※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
子育て・グッズ

1歳7カ月の男の子がスプーンを使ってくれず、手づかみが主。過去の対応に反省。他の子どもはこの時期に食具を使っていたか気になる。

1歳7カ月の男の子です。

未だにスプーンを使ってくれません。
フォークは使えます。

基本は手づかみです。

わたしが汚されるのが嫌で
あまり小さいときに自由にやらせなかったから
いけなかったんだなぁ…と反省してます。

色々声かけしたり、一緒に持ってみたり
試していますが、すぐに嫌がります。

保育士をしていましたが、この時期くらいにはみんな下手なりに食具を使って食べようとしていたなぁ…と。。

皆さんのお子さんはどうですか??

コメント

ぽん助

うちは2歳ですが、未だにスプーンはあまり使ってくれません😓
フォークは使いやすいからなのか、自分で上手に使いますが、スプーンは私に渡してきて、食べさせてとやります😫
お腹が空いていて、食べたいものだと自分で勝手に食べてる時もありますが、そうじゃない時はあまり使ってくれなくて悩みです💦

• ももねこ

ももねこ

家は2歳前からスプーンやフォークよりもエジソンのトレーニング用のお箸の方が上手に使えます。凄く楽しいみたいで、自分で箸がいいって言ってます。
    まだ早いかなって思ってたけど、良かったのでオススメです🤗

• 3月25日
  • 202☺︎

202☺︎

同じです!
    食べさせてくれるのを待っているか、待てなくて手で食べるかって感じです💦
    ヨーグルトとかすくいやすいので試してもすぐスプーンを置いて、食べさせてって感じで…
    本当悩みますよね💦

フォークもおかずはさして食べるけど麺類は手で食べます💦

• 3月25日
  • 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます!
    試しにエジソンのお箸も買ってみたのですがオモチャになってしまい使ってくれず😭もう少ししたら興味が出てくるのかなぁ?💦

• 3月25日
😆スマイル😆

うちもスプーンよりフォークが食べやすいのかフォークばっかです😅
大きくなれば周りを見たりして自然と覚えるだろうと過信してますが、甘いですかね😅😅
奥さんと同じであまり汚されないようにとそちらばかり気がいってしまって😱
アカンのは分かってるつもりなんですけど😭

• 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます!
    わたしもそう思っていたのですが、同じ月齢くらいのお友達がみんなスプーンでご飯を食べていてちょっと遅い?と思ってきてしまって💦
    最近は汚されても目をつぶり😂
    好きにさせてはいますが、でもご飯はやっぱり食べさせてほしい感じですね🙄

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

小学生になっても食べさせて貰ってる子どもいませんよね😅
    だから甘えたいのかなと思ってます😊
    意外と保育園では自分でモリモリ上手に食べてるけど、家では。。。な人もいるみたいですし👍💕

• 3月25日
ナー

うち3人いるんですが、汚しても大丈夫、失敗しても大丈夫、というスタンスでいた方が子供も気楽に楽しんで使えるかな?と思います!
私が食べこぼされてもいーやくらいの気持ちで、子供がスプーンフォークに興味持ち始めた時に見守る感じで食べさせてました!
手づかみはまだまだしょうがないなと思いますよ✨✨
お母さんが目の前で同じようなスプーンを使ってるとことか見せてはいかがでしょうか?
あとは、同じくらいの年のお子さんが知り合いにいれば、やってるとこ見せてもらうとかも効果あります。
子供は自分と同じくらいの子ができてると、私もできるかもとか、やりたい!ってなるので😊👍

下手でもまず持てたら褒める、一回でもできたら大げさに褒める、ご飯時間が違うならママも同じようなメニューを同じくスプーンで食べるとか、そういうの積み重ねて行けばそのうち使えるようになりますよ😊
個人差もありますから焦らずに💓

• 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます!
    三人のままさんなんですね✨
    色々アドバイスありがとうございます!

それが意を決して、最近は自由に食べてって感じで汚されても目をつぶり…
    スプーンで食べれたらこれでもか!というくらい大げさに褒めてみたり、わたしが食べるのを見せたり、同じ月齢のお友達が多いので一緒に食べたりして刺激をもらおうとしたり…
    色々試し続けているものの🙄
    スプーンは本当にすぐに嫌になり、捨てられます😭

根気強くやり続けるしかないんですかね💦

保育園の子どもたちは割とすんなりとみんな使いたがっていたイメージしかなくて、ちょっと焦ってましたが、食べる意欲だけはすごいので😂
    気長に頑張ってみようと思います!

• 3月25日
  • ナー

ナー

ありゃりゃ、それだけ試されてたんですね!!笑
    保育園とか入れる予定あれば、外では使うようになったりしそうですけどねー🤔
    続けられることは続けて、あとは言葉がわかるようになってきたら、スプーンの方が食べやすそうだね?とか言ってれば使えるようにもなりそうですね✨
    使えないというか、そこはママに甘えてるだけなのかもしれないですしね💓
    食べる意欲があるならちょっとほっといて、とりあえずすぷーんは出しとくみたいにしてもいいかもですね❤️

周りができると焦ると思いますがのんびり、まぁいっかーの気持ちで😂
    ママさんが参っちゃわないように🌸

• 3月25日