※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、まとめて寝てくれない悩みです。ミルクやおっぱいをあげても1時間おきに起きることが続き、寝かしつけも難しい状況です。体重には心配がないようです。助言をお願いします。

現在完母で育てています。
新生児の頃に比べれば若干ではありますが、間隔があいてきたようにも感じますが、いまだに2〜3時間おきで、その時によっては1時間ということもあります。なかなか夜まとめて寝てくれず、寝かしつけ後は長くて4時間寝てくれることもありますが、その後から朝6時前後の起床までは30分〜1時間おきに起きてしまいます😭
早いときは寝かしつけ後2時間ほどで起きてしまい、その後もベッドに置くと泣いてけっきょく抱っこしたまま朝を迎えるということも多いです、、
そこで少しでもまとめて寝てくれないかと思い、寝る前だけミルクにしたらどうかと昨日試してみたところ、100mlほどで寝落ちしてそれ以上飲まず、3時間で起きました。
おっぱいを飲ませて寝かせましたが、やっぱりこの後は1時間おきに起きてしまいます、、
おっぱいが足りてないのか、ただただ眠りが浅く起きてしまうのかわかりません💦
間隔がせますぎる時はとりあえずそのままトントンしたり抱っこでゆらゆらしたりしてごまかしますが、暴れて嫌がりおっぱいを探します。→けっきょくまたおっぱいを吸わせる。の繰り返しで朝を迎えます。
こんな調子が続き、まとめて寝るようになるどころか日を追うごとに苦戦しています😓💦
寝かしつけは20時〜21時、体重は6キロ前後で増え方に心配は特にないかと思っています。
長文になってしまいすみません、、何かアドバイスあったらお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

その子による気がします。
上の子と下の子は二人ともミルクですが、全然ちがいますね😒
上の子は1歳7ヶ月まで3時間起きでした!
下の子は夜は6時間ぐらい寝ます!

• moe

moe

個人差ありますよね、、と思いつつも成長と共にもう少しリズムが安定して欲しいなと思ってしまいました😂💦💦

• 3月25日
ゆきだるま

授乳の間隔がせまいとき、赤ちゃんはちゃんと量飲んでますか?飲みながら寝落ちしてないですか??

もしかしたら、おっぱい咥えて寝る習慣がついてるのかもですね💦
眠りが浅くなった時におっぱいない‼️ってなって、眠い=おっぱいで泣いてるのかな…

うちの子は割と早い時期から夜はまとめて寝てくれるようになりましたが、昼間は間隔せまくて悩んでました💦
でも、息子をよく観察してると昼寝前におっぱい!って泣く事が分かって、寝る=おっぱいが習慣になってる事に気付きました💡
それからはおっぱいで寝かさないようにしたら、自然と眠い時は眠い、おっぱいはおっぱいって泣くようになりました☺️

• moe

moe

たしかに、昼も夜も飲みながらの寝落ちです。
    飲み方が少ないときは起こして飲ませようと思うのですが、口を動かすだけでぜんぜん吸ってくれなくなります。
    そのくせおっぱい大好きくんで、グズりだすと何が理由でもおっぱいを探します😓
    おっぱいで寝かさないようにトントンや音楽を聞かせたりも試しましたが、手足バタバタで暴れだして最終的に泣いてしまい寝かしつけどころじゃなくなってしまいます😭💦
    根気強く続ければ慣れるでしょうか、、

• 3月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですよね〜おっぱい探すのにくちゅくちゅやって寝ちゃって…💦
    お腹がすけば起きると思うので体重が増えているなら無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ💡
    たぶんうちの息子と同じで愚図ったらおっぱいくれるって覚えてるんだと思います💦
    私はどうしてもおっぱい=寝るを切り離したかったので軽くネントレしました😅
    ネットの情報でネントレしようと思ったのですが、いろいろ書かれていて何が正しいのかわからなくなったので、ネントレ本を読んで実践しました💡

• 3月25日
  • moe

moe

私自信グズったらおっぱいに逃げてしまってるところもあるので、そこも改善していかないとですよね😓
    もう少し落ち着いたらネントレも考えていますが、おっぱいなしでの寝かしつけが自信がないです、、😂💦
    頑張って少しずつ慣らしていこうと思います!!

• 3月25日
miiiiimama

その子によるとは思いますが、その感覚でお腹空く様でしたら作るの大変かも知れませんが、そこにおっぱい+ミルクにしてみてはいかがでしょうか???

常にミルクとおっぱい(多分おっぱいはおしゃぶり感覚な時が…)深夜から昼すぎまで寝てますよ🎶

• moe

moe

やっぱりお腹が満たされていなくてすぐ起きてしまうんですかね、、
    ミルクを足す場合、おっぱいで寝落ちしてしまっても起こして飲ませた方がいいのでしょうか?🤔

• 3月25日
  • miiiiimama

miiiiimama

起きて飲んでくれるなら少しでも飲ませていいと思います!!
    うちの子寝ながら飲んで満足すると離しますよ(ノ∀`笑

• 3月25日
  • moe

moe

深夜から昼すぎまで!うらやましいです😂🙌
    たいていおっぱいだけで寝落ちしてしまうのでそれで満足してると思っていたので、試しにミルクを足してみます!

