※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

母乳が出にくくなってしまった場合、母乳外来や助産院でのマッサージも試してみてください。経験者のアドバイスも参考になります。

出産後ほぼ母乳で足りない時にミルクを足すくらいでいたのですが、今生後2ヶ月、もうあまり母乳が出なくなってしまいました。
朝まで寝てくれても、あまり張りません。
1度こうなってしまうともう無理でしょうか...。
母乳外来や母乳助産院に行っておっぱいマッサージしてもらっても無駄ですか?
あまり出なくなってしまったけどこんなことでまた出るようになった、という経験者の方、宜しくお願いします。

コメント

まことん

育児、お疲れ様です!2ヶ月となると、結構疲れが溜まってきている頃と思います💦
分泌量を増やすには、とにかく吸ってもらうこと、水分をたくさん取ることで母乳の分泌は増えるそうです。分泌量を増やす効果のあるハーブティーもあるので、試してみると良いかもしれませんね。AMOMAのミルクハーブというものがあります。夜間に授乳を減らすと分泌量も減ってしまうので、どんどん吸ってもらった方がいいとのことでした。おっぱいマッサージに行って効果があると思いますよ⭐︎そこで助産師さんにたくさん話を聞いてもらったり、相談をしてみたりしてもいいかもしれませんね。

• いちごみるく

いちごみるく

返信ありがとうございます。
    確かに、水分減っていたように思います。朝まで10時間くらい寝てしまっているのに張ってこないので、もう無理なのかなぁと思って悲しくなっていたんですが…。
    ミルクハーブなど、試してみたいと思います。

• 3月25日
  • まことん

まことん

と一日二リットルは飲むようにしてました。それと、具沢山のお味噌汁を飲んだりもしてました。復活しますように…

• 3月25日
ころころ

差し乳タイプなんじゃないですか?
2ヶ月くらいになると、差し乳の人はあまり張らなくなり出なくなったと思ってミルクに変えてしまう人がいる、と助産師さんがいってました。
ほぼ完母なら出てると思いますが…母乳相談へ行くと安心できますよね(*^^*)

• いちごみるく

いちごみるく

返信ありがとうございます(´ ˘ `∗)
    前みたいな飲む音が聞こえなくて、出ないから怒って泣き出してしまうんですよね…。
    母乳相談に行って来ようと思いました。

• 3月25日
  • ころころ

ころころ

30分でも1時間でも泣いたら吸わせて、あとはママが水分1日1.5~2リットル、ご飯も食べたいだけ食べて、赤ちゃん寝たら自分も寝る!を私は心がけてました😅おっぱい復活しますように(^_^)

• 3月25日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうですよね…。
    ストレスも関係あるのかな…。
    なんかころころさんの言葉に、じーんとしてしまいました。

• 3月25日
  • ころころ

ころころ

ストレスに思う事があるのかな?💦大丈夫ですか??
    暖かくなってきのでお散歩したり、私はまだ寝返りしない時がチャンスとばかりに外食行ったり、あとは母乳だけど少しくらいコーヒー飲んだって平気!とほっと一息ついて過ごしてました。うまく発散したがら、ぼちぼちやりましょ~☆

• 3月25日
  • いちごみるく

いちごみるく

どこにも出掛けられず赤ちゃんと2人きりは、時にはつらいなと思うこともあります。
    ころころさんの言葉に励まされました。
    ありがとうございました♡

• 3月25日
わたあめ

張ってなくても出てる場合ありますよ👀
最初は張りやすいですが、差し乳になると吸った時に出るようになったりもします。

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですかね…。
    でも、前みたいにごくんごくんと飲む音もしなくて、出ないから怒って泣き出してしまうんですよね…。

• 3月25日