※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
ココロ・悩み

甥っ子の言動に悩んでいます。私が意地悪な叔母なのか、妊娠中でイライラしているのか不安です。

甥を可愛く思えない私は意地悪な叔母でしょうか?
私自身子どもができてから、甥っ子(6、3歳)の言動が気にかかる事が増えました。
以前は無条件で可愛く見えていたのに。

以前から実家で顔を合わせた時に見ていて気になったのが、
四六時中お菓子をねだったり、好みのお菓子がない時は「買って来て」「買いに行こう」など言う時もあります。
「おはよう」や「お帰り」などの挨拶が返ってこない事も少なくないです。飲み物を飲むたびに新しいコップを出したり、食べ終わった食器をそのままにして遊び始めたり…。

特に昨日と今日は私の子どもの誕生日をお祝いしてくれる為にご近所の幼馴染(8歳)が加わってお泊まり会。一日中てんやわんやです^_^;
妊娠中だから腹立つのか、もともと子ども苦手な私の性格が歪んでいるのか…。

コメント

さや

ちょっとわがままで、自由すぎるからじゃないですか?私は子供大好きですが、旦那のお兄ちゃんの子供はそんな感じですが、自分の子供じゃないから笑って過ごせますよ(*^^*)

• 亀

コメントありがとうございます!

前は笑って過ごせていたんですけどね^_^; 私の子どもが甥っ子達大好きで、なんでもマネしたがるのであまりマネしてほしくない言動見るとつい…。
    ずっと一緒にいる訳ではないし、もっと大らかに過ごせるよう頑張ります!

• 3月25日
miho☆

私は今まで子ども大好きでしたが自分の子どもが産まれてからは、他の子ども嫌いになりました😅
6歳の子に挨拶して返ってこないのもイラっとします💦うちの子(1歳)だってちゃんと「こんにちは」って言われたらお辞儀するのに、とか思っちゃいます🙄
喋れる子だと口ごたえするのでイラっとします😑
娘が産まれるまで、こんな気持ち微塵もなかったので驚きです😭
性格めっちゃ悪くなっちゃった💦

• 亀

3歳の甥っ子ならまだしも、6歳は挨拶返せないのいけませんよね。
    目を合わせて「〇〇、おはよう」とか名指ししたりするんですけど、それでもスルーされたりすると「なんでー」てなってしまいます。

多分ですけど、我が子の前だから悪いお手本になるような事してほしくないのかな?と思ったり…
    ケガしそうな事とかは注意しますけど、こういうのって身内ながらどこまで首突っ込んでいいのか分かりません^_^;

• 3月25日
ママリ

全く同意見です!
なんか前はちょっと色々あって可哀想だなとか

可愛がってましたが
挨拶はないしお礼も言いません💦

• 亀

確かに、お礼も言いませんね。「のどかわいたー」と言われたり、おばあちゃん(私の実母)に言ったりしてるの見ると(^ ^)

• 3月25日
  • 亀

すいません、途中で投稿してしまいました^_^;

とても不快というか、何というか…。
    あんまり子どもにマネしてほしくないけど、身内ながらどこまで口出ししていいのか難しいです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

うちもそうですよー😅
    なんか我が家のようでいるし片付けはしないし
    昼なのにパジャマだし
    えっ?女の子でもう中学生になるのに
    顔も歯も磨かないの?って
    引いちゃいます😕💦

息子と遊んでくれる時もあり
    助かることもありますが
    ん〜どこまで注意していいのか🤔

親もあまり躾しないタイプなので
    難しいです💦

• 3月25日
  • 亀

そうそう!基本は子どもとも仲良く遊んでくれて助かってるし、いい子達なんですけどね…^_^;

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

でも息子にうんち!うんち!って呼んだり
    周り見えずボール遊びして
    息子や私に当たるのしょっちゅうですよ😅

• 3月26日
  • 亀

同じですー(>_<)
    子どものうんち替えてるのわかってて近寄ってきて「うわ!くっせー!くっせー」て言われたり飛び跳ねて遊んでる拍子に軽くですけど体当たりされたりです…

• 3月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

旦那側の姪っ子がいますが
わたしも可愛いなんて一度たりとも思ったことありません笑
息子と同い年ですが、キーキーやかましいし
かなりわがままで泣き叫んで走り回って手に負えません。

元々子供があまり好きではないので
息子以外は受け付けないみたいです笑

• 亀

声が大きかったり動きが激しい子は余計今はきついです。それも妊娠が関係しているのか分かりませんが…。
    子ども得意ではない人間にとっては身内だろうと受け付けなくなる時が来るんですかね?
    子ども苦手ってあんまり大きな声で言えなかったので、同じ方がいると心強いです!

• 3月25日
あかちゃんまん

我が子がうまれたらやっぱり我が子が1番だし、そう思うのも仕方ないと思います😅

私は姉が嫌いなので余計に、甥っ子がすごい話しかけてきても面倒に感じます💦
うちの娘と同い年なのに、外食もまともにできない、人の話もきけない、すぐはたいたりするしごめんねもできない、落ちつきない。
甥っ子が悪いわけじゃないのはわかってるので、なるべく大人になって我慢我慢とおもってても、会うの面倒に感じます💦

• 亀

親との関係性もあるのかもしれませんね。兄はいいんですけど、兄嫁が常識なさすぎて1年ぐらいまともに顔合わせてません。
    あかちゃんまんさんのように兄との兄妹仲が良好でなければ、私も会う事自体おっくうになると思います(;_;)

• 3月25日