※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
ココロ・悩み

同居しないと離婚を言う旦那。同居はお金浮くと言うがリフォーム代は旦那負担。同居回避したい。離婚考えてもいい?子供は一歳半の娘。

同居しないなら離婚だと言う旦那。同居はお金浮くしメリットしかないと旦那側は言いますがリフォーム代は旦那が負担だそうです。どうにか同居回避したいです。またはそんなことで離婚する旦那とは別れたらいいですか?子供は一歳半の娘がいます。

コメント

ちーびさん

最終的には じぶんの意志でしょうが。

そんなことで じぶんの家族と離れられる
旦那さんも旦那さんですね

• みちゃんママ

みちゃんママ

そうなんです。百歩譲っていまは自分達のマイホーム建てて、義両親が年老いてから私と旦那が義実家に入ればと案を出しましたがお金の無駄と言われました。義両親は57歳と49歳です。

• 3月25日
あっこ

同居って旦那様方の両親とですよね??私なら無理です。。。
どうしてもと言うのであれば、完全な二世帯のリフォームを希望します。

• みちゃんママ

みちゃんママ

そうなんです、、仕事場からも離れて通勤時間も長くなります。私が看護師なのですが朝は7時すぎから夜8時頃まで残業もしばしば。なにも私を考えてくれてなくて、、

• 3月25日
  • あっこ

あっこ

ひどいですね。。。
    みちゃんさんも働いて生計を立てているのであれば、文句を言う権利はあると思います!
    お子さんはいらっしゃるんですか?
    同居となると、お義母さんが子育てについてあれやこれや超うるさいですよ。自分の親でも言われてイラッとするのに、義理の親なら尚更です。
    我が家も義理の母がうるさくて同居こそしていませんが、同居すると想像しただけで吐き気します。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

子供は一歳半です!旦那はカップ麺や惣菜パンで育ったようなもので、義実家に去年行ったとき私には冷凍チャーハンが出てきました。ほかはカップ麺を食べてて、、正直引きました。同居して我が子を預かってもらったらこんな物しか食べさせてもらえないのかと思ったました。。

• 3月25日
  • あっこ

あっこ

それは同居の行く末が目に見えていますね。。。ちょっと普通の家庭とは違いますよね。
    お子さんにも悪影響だと思います。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

そうですよね本当に。普通が普通ぢゃないと思ってますからねあちらは。どうしたらいいんでしょうー😭

• 3月25日
めんち

同居するのは以前から決まってたのですか?😣
それとも旦那さんが急に言い出したのでしょうか??🤔

• みちゃんママ

みちゃんママ

付き合っていた頃に同居してもいいと私が言ったようですが記憶にないし、結婚後に付き合ってた時のこと言われても、、旦那とはでき婚でした。

• 3月25日
塩対応

同居なんてお金は貯まりますがそれ以上のストレスが溜まります。
そんな旦那なら私は別れますね。
自分だけ良ければ良いって考えの人とは先が思いやられます。
リフォーム代出せるんなら頑張って新居の一軒家建てましょうよ。

みちゃんママさんには申し訳ないですが、大好きなママの元で甘えて暮らしたいって考えが丸見えで成人男性としてどうかと思ってしまいます。

• みちゃんママ

みちゃんママ

私も親離れ子離れできないんだなと思いました。全ては嫁が我慢したらいいという方針でした。ストレスでおかしくなります

• 3月25日
  • 塩対応

塩対応

ご実家に帰る事は可能ですか?
    どんなに言われても同居はしません。ってハッキリ言い続けて下さい!
    今頑張らないとこの先さらなるストレスしか待ってません(>_<)
    人にだけ我慢を強いるなんて最低ですよ!
    みちゃんママさんも同居するなら離婚するという確固たる姿勢を見せれば旦那さんも頭が冷めるかもしれません。
    これで冷めなければそんな自己中男、人間として軽蔑しませんか?そんな人と人生添い遂げて良いんですか?
    離婚を出せばいう通りになると思っているんじゃ無いでしょうか?
    正直舐められているとしか思えないです。。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

