※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

里帰り出産のメリットやデメリットを悩んでいる初マタです。実家が遠く、家族関係や旦那の立ち会いも考慮中です。経験者の意見を聞きたいです。

現在8週目の初マタです。来週出産予定日を決めるのでまだ細かくわからないんですがだいたい10月か11月と言われました。
まだ先の話なんですが里帰り出産するか迷っています。
東京に住んでおり実家が大阪なのですが東京〜新大阪まで新幹線で二時間半ほどかかり、東京駅から自宅まで電車で30分ほどかかります。新大阪から実家までは車で一時間ほど…。
里帰りした場合は出産して1ヶ月検診が終わってから旦那にも来てもらい一緒に帰ろうかと思ってるんですが長時間過ぎて不安ですし東京駅や新大阪は人が多いので何か病気をもらうんじゃないかとこれまた不安です…。
また母親のことはあまり好きじゃなく妊娠がわかったときぐらいにお金のことで喧嘩して今気まずい状態なことや旦那が出産に立ち会いたいらしく里帰り出産だと立ち会うのが難しいことなど色々重なって迷っています。
同じように実家が遠かったけど里帰りしてよかったと思う方や里帰りしなくてもよかった方などお話聞かせてください!

コメント

na

私も遠いので里帰りしませんでした(*^^*)
旦那さんが協力してくれるのであれば大丈夫ですよ(*^^*)

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    旦那は料理は出来ませんがその他の家事などはやってくれたりするので子育てもきっと協力してくれると思います!
    ただマイペースなのでそこが心配ですが(^^;)

• 3月25日

私は東京、母は横浜(の奥地の方)に住んでいますが里帰りしませんでした。母は姉夫婦と子供達と同居していて、スペース的に戻る場所がなかったのが理由です。実家がある人、里帰り出産できる人いいなーと思いました。
が、結果里帰りしないで良かったと思いました。まなさんのおっしゃる立会い出産が出来ましたし、里帰り出産をすると、生後1-2ヶ月程度実家にいますよね?そうするとお父さんの育児への参加が遅れる事によって家に帰ってきてから旦那が役に立たないと言う友人が結構います。子供が3ヶ月を迎え、振り返って思うのは生後間もない頃って、こっちも慣れないし、赤ちゃんもこっちに慣れてないし、体もしんどいしいろいろ怠い事も多いんですよね。そしてこんなに愛おしい存在があっていいのかと驚愕するほど可愛くもあります。生まれたてのこの時期しか味わえないいろんな感情と大変さを夫婦で共有して乗り切ったのはとても良かったと思いました。もちろんご実家のお母様の元で産むのも大賛成です。が、個人的には帰らなくてもそれはそれで良いことたくさんありますよ😊
元気な赤ちゃんが生まれますよに❤️頑張ってください応援してます!

• まな

まな

不安でいっぱいいっぱいでしたがマさんのお話を聞いて不安が減り早く我が子に会いたくなりました❤
    里帰りしなくても大丈夫かなと思ってきました(*´∇`*)ありがとうございました!

• 3月25日
 ボンチビ

うちは関東から東北で新幹線3時間の距離ですが、一人目の時は母親に来てもらいました。でも、何年も離れて住んでいれば他人も同然で考えも違うし、喧嘩ばかりでイライラしたので早めに帰ってもらいました。

そのあとの生活は夫と二人で何とかなりました。ずっと寝たきりというわけにはいかず、私も産後すぐから家事していました。

二人目も夫と乗り越えるつもりです。一人目の経験から冷凍食品や作りおきをたくさんして、食器は食洗機に入れられる物を使い、極力家事の負担を減らせば多分大丈夫です。

• まな

まな

ボンチビさんのお話聞いて私も母親にイライラしてしまいそうなので里帰りしなくていいかなと思ってきました(^^;)
    冷凍食品や作りおき!なるほど!
    出産のことばかり考えて産んでからのことは考えてなかったので盲点でした(笑)

