奨学金ある人とは絶対結婚しないと言っていましたし…

自分の母は、普通結婚するまでに返済するものだとかこの辺りだと借りてる人いない、奨学金とはつまるところ借金だと話していました。
独身時代には大したことないように見えても、結婚するとその額が結構大きいんだみたいに言っていて…
結納等済んだあとも義親はお金持ってるんだから(共働きで給与もいい)、入籍する前に一括返済したりしないのかと私に何度も聞いてきました。

で、言われすぎて気になりましたが…
そこは各家庭教育方針もあると思いなんとかやり過ごしました(^_^;)
私の親が貸してくれるという話もありましたが、それも違うと思い断りました。
夫には自分の学費にそれだけかかったことをよくわかってもらいたいのが義親の方針かと思い…
結婚してからも夫の給与から細々と返済しています。

家計は管理させてもらっていて、夫には毎月収支報告をしているのでその割合がどの程度かわかっているとは思います。

なな

うちも旦那毎月3万奨学金返済してますが、全く気にしてなかったです(笑)

P子

私の旦那も奨学金かりてました。
高卒なので額は大したことありませんが😅
旦那はお母さんにお金を渡してたみたいですが、お母さんが返してなかったのか督促状が届いたりしてたので私の貯金から一括で支払いました!
私自身は借りたことがないのでよくわかりませんが奨学金と額と現在の職業や収入による気がします。
奨学金を借りて学んだことを仕事に活かして給料も高いなら気にしませんし、ただ大学を出たというだけで無駄になっているのなら結婚したくありません。

ena

みなさんありがとうございます、、!
ひとつひとつに返せずすみません。
みなさんの意見を聞いて少しホッとしました。
もちろん母の意見もわかるのですが、わたしも各家庭の事情もあるし奨学金を悪いものとは捉えていません。
これから子供が生まれるので、母も色々気にしてるのかも知れません。
旦那と母ともよく話し合おうと思います。

はーさん

主人が借りてます!
奨学金借りてたら結婚したくないって人、そんなにいるんですか?正直そんな人たちの気持ちは私は理解出来ません。私はですよ。

私はありがたいことに親が払ってくれましたが、みんながみんなそうでは無いですよね。
親にとても感謝してます。
主人も親が払えたらしいですが、あえて自分で払うと言ったそうです。

奨学金イコール借金は違うかなと思います。
もちろん毎月の支払い勿体無いですけどね(><)

YUI

私は、大学まで行って勉強したいなら、奨学金借りて自分で返しなさいって思います。
私も学校を奨学金でいき、自分で返済しました。
いつまで親に出してもらうの。出してもらって当たり前なの?大学出ても仕事ないかもしれないよ?それでも勉強して手に職つけたいから行くんなら自分で借りて返す。それくらい稼げるくらい仕事する。
かくいう私も大学は親が出してくれました。でも、途中からなりたい仕事を見つけて、その学校には自分で奨学金借りて行きました。
どこまで出してくれるか、は親次第ですが、出してもらって当たり前なのは違うと私は思ってます。
enaさんのお母さんがそう言ってるって旦那様に言いました?
私なら嫌です。自分で借りて自分で返すなんて偉いじゃないですか。

りえぞー

私の意見です。
不快にさせたらすいません。

奨学金は借金だと思います。
肩書きは学生で借りるお金。。。でも結局は返さないといけない。
私も学生時代奨学金を借りました。
結婚を機に繰り上げ返済をしました。
旦那になる人には結婚前に奨学金返済している事を伝えました。
自分で借りたお金は自分で返すのが最低のマナーかと思うのです。
結婚スタート、マイナスかゼロかまたプラスかによって気持ちが違います。お金は無くなる時は早いけど、貯めるのはなかなか大変です。
私には娘がいます。学生まではできるだけ親である自分が出したいと思います。自分が奨学金返済で苦労したのでよけいです。

SJHY

うちの場合は私が18の時に
新車を5年ローンで組んでて
21の時に結婚しましたが
別に何も言わずに払ってくれてました♪

嫌なら結婚しなければ良いだけの
話なのかなー?って思います^ ^