※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

保育園からの食材リストについての質問です。1歳児向けのリストかどうかと、どんな食材が必要か知りたいとのこと。自治体からは牛乳を毎回出すように言われたそうです。

よく、入園までに食べさせておくリストを保育園からもらうようなことを聞くのですが、1歳だからですかね?特に何も言われませんでした。
言われた方、参考までに何の食材を言われたか教えてください。
そういえば牛乳は給食で毎回出るから慣れておくように自治体から言われました。

コメント

にんじん

私は食べ物のアレルギーとか、好き嫌いがないですけど、果物あまり食べさせてないです。
と、言ったら
なるべく多くの果物を、入園までに食べさせてあげてください。
と、言われたので食べさせましたが、頑張っても3~4種類増えたぐらいです(笑)
おやつに果物が出るんだと思います🤔

ちなみに、リストは貰ってません😅

• くま

くま

1歳だと好き嫌い聞かれるくらいですかね?
    ありがとうございます!

• 3月25日
藍猫

うちの保育園で貰ったリストです。
食べてない物は出せないそうなので、なるべく食べさせておくよう言われました。参考までに

• くま

くま

ありがとうございます!ですが字が見にくいです(>_<)非常に気になるので、左半分だけ、差し支えなければ文字が判別できるようにしていただけませんか?お手数かけてスミマセン(--;)

• 3月25日
  • 藍猫

藍猫

お返事遅くなりました。
    画像アップしますね。

• 3月26日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    食事に取り入れたいと思います!

• 3月26日
  • 藍猫

藍猫

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも4月から保育園なので頑張って食材食べさせようと思います!

• 3月26日
※※コメ

長女は1歳ちょうどから保育園でしたが、食べさせておくリストありませんでした。
牛乳は飲んだことなかったのでそのように伝えると、飲めるようになったら教えて下さいと言われ、それまではお茶でした😊
次女は8ヶ月で入園なので、リストもらっています。
まだ半分も食べたことないですが、自宅で食べたものから与えていくとのことでした!

• くま

くま

これは全部、保育園で出る可能性のある食材ですか?
    意外なものもありますね。ありがとうございます!

• 3月25日
さえぴー

必ず食べさせておくよう言われてはいませんが、給食・おやつで出る食材のリストをもらって、まだ食べてないものにチェックして提出しました!
うちは離乳食の進みが遅かったので、面談のときに個別で栄養士さんと相談して、入園までに牛乳、青魚、お酢は食べさせておくことになりました!
牛乳はうちの保育園ではおやつで必ず出るそうで、飲めるようにしてフォロミを卒業するよう言われました!

• さえぴー

さえぴー

ちなみにもらったリストはこちらです(^^)/

• 3月25日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    加工食品も入ってますね、はんぺんとかベーコンとか。まだあげたことないので参考になりました!

• 3月25日
えすかるごん

今度の四月から保育園入園です^_^
果物とかあんまり食べないけど、気にしてません笑
リストもなかったですし、ご飯系で嫌いなものはあまりないのでそう伝えたら、特に何も言われませんでした(^◇^)
フルーツも食べないわけじゃないので、保育園行き出して給食で出たら食べるかなって考えてます(^◇^)

• くま

くま

うちは果物は刺激が強そうなもの以外はひととおりあげたので大丈夫かな。苦手なものだけ聞かれました!
    なかなか家で使わないものって食べさせる機会ないですよね(^^;)

• 3月25日