※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開後、痛みでベッドから起き上がれず悩んでいます。痛みを和らげるヒントや早く回復する方法を教えてください。

昨日、帝王切開をしました。気合いでどうにかベッドから起き上がってトイレは1回行ったものの、痛すぎてベッドに戻って寝ることができないのでずっとベッドに腰掛けてます( ; ; )なるべく痛くないベッドへの戻り方や、歩き方など教えてください!動いたほうが回復が早いって本当でしょうか…。。

ベッドから起き上がる時は、リクライニング使って背中を起こしたあとに、足と腕の筋肉になるべく頼って、少しずつ移動しました。。

コメント

のの

3週間前に緊急帝王切開で出産しました!
地獄は最初の3日だけでした(´Д`))))
この世の終わりかと思うくらい痛いですよね。。
リクライニングを上手く使って恐る恐る寝たり起きたりしてました。
1週間たてばスタスタあるけて
10日後にはもうほぼ痛くなくなります!
今は切ったことを忘れるくらいです。(笑)
頑張ってください|ω・`)
あとは、無理せず痛み止めを貰うといいですよヽ(。・ω・。)ノ

• ままり

ままり

お返事遅れました!仰る通り最初の3日を超えたらどんどん楽になっていきました。ありがとうございます(^^)

• 4月2日
meg

ご出産おめでとうございます♡
わたしは帝王切開じゃなかったので痛みに対するアドバイスはできませんが、動いた方が回復が早いことは確かです!!無理して動く、ということではなく痛みが強い時期は日常的な動きをしてくだされば十分なはずです😊
なぜ回復が早いかというと、ベッドで寝たきり状態だと悪露が重力で下に落ちることがなくなるため血を体外に排出するため子宮が頑張って収縮します!なので後陣痛が強くなってしまいます…
あとは動かないと術後合併症のリスクが高まるため動いていただいた方が回復が早くなります!
鎮痛剤をうまく使うなどして、少しでも負担が減りますように…(効果薄いかもしれませんが)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!回復についてわかりやすく説明して下さって勉強になりました。その後、むくみもありますし、少しずつですが動くようにしました(^^)

• 4月2日
姉妹のゆずっコママ

お疲れ様でした。私も帝王切開でした。痛いですよねぇ。

起き上がりも寝るのもリクライニングに頼りました。横を向きつつ起き上がったり、寝たり…。多少は、痛みはありますが、マシな方法を見つけてました。

• ままり

ままり

本当、リクライニングないと死んじゃいそうでした…。とにかく試行錯誤ですね。

• 4月2日
かずみん

次の日から歩いて歩いて!と言われ痛かったけど歩いてトイレ行ったりしていました。リクライニングはかなり活用していましたよぉ。
動かないとダメってことはないですが、その方が良いみたいです。

私は痛くて6時間おきに痛み止め飲み続けていたら、薬疹出て 痒さにやられ…だから痛み止めの飲み方にも気をつけて下さい‼️

• ままり

ままり

私も翌日からトイレは自立歩行でした。リクライニング、重要ですね!

• 4月2日
ささみ

ご出産おめでとうございます(≧▽≦)
帝王切開痛いですよね(><)
うちも帝王切開で出産でした(^^;)
寝る時以外はベットに腰掛けてました(^^)
3日目くらいには痛みもひいて歩くのも起き上がるのも楽になりますよ*ˊᵕˋ*
それまではそーっと移動してました(ノД`)
頭は高くして足をおろしてから身体起こしてました(^-^)
助産師さんには動くと癒着がしにくくなるからと言われたので母乳の出が良くなるお茶を取りに行くために歩いてました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!他の方もおっしゃっていた通り3日目くらいからかなり楽になりました。トイレくらいで、ほかはそこまで頑張りませんでしたが…笑

• 4月2日
  • ささみ

ささみ

頑張りすぎると疲れちゃうので無理しちゃダメですよ(^^)

• 4月2日

私も帝王切開でした。痛いですよね。
1度起きると寝たくないのでベッドをMAX立てて寝てました。
それでもベッドから降りる時足をベッドにあげないといけない時は15分くらいかけてたと思います😂
でも母子同室だったので、何かと歩いていました。
退院の時にはお腹マシでした!

• ままり

ままり

そうなりますよね…。結局、私も昼はベッドをずーっと立ててました。帝王切開で同室なんてすごいです…!

• 4月2日
みかん

出産ではないですが帝王切開と同じ手術をしたことがあります‼︎かなり治りが遅く、次の日なんてとてもじゃないけど起きれませんでしたよ😭
半月は真っ直ぐ立てず、立てるようになったのが4.5日後、それでも、体が90度に曲がってました😭
こんなに治りが遅い人初めてと言われたくらいです😱
私も歩いた方が治ると言われてましたがとても歩ける痛みじゃなくてずっと車椅子でした😫

• ままり

ままり

それはかなり大変ですね…!翌日には5歩くらいですが歩かされていましたが、そう考えるとかなり大変でしたね( ; ; )手術無事に終わってよかったです。

• 4月2日