※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
妊娠・出産

姉の旦那が妊娠中もタバコを吸っており、姉は臭いや副流煙に苛立っています。姉は旦那に辞めてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

私ではありませんが、姉夫婦のことです。

姉は妊娠3ヶ月です。
姉の旦那さんは昔からタバコ吸ってたんですが妊娠が分かっても隠れて?吸ってるみたいです。
妊娠前には禁煙外来にも行ってて薬飲んでましたが先生の指示で行かなくなったらまた吸い出し…

姉はとにかく臭いがだめだし、少なからず副流煙も家に入ってるだろうから苛立ちしかありません。
吸ってないと嘘ついてるみたいですが、臭いは嘘つきませんしね。

姉は実家に近いので帰ることもできますが、そしたらもっと部屋が臭くなりそうなので旦那さんに辞めてもらって実家帰ってもらいたいです‪‪💦‬

姉はどうすれば、なんて伝えればいいと思いますか?😣

コメント

タバコは旦那さんが本気で止める気にならないと辞めれないと思うのでとにかく旦那さんを説得するしかないかと😭💦

• リア

リア

ですよね‪‪💦‬でも考え方がちょっとおかしい人で😅
    私も昔吸ってから気持ちわかりますが…
    でも自分勝手すぎます💀

• 3月25日
ミーナ

父母学級とかに、参加すると煙草の害の説明などあるかと思うので、お姉さんと旦那さんに参加してもらって、第三者から禁煙を勧めてもらうとかはいかがでしょう?

• リア

リア

そういうの参加するといいかもです!!
    伝えてみます!!

• 3月25日
ゆ、

タバコはうちの旦那はやめるのは無理と宣言しました😅
仕事頑張ってもらってるのでやめろとは言えず外で吸ってますよ!
嘘はいけませんね!

• リア

リア

(:3_ヽ)_
    姉はタバコの匂いが本当にだめで頭痛したりするんですって‪‪💦‬
    ベランダでも吸ってる?みたいなんですが臭い入ってきますし。飲み会では吸ってるみたいです😵

• 3月25日
ゆーママ

タバコはよっぽど意思が強いひとでないと死にかけたりしないとやめないです。私の父と義父は昔からの愛煙家でしたが病気で死にかけてやっとやめました
のでキチンと禁煙外来にいくとか吸うならルールを決めるとかするしかないかな…
私の主人もタバコ吸いますが吸う時はベランダ子供が生まれてしばらくは吸ったあとすぐに抱っこするのは禁止にしてました
答えになってなくてすいません

• リア

リア

いいえ!ありがとうございます🎵
    私は昔喫煙者でした‪‪💦‬
    妊娠してやめたのでやめられない気持ちわかります😞
    タバコ買う金は出せるのに、姉がいちご買ってきてと頼んだら安かったらと言って買ってこなかったらしいです😂

• 3月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

ママはお腹にいると思うと守らなきゃで結構決心つきますよね👀私の周りの人もタバコ千円に値上がりしても買うかも〜ってくらいのレベルなのでタバコ吸う人は難しいですよね😭
    イチゴは確実にタバコより今安く売ってるだろっ!って思いますが👀笑

• 3月25日
  • リア

リア

やめられないと思いましたが、つわりでそれどころじゃなくなりました😅
    男も日々嘔吐してればいいのにw
    いちごくらい買ってこいよって思いますよね。性格悪いです💀

• 3月25日
けいくんママ

うちの旦那も隠れて吸っているので腹が立ちます!
なので保育園に入れて仕事どきるようになった時までにやめなかったら離婚と伝えてます!
私が喘息もちなので、子供に遺伝してる可能性なくはないと思っていて(;´д`)
私は自分の父親のタバコが原因で、身内に喘息誰一人居ないのに喘息に突然なったと母から聞いているので、タバコは本当に辞めてもらいたいです( >Д<;)

• リア

リア

腹立ちますね‪‪💦‬
    喘息で周りに喫煙者いるときついですね‪‪💦‬
    子供は余計かかったらしんどいだろうし…
    これからまた高くなりますからね‪‪💦‬
    健康にも気をつけてもらいたいです。。

• 3月25日
みぃ助

私も私の旦那も喫煙者です💡
私は悪阻でそれどころでは無いですが……( ̄꒳ ̄;)
旦那はめっちゃ吸ってますねー( ̄▽ ̄;)
三度の飯よりタバコ優先の旦那で禁煙は無理と宣言してます( *ˊᵕˋ)
ただ、ウチの旦那は率先して分煙してますねー吸った後も1時間くらいは部屋に戻ってこなかったり、私が1日の大半をすごすベッドルームでは一切吸わなくなりました💡
コッチから言わなくてもちゃんと気をつけてくれてるみたいなので私も何も言わないです。
私もたまに吸いたくなる事があります……そんな時は妊婦がタバコを吸ったり副流煙を吸った時の胎児の映像をネットで検索して見るようにしてます💡ネットでは虐待と同じだと書かれている記事もあったり…そーゆーの見せるのも1つの手だと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そーするとこで自分が何をしているのか客観的に見れるので理解しやすいかもしれません!
それに奥様の体調に影響が出ているのに続けるのも一種のDVとかモラハラと同等だと私は思います💡
しかも嘘をついたり内緒でやっていたり……ケースは違ったとしても旦那さんも奥様が自分が嫌な事をずっとされてて気分いいわけないんですから逆の立場で考えてあげないとダメですよね( ̄꒳ ̄;)

