※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

月齢が適しているか不安。うつ伏せの運動は必要?周りの意見に迷う。要相談。

今の月齢ってうつ伏せの運動みたいなことさせたほうがいいんでしょうか?💦
首は座ってるんですけど、うつ伏せにしてみると、嫌がるし授乳後何時間も経ってるのに母乳をはいたりします、、1人で遊んでる時にころっと横むいたりして、ひやっとしたことはありますが、寝返りとまではいきません🙄ネットには無理に練習させなくて大丈夫と書いてますが、周りに練習させないとできないよと言われたり、、混乱します😑

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
私の友達の子はうつ伏せ練習すると嫌がったみたいで、練習はほとんどしなかったみたいですけど、問題なく首座ったみたいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!安心しました!

• 3月26日
ゆみママ

上の子、うつ伏せ嫌いで練習ほとんどしませんでした😅自分でも寝返りしようとせず、寝返り出来たのは9ヶ月でした。たぶん出来る能力はもっと前からあったのでしょうが、やりたくなかったんだと思います。
なので、お座りのほうが先に出来ちゃいました(笑)
今はうつ伏せ寝のほうが好きです(笑)

• ママリ

ママリ

やりたくなかったって可愛い、、❣️

• 3月26日
shellie

成長過程でちゃんとできるようになるので、嫌がっているようでしたら、無理してうつ伏せにすることもないと思いますよ😊
うちの子もうつ伏せにすると授乳後何時間も経っているのに吐き戻したりしていました💡お腹が押されて出てきているだけなので大丈夫です🌟

• ママリ

ママリ

吐き戻した時は、無理にうつ伏せにしたからだと心痛めてました💦
    もう何もせず様子みます!

• 3月26日
ma

子供の成長で勝手に寝返りするようになるし、練習は無理にさせなくていいと思います( ^ω^ )
うちの子達練習ほぼしてないです(笑)

顔あげるのが可愛くてうつ伏せにさせたりしてましたが…
寝返りするのも上は4ヶ月、下は6ヶ月でバラバラです( ^ω^ )

その子その子で成長速度は違えど、成長していきます♪
気にしなくていいと思います(^^)

• ママリ

ママリ

寝返りみたいに海老反りっぽい感じには時々なるんですが、危ないのでしないでほしいと思ってるくらいです💦

• 3月26日
ゆうママ

嫌がってるならうつ伏せが嫌いなのかもしれないでしね☺️無理にしなくていいと思います♡大人だって苦手な事をやるのは嫌ですから😆お子さんのペースに合わせてゆっくりで良いと思いますよー😊✨🌈

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます💦
    成長の妨げしてるみたいに言われたので、、

• 3月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

そんなひどい事言う人はほっときましょ‼️‼️╰(*´︶`*)╯自信持ってください♡ママの愛情が1番ですよ😊💕✨✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね❣️何か前向きになれました👩❣️

• 3月26日
あさあさ

しなくてもそのうち…です(^^)
寝返りしようと背中持ち上げたり身体傾けたりした時に補助してみたりはしましたが嫌がってるのにやる事は無いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

嫌がることはやめた方がいいですよね!

• 3月26日
ととまろ

首が座っているならうつ伏せはそんなにあせって練習しなくても良いと思います。寝返りも3ヶ月ならまだ練習焦らなくて良いと思いますよ。嫌がってるなら無理強いせずに、本人がやる気だして寝返りしたい!ってなった時に少し協力するくらいでいいと思います。

• ママリ

ママリ

本人の様子を観察してみます⭐️

• 3月26日
なっちゃん

遊びの延長で、ゆっくりコロコロさせて、嫌がってないのでそのうちするかなーくらいの気持ちです👶
ただ、義理のお母さんは旦那の実家に行くと練習させてるので、なんで練習するんだ?🤷🏻‍♀️と思いながら見てます笑

• ママリ

ママリ

親世代てそんな感じですよね💦

• 3月26日
89

基本的に赤ちゃんが泣いて嫌がることはしない方がいいと思います。

赤ちゃんが楽しんでうつ伏せをするには、ママとのふれあいが一番なので、わたしはお腹に乗せて遊んだり、ゆっくりコロンコロンしたりしてます。

でも、うつ伏せが嫌いな子もいますから。お子さんの様子を見て、ご自身の判断を信じてやってけばいいと思いますよ〜。
うちはうち、よそはよそ!です♪

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そう思えば気分が楽になってきました!

• 3月26日