• 3月25日
  •  ボンチビ

ボンチビ

ファミリーサポートで産後の手伝いにきてくれたりもするし、行政にそういう制度があるか聞いておくのもいいと思います。私も秋にはまた出産なので、お互い頑張りましょう。

• 3月25日
  • まな

まな

さっそく調べてみたら産後ケア施設などもあるみたいですね!
    ボンチビさんに教わらなければ知らないままで一人で抱え込んでしまっていたかもしれないので助かりました(´;ω;`)
    二人目妊娠おめでとうございます❤
    ボンチビさんも無理せずお体に気をつけてお互いに頑張りましょう!❤

• 3月25日
そよかか

私は里帰りしません!ちなみに実家まで車で6時間、新幹線乗り継ぎで3時間半かかります。
理由が赤ちゃんをいれれる大きさや綺麗さのない実家だからなのと、母が近所に住む父方の介護をしにいくので母の負担になると思ったからです。
だからと言って義母に頼るつもりもあまりなく(基本的になんでも自分でやりたい、助けてと言うまで手出しされてくない性格でして😅)

旦那が料理好きでつわりの時から料理は週3やってくれたり、掃除洗濯も基本的に日頃からなんでもやってくれちゃうので、その優しさに甘えての里帰りなしでもありますf(^^;

けれど初産なので、私も旦那も何も分からないので、赤ちゃんの事に関しては周りをきちんと頼って、私も母親になっていかなきゃだなと思ってます(*^^*)

回答になってなくすみません💦

• まな

まな

ご立派ですね!私は不安不安ばかりで…。私もちゆみさんを見習わなくちゃ(´`:)
    そして素敵な旦那様ですね❤
    うちの旦那も料理以外はわりとやってくれるので家事は何とかなるかなぁと思っていますが心配で(^^;)
    時には誰かに頼ることも大事ですね…。
    私と旦那も初めてのことなのであまりいっぱいいっぱいにならず頑張ろうと思います!
    ちゆみさんのおかげで私もしっかりしなくちゃ!と思えましたし回答嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)❤

• 3月25日
かか

私は実家は遠い訳ではありませんが、母親と血が繋がっておらず、仲もそんなに良くないので里帰りはしません!

その代わり、主人の実家にお世話になる事になりました。

主人の実家は、車で15分くらいで近いのもありますし
主人の部屋も空いているので、
そこでしばらくお世話になります。
もちろん、主人も一緒にです!

私の父には、
家に里帰りするものだと言われましたが
正直に理由を説明したら
納得してくれました。
嫁いだんだから、お世話になれるならそっちの方がいいのかもねと。

旦那さんの実家は東京ではないのでしょうか?

私も出産予定が10月末~11月あたりです!
頑張りましょう\( ¨̮ )/

• まな

まな

旦那の実家は東北で移動時間は大阪とあまり変わらない感じです(^_^;)
    行くことも考えたのですが東北は寒いから心配だし実家の方がまなちゃんも気も使わなくて休めると思うと義母に言われ産むのは東京か大阪かなと思っております。
    里帰りした場合もしない場合も義母には一週間ほど自宅に来てもらい手伝ってもらう予定です!ただ義母も仕事があるためいつどれほどこちらに来れるのかギリギリにならないとわからないです(^_^;)
    出産予定日近いですね!親近感です(笑)
    アイコンのお写真はかおりさんですか?素敵です❤
    お互いに出産、育児頑張りましょう(*´∀`*)

• 3月25日
  • かか

かか

そうだったんですね( .. )
    義母が来ていただける予定ならよかったですね💦
    きっと数日だけでも助かると思いますし\( ¨̮ )/

妊娠して嬉しいし、
    順調に育ってくれるか不安だし、
    生まれてからのことなど
    色々考える事が沢山あって
    ストレスフリーって訳にはいかないですよね( .. )

写真は私です笑
    そう言って頂けてとても嬉しいです\( ¨̮ )/
    無理せず、元気な子産みましょう♡

• 3月25日