実家には兄嫁がいて無理そうです泣
    私も同居するなら離婚するとゆう姿勢でいけばいいんでしょうか!娘は赤ちゃんが欲しいみたいで、二人目も早く欲しいのですが夜の生活は一年くらいしていません泣どうしましょう泣

• 3月25日
  • 塩対応

塩対応

その姿勢で良いと思います!絶対に同居する気が無いことをしっかりと言葉にも態度にもとりましょう!そして同居すれば子どもの面倒見てもらえるしなんならオレのお小遣い増えるんじゃね?とか考えていそうな旦那の目が覚めることを願いましょう(>_<)
    他の方への返信で見ましたがカップ麺が出てくるようで…あり得ないです。そんな人達との同居なんて子どもが可愛そうすぎです!絶対阻止しましょう‼︎
    正直この問題が解決するまで二人目には待ってもらった方が良いと思います。。今妊娠したら「妊娠して大変だから同居しよう」って余計良い出しそうな気が…(-_-;)

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

なるほど、、やっぱ長期戦なりますよねこれは泣
    周りが二人目ラッシュでどうしても焦って、、、、
    カップ麺ですよ!嫁には冷凍チャーハン。旦那の姪っ子にはお腹減ったと言っても一個の惣菜パンをカットしてたった一欠片、、他にカットされパンは周りの大人も食べるという。かわいそうでした。白米を食べる習慣がなくてお菓子、カップ麺ばかりです

• 3月25日
  • 塩対応

塩対応

もう少し落ち着いてからゆっくり妊娠した方が気持ち的にも楽では無いですか⁇(>_<)ただでさえストレスが溜まっている状態で妊娠したらもっともっとストレス溜まってお腹にも悪いです。。最悪流産、、って可能性も…( ; ; )
    カップ麺あり得な過ぎですよ…パン一欠片も。絶対お腹空くじゃないですか。
    もう義実家行くときはお弁当持参して良いと思いますけどね( ̄∀ ̄)

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

そうですよね、、焦って子供に迷惑かけたらだめですよね🙅‍♀️
    もう二度と行きたくないです、会いたくないです泣
    私一人で旦那宅に話し合いしに行ったのになぜか義父には怒られるし怒られてるのにかばってくれない旦那、、最低です泣

• 3月26日
  • 塩対応

塩対応

子どもに迷惑というより、迷惑かけてるって自己嫌悪に陥る事がストレスになりそうじやないですか?(>_<)
    てか行かなくて良いですよ!行く必要なんてないですし‼︎行ったら余計に向こうが調子乗るだけですよ(−_−#)同居しない意思は変わらないからそちらも変わらなければ私が行くことはないってハッキリ言わなきゃダメです。良い嫁でいなくていいんですよ( ; ; )

• 3月27日

同居しないと離婚なんて、そんな理由で家族を捨てられる旦那さんも旦那さんですね…
娘さんからしたらパパがいなくなるのは可哀想かな〜と。
でも同居してみちゃんママさんがストレス溜まるのは目に見えているのでその気持ち考えてほしいですね😅

• みちゃんママ

みちゃんママ

ありがとうございます泣
    義父、義母、旦那にもあたしのストレスがたまると、話したらみんな我慢してやってるんだからそのくらい我慢しろと言われました。

• 3月25日

退会ユーザー

我慢のレベルが違いますよね🤦🏻‍♀️
    同居したい理由がお金が貯まるメリットだけに感じません、まだ親離れ出来ない甘ったれのような気がします。
    お金貯めて何したいんですかね?
    家族を持ったらマイホームが一般的かと思いますが同居がいいならそれとは考えにくいし😅

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

とても変わっていて、非常識な親子だと後々わかりました。私の結婚式二次会で旦那側で全裸になった方がいて、私が怒ったら、そんなの怒るほうがおかしいと。公然わいせつ罪になりかねないのに、、自分たちは正しいと思っているようです!

