※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクと母乳を混合しているけど、ミルクの量が足りないようで困っています。夜もすぐ泣いてしまい、母乳をあげています。混合育児の方、どうしていますか?

現在生後18日目です。
母乳の出が悪いので混合です。
午前中はなんとか母乳のみで過ごせていますが昼頃から足りなくなって1時間もたたないうちに泣いてしまいます。
ミルクを40足して落ち着きますが、また1時間程で泣いてしまうので母乳をあげてしまっています。
ミルクの足し方が少ないのだと思うのですが、だいたいどの位足せばいいのでしょうか?

夜も40足してもすぐ泣いてしまって、3時間ほとんど出ない母乳を飲ませてしまっています。

抱っこしても仰け反ってギャン泣きしてしまって結局母乳。。。になります。

お昼によく寝てくれるからなのか夜は7時から3時までずっと寝ない日もありました。

混合の皆さん、どうされていますか?

コメント

はせっち

母乳がどれほど出ているのか分かりませんが、40をあっという間に飲んでしまうのなら10ほど足してみてはどうですか?
私もその頃なら母乳後に60とか80飲ませてましたよ。

• さき

さき

ありがとうございます!
    40、あっとゆうまに飲んでしまうときもあります💦

この間母乳外来でミルク50飲んだ後とゆう事もあるといわれたのですが、1日40g体重が増えていてあげすぎ!?と思ってたくさん作らないようにしてしまってました。。。

母乳も1時間もたないくらいしか出てなく、ミルクも1日4回くらいあげてしまってるのは多いんですかね。。。

• 3月25日
  • はせっち

はせっち

私も最初の頃母乳はあんまり出てなかったので五分五分おっぱい咥えさせた後ミルク足してましたよ!それでも毎回6080とかでしたね!3時間ごとに授乳だったのでトータルで6回あげてましたよぉ!

• 3月25日
🌺

私大体そのくらいの時 60あげてました!
今は生後25日で80あげてます!
ウチの子夕方ぐずって何時間も泣いておっぱい探してますよー😭
今日は、珍しく日中 11時から 3時15分までずっと泣いてぐずっておっぱいでした😭
夜はミルクあげて寝かして 昼はどんなに泣いても母乳で頑張ってます!

• さき

さき

ありがとうございます。
    今日はお昼にミルク40飲んだ後もグズグズでした。

お昼間の母乳のみで何回くらい授乳されてますか?
    私はほとんど出てない気がするのですが1時間から30分くらいしかもってないです。

• 3月25日
ことまま

私も最初は母乳の出が悪かったです😓
毎回左右横抱きで5分、(追加で昼は左右フットボール抱きで5分)その後にミルクを60ぐらい足してました。
すぐに泣いて欲しがるなら追加のミルクを増やせば良いと思います。おっぱい吸うのも赤ちゃんには重労働なので寝る時間もしっかり作ってあげて下さいね😃
出なくてもめげずに毎回吸わせてたら出るようになってきましたよ😊

• さき

さき

ありがとうございます!
    ミルクあげた後は3時間空けないといけないって聞いたんですけど、1回ミルクをあげて足りない時は3時間待たずしてあげても大丈夫ですか?

• 3月25日
  • ことまま

ことまま

ミルクの間隔は3時間守ってます😃消化が負担になるみたいなので。
    間で泣けばおっぱい吸わしてます。あんまり出なくても吸うだけで安心して寝ていく時もあります。
    まずは追加のミルクを増やしてどれぐらいで泣くかやってみてはどうですか?

• 3月25日
  • さき

さき

ありがとうございます!!

そろそろ泣きだす頃なのでミルク量増やして様子みてみます!

• 3月25日
はせっち

まだ18日ですし、母乳が出なくなって嫌がるまではおっぱい咥えさせてあげてください☺︎最初はなかなかでない方も多いですが、咥えさせてくとすごい出てくるようになる事もありますので☺︎それまでは母乳の後に全然ミルクを追加してあげていいので、母乳→ミルクって感じであげ続けてください☺︎
なかなか根気はいりますが、まだまだ母乳が出ていく可能性はありますので頑張ってください☺︎

• はせっち

はせっち

返信したつもりが、新規コメントになっちゃいまきた💦

• 3月25日
  • さき

さき

ありがとうございます!

一生懸命咥えてくれているので私も頑張って出来ることはやってみます!

• 3月25日