※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて、かゆみや寝不足で悩んでいます。夜間断乳を試みたが効果がなく、挑戦するべきか迷っています。離乳食はきちんと食べており、ミルクは飲まない状況です。

昼も夜も寝ても1時間以内に目をつむって頭を横にぶんぶん振ってグズグズ。
お乳をくわえさせてすぐ眠る時もあれば、なにをしてもダメな時も…
爆睡してるときをあまりみたことがなくて、脳の発達に影響しないか心配してます。

夜ほとんど毎日10回以上は起こされます。

目をつむってグズグズしながら肘をかいたり耳や首をかくので、コットンに化粧水をつけてパタパタしてあげると少し気持ち良さそうにしてくれます。

なので夜中何回も化粧水でパタパタして疲れ切ってます😅

痒くて寝れないのかな…?

子どももまとめて寝れず苦しいでしょうが、
わたしは気が狂いそうです。

夜間断乳試してみましたが、お乳を探してグズグズが止まらないので、更に睡眠時間が減ってお互いに余計に寝不足になってる気がします…

それでも、夜間断乳に挑戦した方がいいのでしょうか??

悩みます…

離乳食はきっちり、三回食べていて完母です。
ミルクはまったく飲みません。

コメント

ジョディ

夜10回は辛い…!お昼寝とかもしてないですか?💦
痒がっているということは、どこかに痒い原因があるかもしれませんね。気になる場所があって眠れないのかも?
断乳は、辛いでしょうが今は無理に挑戦しなくても良いかも?
まとめて寝てくれないのは心配なので、一度子供の健康相談室などで専門の方の意見を伺うことをお勧めします!早くまとめて寝てくれるようになりますように…!

まみぽん

寝る時に授乳してますか?
できれば卒乳した方がいいと思います。
お肌はワセリンで入念に保湿してあげましょう!ベタつくくらいつけて大丈夫です。

お腹が満たされていない、遊びが足りない、疲れていない、感覚が敏感などではないかなと思います。

そのような子を受け持ったことがあります。
寝るときは授乳が入眠儀式、眠りが浅く唸ったり泣いて起き、首を痒がる、顔を左右に振り顔や体がどこかにくっついてフィットしていないと安心していないと寝れない子でした。
泣いたらとりあえず抱っこや自分から動くことなくあれやってこれやってと大人に求めることが多かったです。そのため運動発達が遅かったり、自分で気持ちを切り替えられない、嫌なことがあれば泣けばおっぱいか抱っこ、好きなことをしてもらえるという感じででした。

手を後ろから繋ぎ、歩かせる、たくさんハイハイする、座った状態から自分でたっちしてみる、自分で遊びを探せるように離れたところにおもちゃを置くなどしました。
睡眠については、衣服や室温を調整しました。
あとはお家の方に、まず寝かしつけの授乳をやめてもらい、スキンシップの授乳にシフトチェンジ。寝る前に絵本を読みお腹や背中をトントン。添い寝。
起きて泣いてもすぐに反応せず、見守る。親は寝たふり。どうしてもダメならトントンかナデナデする。それでもダメなら抱っこで寝るまで付き合ってあげる。夜の授乳はいらない。

長くなりましたが、このようなことを実践し、少しずつ睡眠の質も良くなり時間も伸びてました!必然的に食事もしっかりとれていて、体も疲れているので授乳も必要なく寝てくれてるようになってましたよ✨

離乳食は後期ですか?量は少なくないですか?いっぱい食べそうなら増やしてあげてください。10ヶ月なので完了食に近くしていってくださいね。

卒乳するなら、あげないと決めたら根気負けしないように頑張ってください。2.3日で効果がでるわけではありません( ・᷄-・᷅ )

まず寝かしつけの授乳にしないようにしてください!ダラダラと浅い睡眠を繰り返し泣きます。寝ないです。
たくさん体を遊んで動かして疲れさせましょう!

少しでも参考になればと思います。