• 3月25日

退会ユーザー

それは非常識すぎます!
    お祝いの席で全裸になるなんて、怒らないほうがおかしいです。
    このママリの回答旦那さんや義両親に見せてやりたいですね、自分たちがどれだけ世間一般から外れてるか🤔

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

そうですよね!全裸になってなにが楽しいのか。だから旦那の友人とは一切関わっていません!

• 3月25日
シシマル母

みちゃんママさんは離婚回避したいのですか?

旦那さんから突きつけられた二択は、
同居か離婚。

同居が嫌なら、離婚しかないですね。

• シシマル母

シシマル母

途中で送ってしまいました。😰

それにしても、極論すぎますよね。

話し合いじゃなくて脅迫みたいです。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

子供を思うなら離婚を避けたいです。

• 3月25日
  • シシマル母

シシマル母

離婚回避したいなら、話し合うしかないですね。。

でも他の方のコメント等読みましたけど、話し合いに応じてくれるかどうかかなり大変そうです。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

話し合いにならなくて困ります泣
    うざいとかそういうのしか言わない旦那だし、、自分が一番正しい思ってます旦那は。結婚式したのも私のわがままだって言われました。結納金も出産祝い金も義理の両親からもらってないのに結婚式くらいさせてよって感じでした。式代も両家で半分ずつでした。

• 3月26日
あさ

わたし自身同居してませんが、私の両親は同居でした。

正直、、、私は孫にあたりますが物心付いた時から母が大変な思いをしているのを間近で見てきて本当に大変だと思います。

早くに父を亡くして、父がいなくなった後も母は同居を今でも続けて…自分の親ながら尊敬しますし、それと同時に可哀想と思ってしまいます。

旦那さんが金銭面でのメリットって言いますが、変な話自分がいなくなった後の事までしっかり考えて同居と言ってるのか話し合わないと、みちゃんママさんが辛い思いするのかなと思ってしまいました…😣

• みちゃんママ

みちゃんママ

同じです!私の母も同じ状況で、大変なのをわかってるから娘には同居しないでほしいと言ってます。ちなみに顔合わせの時も同居はしない方向でと話していました。

• 3月25日
  • あさ

あさ

私の母も同居は本当に大変だと言ってますし、顔合わせの時にそのような話になっているのなら尚更おかしい話です😢
    しかも、同居ができないなら離婚だなんて、よくそんな極端な選択肢しかできないなと思います😢

お子様のこと、みちゃんママさん自身のこともよく考え話し合い、同居回避できる方法があれば本当に良いですね😢

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

一応父親なのによく家のことだけで離婚言えますよね😿幸せにするって言ったくせに。精神的に疲れました!

• 3月25日
もも

同居していますが、ほんとやめた方がいいです(笑)

• みちゃんママ

みちゃんママ

やはり大変ですよね?最初から合わない両親だったので、私の娘も見せたくなくて去年9月から会わせてなかったら義父に怒られました。さらに会わせる気がなくなりました。

• 3月25日
  • もも

もも

うちは、元々は仲よかったですがやはり住むのはまた別です(笑)
    義父が15年ほど前に亡くなり、母しかいないのですが、それでもきついです。
    メリットもありますが、ストレスはその倍かかります。

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

別ですよね😭嫁は他人なんです所詮。誰も味方になってくれない環境です旦那すら、、、

• 3月25日
ると

離婚と言えば同居に応じると思ってるんじゃないですか?
一方的にそんなこと言うなんてひどい旦那さんですね。金銭面のメリツトなんて、デメリットに比べたら取るに足らな過ぎると思います😭

• みちゃんママ

みちゃんママ

お金は共働きなのでなんとかなると言っているのに旦那側がアパート、光熱費7万円がもったいなくて捨ててるようなものだから同居しよーと言うんです。あなたのお金は楽になるけど私がストレスたまる!と言いました😿

