※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

出産後、搾乳の必要性について迷っています。助産師には搾乳不要と言われたが、搾乳すると楽になることも。どちらが正しいでしょうか?

3/1に長女を出産しました。

入院中は授乳が終われば搾乳を
していました。
退院してからでも搾乳するほうが
良いと言われしていました。

母乳外来の助産師さんが家に来て
私のおっぱいの状況をみてくれました。
その方は搾乳しなくていい!
と言われたので2日ほどしなかったら
搾乳してた時のほうがおっぱい
が楽です。

どちらを信じれば良いのでしょうか?。

ちなみに、結構おっぱい出る方です😅

コメント

しろ

現状おっぱいが良くでているのなら搾乳は必要ないと思います。面倒でなくて搾乳した方がおっぱいが楽なら搾乳も全然ありだと思います(^ω^)

  • りさ

    りさ

    おっぱいが良く出るのですが、
    まだ上手く赤ちゃんが吸えない
    というのか😅

    • 3月25日
ダダンダン

絞れば絞る分だけ母乳は作られるので、搾乳しすぎると、ずーっと搾乳しなきゃいけなくなるかもしれないです😣
私なら、乳腺炎になるのは避けたいですが、我慢できるくらいの張りなら赤ちゃんの成長とともに出るようになった方がいいので、搾乳の回数や量を減らしたりして様子を見ます😊

  • りさ

    りさ

    痛いけど我慢できる程度なら、
    搾乳しないほうがいいんですね。

    私も乳腺炎になりたくないです

    • 3月25日
むー

搾乳がクセになるとおっぱいの出が悪くなるらしいみたいですよ。
生後1ヶ月・2ヶ月くらいまでは母乳がフルに作られるので張ったりキツイと思いますが、しばらくするとだいぶ落ち着いてくると思います☺
あんまりにもキツイようでしたら搾乳しても良いと思いますが、授乳の後毎回とかはしなくて良いと思います。

  • りさ

    りさ

    出が悪くなるんですか!😭
    2ヶ月は我慢ですね。
    頑張ります😭

    • 3月25日