※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみー
家族・旦那

質問させて下さい。義理の父が余命を宣告され、主人はひどく落ち込んで…

質問させて下さい。
義理の父が余命を宣告され、主人はひどく落ち込んでいます。
この先どうなるか、、まだ希望みはありますが、もしかしたらお別れがきてしまうかもしれません。
妻として、主人にかける声、どうしたら良いでしょうか?
また 義理の父親に対しての接したかたはどうしたら良いでしょうか。

コメント

メリー

何も声をかけず普段通りにしてあげて 旅行や思い出を作れるイベントを頻繁にした方がいいかと思います。

• メリー

メリー

うちの兄も若くして亡くなりました。
    その人があぁ、生まれてきてよかったなって思える最後を作った方がいいと思いますよ。実際喜んでました。

ちなみにうちの兄は最後だからとパチンコ行ってました(^◇^;)笑
    なので趣味優先させてあげたらいいのかなぁって思います。

• 3月25日
ろみー

普段通りに…そうですね、
やっぱり好きな事をして最期まで過ごしてもらいたいです。
義理の父と穏やかな日々を過ごしたいと思っています。
ありがとうございました。

©️✴︎

私の義父も、1月に末期の癌で余命宣告されました。いきなりの事だったので主人も私も1ヶ月くらい状況を飲み込むのに時間がかかりました(;o;)
私が心がけたのは、主人が落ち込んでたり状況を飲み込めるまで普段通りに接して主人が義父の話がしたいときはうん、うんって聞き役に徹しました。
自分達も気持ちが少し落ち着いてきたら、義父と食事をする提案や私一人でも子供を連れて義父の気分転換になれるように見せに行きました!それは主人もすごく喜んでくれてました。
食事などは、ろみーさんの義父さんの身体の加減にもよりますが😣
とにかく、宣告された後は自分でできることはして主人には考えれる時間や話を聞いたり主人の気持ちが少しでも落ち着けるように考えて行動しました😊
ろみーさんもこれから、色々大変だと思いますが旦那さんを支えていけるようお互い頑張りましょうね😣💗

• ろみー

ろみー

コメントありがとうございます。
    私も主人もいきなりの事でこの状況をうけとる事がまだできません。
    でも、Cさんのコメントで前をむいて頑張ろうと思います。
    主人を支え、義父と思い出を作りたいと思います。

• 3月25日
みおまおママ

私は嫁いで1年で姑を亡くしました。
ダンナは、高齢の舅にかわり喪主を立派につとめました。
まだ生後半年だった長女もいてしっかりしなきゃと頑張ってましたが、娘を寝かしつけ、二人になったときダンナは私の前で子供のように大泣きしました。
私がダンナの涙を見たのはあれが初めてで。ひとりっ子なので誰にもツラいと言えずしんどかったんだと思います。私がいて良かったと言われたのを覚えています。
私も仕事をしていたし、まだ小さな長女のお世話、入院していた姑、高齢の舅、ダンナは朝早くから夜遅くまで仕事をしていて。
私は何と声をかけていいか分からず。
とにかく、私も娘もいるから一人じゃないよとぎゅーっとしました。
いつもどーりでいいと思います❗

• ろみー

ろみー

コメントありがとうございます。
    突然の事だったので この状況がのみこめず戸惑いましたが、やっぱりいつもどうりですね、
    私も娘もパパを支えていきますね、

• 3月25日