• 3月25日
あや

私なら私の親と同居したい?って聞き返しますね。
金銭面でのメリットあるかもしれないてますが、リフォーム代とか払うのは旦那さんなんですよね、、?
私なら自分も働いてたら余裕できるならやめるねと仕事放棄してしまいたい。

• みちゃんママ

みちゃんママ

旦那は全く気使わない人で産後も里帰りした私の実家に毎日寝泊まりしていました。おかげで毎日気を使って私が疲れてイライラして狂いそうでした。
    余裕できるなら仕事やめていいんだよね?と聞いてみます😏

• 3月25日
きいろキリン

同居しないと離婚という旦那様はちょっと。私の事は?と思っちゃいます。それにメリットしかないのは主さんの事考えてない!同居はメリーもデメリットもあると思います‼

同居してる友達いますが、仲良くやってるようです。
主さんと義理の両親の関係、主さんが義理の両親の事をどう思ってるかで同居出来るか出来ないかになるかと。

• みちゃんママ

みちゃんママ

考えられないですよね本当。私は義理の両親と合わないしそれも本人たちは知ってるんです。たまに会うからうまく行くと私は思ってます。

• 3月25日
  • きいろキリン

きいろキリン

合わないなら、苦痛でしかない!メリットなしですね‼(`Δ´)

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

我慢しろって言うんですよあっちの父親〜。しかも父親は自宅横の作業場で車に色塗ったりしてるから毎日家にいるわけですよ!最悪!

• 3月25日
  • きいろキリン

きいろキリン

我慢しろって‼嫁が我慢って何年前の時代。昔はそういうのあったかもだけど、今はないですよね!
    毎日いたら気が休まらないですね‼

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

かなり古いです。しかも今更同居できる雰囲気でも関係でもないでしょって感じです😭

• 3月26日

覚えてないにしても付き合っている時に同居しても良いって話をしてたから今回同居の話が出たのでは?

同居についてのメリットデメリット、またリフォーム代がどのくらいかかるかなどしっかり話したらどうですか?

あとは、ご自身の実家にも相談しては?

まぁ、私も付き合い当時、同居の話がありましたが、旦那の実家は田舎すぎて無理って話をしてます。

• みちゃんママ

みちゃんママ

そうかもしれません。お金の話をすれば旦那はうざい、気持ち悪い、しつこいしか言ってこなくて話し合いなりません。旦那は28歳です。子供すぎて呆れます。

• 3月25日

退会ユーザー

それでしたら、主さんの実家にも出てきてもらい話をしましょう。

その感じだと、旦那さんは自分の実家だと楽ぐらいにしか思ってないと思います。

多分自分のことだけしか頭になくて、それでも生活費にいくらとかないんでしょうね

• 3月25日
  • みちゃんママ

みちゃんママ

私の実家も旦那にまず話し聞きたいと言ってました!
    自分のことしか考えない旦那には愛想つきました!

• 3月26日

退会ユーザー

主さんのこととか考えてない義実家に旦那さん…。そして、主さんの職業的な所で同居になったら、かなり当てにされそう…。

主さんの実家含め話が上手く行かないなら、そのまま実家に戻り別居。
    そして、スパッと離婚しちゃうかも…。

まぁ、私が主さんだったらですが…。

• 3月26日
pana

旦那さん、何だかんだ言って、親を喜ばそうと必死みたいに思えます。。
みちゃんママさんが看護師だから余計に欲が出てるようにも見えます。。
同居しないなら離婚なんて、結局みちゃんママさんの事何も考えてないじゃないですか!親が大事なのはわかりますが、
せめて近くに住むとか妥協案もあってもいいと思うのですが。。!

• みちゃんママ

みちゃんママ

親離れ子離れできてなさすぎて、、、妥協案でマイホーム建ててゆくゆくは同居して親の面倒見るって話したのに却下されました😿

• 3月26日