※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、硬いウンチを一日一回程度出している。時にはポロポロとした感じのウンチしか出ないことも。お尻を刺激しても痛がるので注意している。便秘ではないでしょうか。

8ヶ月になる子供なのですが離乳食も進みうんちが硬くなってきて、出すにも一生懸命な顔して出しています。
量がそれほど多くなく中指ほどの量が1日一回程で、出が悪い時はポロポロとした感じのウンチしか出ません。
便秘ではなさそうですか?たまに心配になりお尻を刺激して出したりはしてますが痛がるので程々にしています。
汚い話ですが返信出来る方お願いします。

コメント

mei

ポロポロとしたコロコロうんちの場合は、我慢し過ぎてるのと運動不足もあります。

マメに水分取って、バナナやさつまいもなど食物繊維の多いものをおやつや食事に、股関節をよく動かす遊び(おふねをこいでとか)をするのがいいですよ。
歩くようになったらたくさんお散歩です。

  • 新米

    新米

    ありがとうございます!
    水分、大事なんですね。関節運動も試して見ます!
    歩くのも便秘解消に繋がるんですね。

    • 3月25日
Wakana

水分はどれくらい飲んでますか?
ミルクや母乳を含めて!

もちろん離乳食が進んでいるので、便は硬くなります。

なので、その子の体質とかにもよるので一概にどれくらいの量というわけではありませんが、それだけ硬いなら、少し取り過ぎかも?というくらい水分を取らせたほうがいいと思います。

子どもは遊んだら忘れちゃうので、ママから飲ませるようにしたほうがいいかもしれませんね!

  • 新米

    新米

    水分は麦茶なのですが、80cc程飲みます。あまり進んで飲もうとしなくて口に含んでも出したりします。
    最近はストローで飲むのが過ぎなのですが沢山飲む感じはないです。
    こまめに飲ませるよう心がけてみます。
    水分は温かい方がいいですか?
    常温でも問題なさそうですかね。

    • 3月25日
  • Wakana

    Wakana

    常温全然OKです!
    冷蔵庫で冷やしたものや、ウォーターサーバーのようによく冷えているものは、お腹が冷えて、動きが悪くなって余計出なくなるので、あったかいもの、常温はOKです🙆
    よくなるといいですね!

    • 3月25日
ありす

うちも8ヶ月ですが、うんちは軟便程度です(*^^*)
水分取れてますか?🍀
コロコロだと8ヶ月のうんちとしては少し硬めなのかな?という印象です!

  • 新米

    新米

    麦茶を飲ませてましたが十分すぎるほどは飲ませておらず…1日どれぐらい飲みますか?

    • 3月25日
  • ありす

    ありす

    水分は麦茶のみですか?
    ミルクや母乳はどの程度あげていますか?
    麦茶は50〜100くらいですが、ミルクや母乳を飲んでいるので麦茶の量はあんまり気にしていませんでした💦

    • 3月26日
  • 新米

    新米

    今の所麦茶のみです😗
    すいません…気にしてないのにどの位水分とるか聞いてしまい。
    ほぼ母乳なのですがミルクだと160位飲みます。気分によってはやはり母乳がいいと飲みが悪かったりします。
    母乳は両乳あげて大体30分程度です。
    水分飲ませるよーにしたら少し軟便になり苦しくなくウンチしてました!

    • 3月26日
  • ありす

    ありす

    母乳なんですね(*^^*)
    赤ちゃんは不感蒸泄が多いので、外に出てっちゃってるんだと思います!
    楽にウンチができるようになって良かったです⭐️

    • 3月26日