• リア

リア

逆の立場ってのが考えられないみたいです😅
    ちゃんと気を使ってる旦那さん偉いです!!
    映像見せてなんとも思わなかったら重症ですよね😱

• 3月25日
ana*

私は2人目の妊娠を気にアイコスに変えてもらいました!
1人目時から
悪阻でタバコの匂いがダメで
もうタバコを吸ってる人の姿を見るだけで吐いていました(><)

お姉さんが
アイコスをプレゼントしてみてはどうですか?(*´꒳`*)

• リア

リア

アイコスなら臭いあんまり気にならないかもですね‪‪💦‬
    私も吸ってましたが今はタバコの匂い敏感です。喫煙所とかで吸ってるなら全然いいんですが、歩きタバコとか公園とかで吸われるとイライラします😅

• 3月25日
もーりー

旦那が元喫煙者でした。
『子供ができたらやめる!』と言っていましたがやめず。
結局「子供ができたらやめるって言ってたんですがまだやめてなくて…」と義両親、義姉さんに相談したところ、お義父さんから『煙草をやめられないほど意志が弱いなら父親になる資格ない』と一言厳しく言われたようで、ニコレットガムを使ってやめました。
今は副流煙の第2次喫煙だけでなく、服や壁カーペットに吸着したニコチンなどから、第3次喫煙とも言われているみたいです。
赤ちゃんもいらっしゃるなら、健康面も考えて話し合い、禁煙外来に再診してでもやめる努力をしてもらうべきです。

• リア

リア

服などでも関係するっ私もどこかで見ました😣
    また禁煙外来に行ってもらいたいです‪‪💦‬

• 3月25日
  • もーりー

もーりー

壁などに吸着することから、お店の中でもしっかり分煙されたりなど対策されてるくらいですもんね💦
    1人での禁煙が難しいのなら、やっぱり禁煙外来に受信してほしいですよね😣

• 3月25日
うーたん

うちもやめれない!!と宣言されました
でも、家の中で吸ったり目の前で吸ったりはしないですよ!ベランダにでて吸ってます

• リア

リア

姉の旦那もベランダで吸ってると思うんですが、息とか服でも部屋に充満して臭いがきついみたいですよ😞💦

• 3月25日
  • うーたん

うーたん

たしかに!息は臭い!!
    わたしも口の臭い気になって
    口うるさくgumのマウスウォッシュして!って旦那にいってます笑
    洗濯物にもついて嫌なんですが
    うちは諦めちゃいました。
    外に行って吸ってもらうかガムなど噛んでもらうか何か対策しないとですね(´•̥ω•̥`)

• 3月25日
  • リア

リア

マウスウオッシュ必須ですね😂
    なんやらなんなら自分で洗濯してもらいたいです😑
    とりあえず姉は実家に避難するかもです😞💦

• 3月25日
  • うーたん

うーたん

一時避難したほうが良いかもですね!
    ダメなら話し合いですね(´•̥ω•̥`)

• 3月25日
  • リア

リア

そうですよね😞
    話し合いで解決する相手なのか…笑
    ママパパになりますし、マタニティライフ楽しんでもらいたいです😣

• 3月25日
まゅぷ

ご理解頂けないかもしれませんが、
副流煙が家に入ってくると言われますが、お姉さんの旦那さんが辞めたところで、タバコ吸う人が旦那さん、又は家族の人の周りにいる異常どこからかしら持って帰って来てるもんですよ。
私は旦那にタバコ辞めろって妊娠発覚した時から言いませんでしたし家の換気扇の下で吸ってくれるだけで充分でした!
気にし過ぎるのがまず体に悪いんです。そもそも副流煙などで害がでるようなら、害になる物は外に出るともっと吸ってしまう事なんていくらでもあるんでそもそもお子さんが育ちませんよ。

• リア

リア

副流煙もありますが…
    そもそも姉が臭いが苦手で妊娠してつわりもあり、この間部屋が臭くて起き、一晩中寝れなかったみたいです。部屋では吸ってないんですが。
    赤ちゃんのことも気になるとは思いますが、吸われて具合悪くなる方がストレスになってるんですよね。
    外に害があるのはわかります。
    私も別に妊娠中さほど気にしてはいませんでした。が、落ち着く家がしんどい環境なのは辛いなーと思います😵

• 3月26日
  • まゅぷ

まゅぷ

わたしも匂い悪阻すごかったんで
    自然と自分自身も禁煙し出したんですが、、
    そこまでとなるとすんっごい煙たい場所にいない限り、、ってかんぢですね!
    話し合いうまくいきますように😊

• 3月26日