• 3月25日
ゆゆゆ

完母です(^○^)
うちも2〜3時間おきの授乳です
といっても3時間なんて稀ですけど🙄
新生児の頃はほぼ1時間おきでした🙄

夜は8時から9時の間に寝ます
それから1時間半〜2時間後に起きて寝てを2セット
そのあとは3〜5時間寝ます(^○^)

試行錯誤してみてわかったことは
・たくさん昼寝できると長時間寝る率が高い
・1歳半の従姉妹と遊んだ日はぐっすり寝る(体を触られたりして刺激が強くて疲れたのかもしれません)
・気温が暖かい日は長時間寝る確率が高い、寒い日は短時間で起きる確率が高い
・オムツが濡れてるとすぐ起きる

こんな感じです😅

全く参考にならないコメントでごめんなさい🙄
すごく共感できてコメントしてしまいました

体調崩さないように無理しないでくださいね🤗❤️

• moe

moe

お気遣いの言葉までありがとうございます😂💓
    3ヶ月ぐらいだとまだこれぐらいはよくあることなのかもしれませんが、毎日続くとやっぱり寝不足も辛くて、、😅💦
    うちの子は昼寝もまとめてしなくて、泣いたり遊んだりで今日は疲れただろうなって日でも安定の短時間睡眠です😭
    成長と共に落ち着いてくると祈ってお互い頑張りましょう☺️💓

• 3月25日
匿名希望✌︎

毎日育児お疲れさまです。

うちも同じような感じでした。
おっぱいやミルクをたくさん飲んでもすぐに起きてしまいました。
3時間以上まとめて寝てくれるようになったのは、5ヶ月の頃でした💦

何がいけない訳じゃなく、今のその子の性質なんだと、相談した保健師さんに言われました(^^)

最善を尽くして、それでも寝てくれないなら諦めた方が楽です(笑)

うちの子は、今では10時間以上爆睡してくれるようになりました!
今は辛いと思いますが、絶対に終わりはきますので頑張ってください(>_<)

• moe

moe

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりその子によりけりですよね💦
    同じくらいの月齢で朝まで起きずにぐっすりというのを見かけると、うちの子は何がダメで寝てくれないのかと少し焦ってしまいました😓
    気長に頑張ります!

• 3月25日
まみぽん

母乳の後にミルクを足すのはどうですか?
上の子が8ヶ月くらいまで母乳でした。
3ヶ月くらいまで頻繁に起きてて、ある日突然朝までぐっすりでびっくりした記憶があります。
安心するまでおっぱいを吸わせてミルクあげてみるとかは?
もしかしたら母乳が子どもにとって足りないのかもしれないし、おっぱいがないと不安なのかもしれないです。
添い寝はしてますか?夜中に眠りが浅くなっておっぱいがない!と気づくと泣き出します。うちもそうでした。
なので、添い乳してそのまま朝迎えるとかよくありましたよ!
でもベビーベッドに寝かせるよりちゃんと寝てくれて自分も寝れる!!
その後、成長していくと朝と夜の区別がついて朝までぐっすり寝てくれるようになります( ¨̮ )
そのときからは添い乳はしてません。癖になっておっぱい無しじゃ寝てくれないのは困るので。
体が大きくなってからは、抱っこしないでも添い寝で安心して寝るようになりました。

昼夜逆転はお母さん自身が大変ですよね。
昼間の活動時間を変えてみるとか、泣いたら授乳ではなく、気分転換に外に出て歩いてみたり、少し授乳の間隔あけてみるのもいいと思います。少しごまかしながらやってみてください笑
あ、あと手が動かないようにタオルで巻いたりもしましたよ!みのむしみたいになってましたけど。
まだ反射が消えてなくて手が動いて不安定なので押さえてあげると寝やすいみたいです。

ちなみに、上の子が3ヶ月の時は21時頃にベッドに置いて23時に一回起き、その後1.2時間で起き…(*_*)という感じでした。
児童館で身体測定や育児相談とかやってると思うので行ってみてください!

長々とすみません。
1人目、さらに生後2.3ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね。
今はしんどいけど、そーいう時期なので頑張りましょう( ¨̮ )

• moe

moe

ありがとうございます😂🙏
    お昼寝のときや朝方になってもグズグズしてるときは添い乳に切り替えてます。
    ベッドで寝なくなると困ると思い寝かしつけのときはしていません。
    たしかに手を動かして顔をこすったりして起きてしまうということもあるので、タオルで巻くの試してみます!
    日中はだいぶ暖かくなってきたので、これからはお散歩に出かけてみたりしてみます😊✨

• 3月25日