※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

父親からの暴力を受けて育ち、里帰り中に不安を感じています。育児に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

わたしは小さい頃から、父親から暴力を受けて育ってきました。
父親の機嫌が悪いときも、物にあたって壊したり、殴る、蹴る、ベランダからぶら下げる、などしてきます。
わたしには母親、弟がいるんですが暴力はなぜかわたしだけが受けていて母親も父に怯えていて助けてはくれませんでした。

先月の26日に息子を出産し、現在里帰りしているんですが、最近気分が悪く食欲もありません。
いつ父親から暴力を受けるのかひやひやしながら生活しています。
息子にまで手を出さないのかととても心配です。

はやく家に帰り旦那と育児をしたいんですが、まだ不安な部分もありやっていける自信がありません………。
みなさんならどうしますか??

コメント

mina_mama⑅◡̈*

そんな実家なら私なら
里帰りしません(・・̥)
里帰りしてる事が凄いですね(・・̥)
私なら家にいる方がマシだと
思い里帰りはしないと思います!

今私も里帰り中ですが
親孝行でもあるので
里帰りしているって感じです。

てつこGT

いつ殴るか解らない父、知らんぷりの母がいるのが常識の家で育ってこられたので
危機感を感知するセンサーが壊れているのだと思います。

虐待父を持たず育った私からすると、ゾッとする話です。
何かあってからでは遅すぎるのに、大事な子供を目の前にして、
なんでそれが解らないのかと思ってしまいます。
旦那さん、過去のことをご存知ないんでしょうか?

暴力を見せられる、振るわれるのは
お子さんにとって一生モノのトラウマになります。
トラウマを作ると様々なことが困難になります。
暴力という一線を越えてしまう人間だと知っているのなら、お子さんを近づけるのは危険だと思います。

危機管理センサーを壊したのは両親なので、あなたは何にも悪くない。
でも大事なお子さんの安全を第一に考えると、離れるのが一番ではないでしょうか。

アユ☆アイ

私も絶対帰りません!

ピッピ

里帰りしませんね〜!
お父さんが息子さんに手を出しても、家族は守ってくれないだろうし。

里帰りしないお母さんたちもいますし、なんとかなると思いますよ〜>_<

それより、安心して暮らせる場所を確保してください〜!

のこ207

そんな思いしてまで、絶対実家には帰らないですねー。
ある程度、旦那さんに手伝ってもらうとかして帰りますね。
おちおち、寝ることも出来ない気がします。
もしそのこと、旦那さん知らないなら全てを話して聞いてもらった方が良いですよ。
産後大変なのは、わかりますがよく帰られましたね😅
早く気が楽になると、良いですね。

ぱんぷきん

そうゆう実家だとなぜ分かってて
里帰りしたんですか?
もしもの事を考えなかったのでしょうか?

私があいあいさんと同じ立場なら
絶対に里帰りなんてしません。
不安だろうが旦那と2人で
協力しながら子育てします。

自分自身や子供を守れるのは
あいあいさんあなたですよ。

さとりな♩

まだ子育ては、大変ですが私なら実家には帰りません!

旦那さんに協力してもらって、自分の家で、育児をした方がいいかなとおもいます!

小さい大切な我が子に、なにかあってからぢゃ遅いですからね!

まなママ❤

うちも父に問題ありです
弟ふたりも自立して、母は家を出ました
母の新しい家で里帰りしました
父には二度と会うつもりはないです。父方の親戚にも。
私のことなら我慢できます…でも赤ちゃんが生まれて、この子は絶対に抱かせたくないと思いました
守ってあげてください。厳しいことを言いますが、なあなあではいけません。もう母親になったんですから強くなってください

ミスト

良く里帰りしようと思いましたね。私なら絶対に帰らないし、先ず縁すら切りたいレベルです。

暴力を受けるかもしれないという不安なら、育児の不安の方がマシなんで自宅に帰ります。
赤ちゃんに暴力振るわれたらどうするんですか?

元気っ子♡

不安な事は何ですか?

食事は宅配。
買い物はネットスーパー。
育児は、保健師さんが相談に乗ってくれますよ。
家の近くに、産褥入院やディサービスをしてくれるところもありませんか?。お金はかかりますが、、助産院が開設していることが多く、母乳の事や沐浴も自信が付くまで活用してみてはいかがですか?

とも

私だったら早く家に帰るかな〜!
初めての育児って皆、不安だらけですよね。

父親の暴力から助けてくれなかった母親から育児の手助けしてもらわなくても、旦那さんと2人で育児した方がいいと思いますよ♪
頑張って下さい〜!!

YTMS

よくそんな実家に帰りましたね。
私は比較的実家は近いですけど、里帰りはしませんでした。
里帰りって、絶対しなくちゃいけないこともないんですよ?

もちろん、ママの体の調子とかもあるので帰ってゆっくり出来るならいいですが、精神的に良くない状態ですよね。

自宅へ帰ることの何が不安ですか?
完璧に家事こなそうと思ってません?
赤ちゃんメインで、家事なんて手抜きでいいんですよ。
洗濯はしないと間に合わないけど、掃除もご飯も手抜きしてました。ご飯はテイクアウトやたまには旦那が作ってくれました。
旦那様がそういうご実家だということで理解があれば、自宅に帰っても協力してくれるんじゃないでしょうか?

