※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reena
子育て・グッズ

ジュースをこぼしただけで怒られ、日常的に困っています。対策はありますか?

ジュースをわざとこぼした訳じゃないのに子供が泣くぐらい怒らないといけませんか?
うちは両親と同居で私の父親がそうなんです。今日の朝も私のコップにいれてくれようとしてうっかりこぼしちゃっただけなのになんしよんか!そんなことしたらいけん!!ってすごい剣幕で怒るんです。
私がジュースいれたいんじゃない?これくらい誰でもやるでしょ?と言うと何でもいいやんいいやんで済ませたらいけんと言われました。
たしかにそうかもしれませんがこのことに関しては注意してまた次頑張ろうとか言って励ましてあげたらいいですよね?
こんなことが日常茶飯事でどうしたらいいかわかりません。
絶えず失敗するたびに怒られているようでこれから私が仕事に行き出したり何かの用事で家を空けなきゃいけないときに安心して娘を預けられません。
何か対策はないでしょうか?

コメント

そんなに怒られたら萎縮してしまいそうです😖
もう性格を変えるというのは無理だと思うので同居を解消するとかですかね😭

なみスチル

Reenaさんもそうやって怒られて育ってきたんだと思います。なので真っ直ぐ育ってくれたから間違いではなかった。だからお孫さんもそう育てる。これがお父様の当たり前になったのではないでしょうか?
今から変えるのは性格を変えるのと一緒で難しいと思います。同居を解消しない限り今のままだと思います。
それならReenaさんがお子様の受け皿となってあげるのがいいと思います。それプラス、じーじはあなたの事を思って、大事だから怒っている事も一緒に教えてあげると優しいお子様に育っていくのではないでしょうか?

ppmr

失敗を恐れてチャレンジ精神が無くなってしまいそうですね😣☁
大げさに言ってしまえば、お子さんの将来にも関わるかも?😭

お父様からしたらできて当たり前の事だから、苛立ってしまったりするのかもしれませんが😥
まだまだ1歳10ヶ月の子に完璧を求めるなんて無理がありますよね😣

Reenaさんの考えを話してみたり、同居を辞めたり‥それしか思いつきません💧

K

失敗して学ぶと思うので
わざとじゃなければ、怒る必要はないのかなと思いますよね。

お父様は勘違いされてしまったのでは?😞

もしいつでも怒るのなら
一生懸命自分でやってみようと思って挑戦してるんだから、わざとじゃない限りは
見守ってやってほしいと一度話した方がいいかもしれませんね💦

たなおゆ

難しいですね😭😭💦

わたしだったらですが、どうしたら良かったのかを教えてあげるかなあと思いました😌
そしてお父さんにもまだ子どもだからなるべくそうやって噛み砕いて教えてあげてほしいと伝えるかなあと。。

わたしが気をつけてるのは褒めてからここが良くなかったからつぎはこうしようねって方法です😌

例えば今回の件であれば、ジュースをママのコップにいれてくれようとしたんだよね?ありがとう。でも一人だとまだこぼしちゃうから、じいじかママと一緒にやろうねとか、こぼしても良い場所(シンクの中とか?)でやろうねとか…。。

子育ての方法って何が正解かわからないですが、同居なりの解決策があるといいですね😭💦

K♡♡♡♡♡

ジュース入れる時に子供が失敗するのなんてアルアルですよね💦そんな事で目くじら立ててたら正直子育てなんてやっていけません。。。
どうしたら溢れないかを教えてあげればいいですよね💦

でも父親世代なのでそういう子育てなのか きっと子育てもお母さんに任せてきた世代の方で、子育てはわからないと思います。

同居解消か色々な教わり方があると割り切れるなら同居でもいいかと思います👍

ごうえり

その気持ち分かります。
私は同居ではないですが、里帰りのときがそうでした。感じたのが、人によって怒る基準がすごく違う!私にとっては何てことないことなのに父にとっては怒るべきことだったり。
またあの世代の男の人が怒ると迫力もあり子どもからすると恐怖ですよね。

お子さんはお父様に懐いていますか?懐いているのであれば、一度話し合いを設けるか(頑固世代だと思うのでそう簡単に改善はしないと思いますが…)、お母様に相談して味方につけて、怒るときに一緒に止めて貰うことを増やして貰うか。
お子さんが萎縮して懐きもしないようであれば同居解消も視野に入れても良いかと思います。
もう少し穏やかに見て貰えると嬉しいですよねー。。

Reena

皆さんありがとうございます。
同居解消は今すぐにはできないので、、
頑張って分かり会うしかなさそうです。。
子供は父を理解してるのか仕事から帰ってくると私の足にまとわりついたりだっこだっこ~と甘えてくるようになりました。昼間いないときはそんなことないのに…私の見解ではなついてはなさそうです。