※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が、最近ミルクを拒否するようになりました。寝る前のみミルクを飲む状況で、栄養が足りているか心配です。ミルク離れしているのでしょうか?

今10ヶ月半の娘がいます。
今まで完ミで育てていました!
3回食で、離乳食の後ミルクを100くらい飲んでたのに
ほんとここ最近全くもってミルクを口にしません。嫌がります。1日で、寝る前の離乳食がないミルクの時間の時だけしかミルクを飲みません😞栄養足りてるのかなって凄く気になります😖 これは、どんどんミルク離れしてるという事なのでしょうか?😭💦

コメント

さおり

うちもうほとんどミルクあげてません💦
あげてるのは、就寝前と朝方だけで、あとはおやつの時間にミルクあげたりミルクあげずにおやつあげたりって感じです!
全然気にしてませんでした💦

4kidsMama

ミルク離れではないでしょうか?
うちの子も10ヶ月ぐらいで三食きっちり食べてたのでミルク欲しがらなくなりあげなくても普通だったのでやめました😊❤️

しっかり食事がとれてるならミルクから牛乳に移行してもいいと思います。

栄養面が気になるなら、フォローアップミルクを離乳食に使うとか工夫されてはどうでしょうか?

はるmama◡̈♥︎

私も朝起きたときと寝る前だけミルクにして日中はジュースと白湯しかあげてません🙂
離乳食ちゃんと食べてれば問題ないと思います👌

こちょっぱ

離乳がうまくいっているということだと思いますよ😊
うちは完母でしたが、9ヶ月のときに卒乳しました。
体重は曲線から下にはみ出していますが、離乳食を大変よく食べるのでフォロミもあげていません。
主治医の先生や栄養士さんにも、300~400食べているのでもう授乳はなしで大丈夫と言われましたよ。