ゆう

旦那様に育児や家事を手伝ってもらいながら自宅にいた方が安心だと思います。皆初めての事ばかりで不安だろうけどなんとかなるものですよ!あいあいさんが心穏やかに過ごせますように。

mochico♡

つらかったですね。・(ノД`)・。

わたしだったら、その状況と過去のこといろいろ考えて、
どちらもたいへんだとしたら
たいへんでも安心して暮らせるほうを選びます。
旦那さんのところに帰ると思います。

ココママ♡

子育てが不安なのはわかります。
でも、お子さんを守れるのはあなただけだと思います。
きっとあなたの不安な顔を見て、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。
旦那さまと一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか?
実家が無理でも、保健師さんや産院など、頼れるものは何でも頼ってみましょう♪
まず今大切なのは、産まれてきた赤ちゃんとあなたの心だと思いますよ。
応援しています( •̀ㅂ•́)

♡はらぺこあおむし♡

一斉の返信で申し訳ないです
みなさんコメントありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、目が覚めました。
一ヶ月里帰りする予定でしたが、早めに自宅に帰ろうと思います…
何かあってからでは遅いですもんね。
妊娠中、里帰りするかどうかをとても悩んでいました。
旦那はわたしが暴力を受けていたことはしっていましたが、里帰りに関して相談すると、里帰りした方がいいと言われました…

旦那と協力して、育児頑張っていこうと思います。

てつこGT

旦那さんに暴力の内容など詳細に話されましたか?
話されてなかったら、赤ちゃんに聞かれないところでじっくり話されて下さい。

暴力=頭を叩く、叱ると手が出る
程度に考えておられる可能性を考えました。
軽く考えているなら今後も悪気なく危険に晒すことをしてしまうかもしれないので。

しつこくてすみません。
育児は大変ですが、過酷な環境を逃げずに生き抜いてこられたので
その辺の人にはない底力があるはず。やり遂げられると思います。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    旦那には暴力の内容は話していました。
    それでも里帰りした方がいいんじゃないかと…
    ありがとうございます。
    育児大変だと思いますが、旦那も家事とか手伝ってくれるのでその点は助かると思います。
    二人で協力して乗り越えます。

    • 10月8日
  • てつこGT

    てつこGT

    そうなんですね。経験していない人が完全に理解するのは難しいでしょうね。
    ほっといても両親は老いて、あいあいさん達のほうが強い立場になりますし、
    子供が夫婦に強さをくれると思います。
    これからもお二人で頑張って下さい!

    • 10月8日
  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    ありがとうございます。
    三人でがんばります!

    • 10月8日
さくちゃん

どうしてそれだけ不安要素があるのに息子さんを連れて里帰りしたんですか(´>_<`)?

私は里帰りしませんでしたが、以外とできます。大丈夫です。これは後からわかったことですが、授乳以外ほとんど寝てて、自分で動けない時期は家事をするぶんには一番楽でしたよ。

今お子さんを守れるのはあなただけです。しっかり意思を持って守ってください。早く自宅に帰ったほうがいいです。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    育児がはじめてなこともあり不安で、旦那に相談したところ里帰りしたら?とのことで…
    息子のことを一番に考えれてなかった自分に反省です。
    一ヶ月里帰りするよていでしたが、はやめに自宅に戻ろうと思います。
    こどもを守れるのはわたしだけですもんね。
    ありがとうございます。

    • 10月9日
さやりん♪

怖っΣ(゜Д゜)
私もみなさんと一緒で、絶対に里帰りしません。
すごいですね(^^;

産まれたばかりで、心配ですが
なんとかなると思います!
赤ちゃんに何かされない内に、早く旦那さんがいる家に帰ったほうがいいですよ!
赤ちゃんと自分のことを考えたらそうするのが一番です。
ご飯食べないと体力つかないし、母乳もでないし…赤ちゃんがママの気持ちを読み取って、夜泣きしたりしますよ。

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうですよね。
    何かある前に、はやめに自宅に帰ろうと思います…
    ありがとうございます!

    • 10月10日
KE

いやいや、そんな実家のが不安でしょ!
早く帰りなよ!!危ない!!

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうですね💦
    はやめに自宅に帰ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
ぽーぷ

私なら帰ります(泣)そんな中での育児赤ちゃんにとってもママにとってもいい環境じゃないですよ(泣)旦那さんに協力してもらって家で頑張ったほうが最善だと思います❢❢

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    そうですよね。
    はやめに自宅に帰って、旦那と協力して育児がんばろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月10日
りんりんまま

辛い思いしましたね。
よくがんばりましたね!!

私も実家はあるのですが、事情がありややこしい状態だったので出産前から里帰りはしないと決めていました。
帰る方がストレスだし、子供の事で精一杯なので他の事で労力を使いたく無かったので。

幸い、旦那はすごく協力的だったので乗り切る事はできました。
いろいろ不安はあると思いますが、頑張りすぎずにですよ!

生協をうまく利用し、冷凍食品や野菜や調味料までセットになったものもあるので、炒めるだけ~とかも。

今はとにかく家事は手抜きですよ~

  • ♡はらぺこあおむし♡

    ♡はらぺこあおむし♡

    一ヶ月里帰りする予定でしたが、はやめに自宅に帰ろうとおもいます。
    旦那と協力して育児がんばります。
    ありかとうございます!

    • 10月10日