※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkiknt
子育て・グッズ

息子の保育園入園について、給食袋の大きさや使いやすさについて質問があります。

こんばんは🌙
いつもお世話になってます。

3歳の息子が4月から保育園入園します。
そのことについて、質問させてください。

保育園で①コップ②歯ブラシ③お箸・スプーン・フォークの三点セットの3つが入る給食袋を用意しでくださいと
言われました。

どのぐらいの大きさのものを用意したらよいのでしょうか?
また、トリオセットはスライド式です。
これは、横に入れれるようにしてあげたほうが
取り出しやすいでしょうか??
マチはあった方がいいでしょうか??

わからないことだらけで質問攻めになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

mkiknt

トリオセットのサイズです。
幅7.7 奥行18.7 高さ1.8です

ぷー。

元保育士です。

あまりそこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!
私が勤めていた園ではお箸セットの用意はなかったですが、歯ブラシコップは巾着袋に入れて持って来てもらう形でした。
保護者の方の手作りだったり、購入した物だったりと色々でした。
最初は慣れないかもしれませんが、園生活を過ごすうちに自分でパパッと何でも出来るようになっていると思います。
保育園の入園式後などに担任の先生に直接聞いてみたり、他のお子さんの物がどういう大きさなのかを見せてもらったりしてもいいのではないでしょうか??
登園してから暫くは朝泣いてしまったり、保護者の方が中々離れられない等沢山見てきました...
初めての事ばかりで色々心配かと思いますが、その分お迎えの時にギューッとしてあげてみて下さい。
たまに「まだ帰りたくない」なんて言われていた方もいましたよ😅

• mkiknt

mkiknt

すごいわかりやすくて、安心しました。ありがとうございます😊

• 3月26日
  • ぷー。

ぷー。

初めての集団生活でmkikntさんも色々不安な事だらけかと思います。
    分からない事等は、担任の先生に何でも聞いてください!
    保育士だからこそ!のアドバイスや意見がきけると思います。
    また、先生と話す機会が増えるたびに不安も減り、安心して預ける事が出来るようになりますよ!

子どもの成長はあっという間です。
    手を繋いで登降園できる貴重な園生活。楽しんで下さいね!

• 3月26日
  • mkiknt

mkiknt

寂しいですけど、楽しみでもありますね(*ノ∀ノ)
    お友達もたくさん作って楽しんでもらったらいいですね💕
    ありがとうございます😊😊

手繋いで登校園いいですね!自転車しか考えなかったです笑
    下の子も生まれるので落ち着いたら
    してみます💕

• 3月26日