※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初めての妊娠で、出産に恐怖心がある。立ち会い出産のメリットデメリット知りたい。近くの大学病院は立ち会い出産不可。考え直し中。

はじめての妊娠で、出産に対してすごく恐怖心があって
出産は立ち会ってほしい!と思っていますが
立ち会い出産された方、是非メリットデメリットを教えて欲しいです(`・ω・´)
出産は近くの大学病院にしたら?と言われたのですが、そこは立ち会い出産ができないみたいなので…
色々と意見を聞いて考え直してみようかなぁと思いました!
コメントよろしくおねがいします(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

はな✿

1人目が母立会い、2人目は陣痛時に旦那はいましたが、1人で病院へ行き、立会いなしでした!理由としては1人目、初めての出産で壮絶で💦あんな姿を旦那に見られたくないっていうのが一番でした(笑)

• はな✿

はな✿

基本的に、助産師さんが全てサポートしてくれますし、いつ産まれるかもわからない状況のもとずっと居てもらうのも気が引けたので⤵︎立会いなしのメリットは特にない気がしますが、不安でしたら側にいてもらった方が心強いですよね☺️.頑張ってくださいね♪

• 3月25日
  • かな

かな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり出産時の姿って見られたくないものなのですね…(´⊙ω⊙`)
    お母様がいてくれると心強いですね!
    いいなぁ〜誰かしら立ち会って欲しいなあと思います

• 3月25日

立会いしました!
破水してから2時間後に産まれたのですが、産まれる1時間前くらいにタイミングよくこれて、腰さすってくれたりお茶飲ませてくれたりサポートしてもらいました!

私はこんなに痛みに耐えて大変なお産をしてるんだぞ!お前もちゃんと育児しろよ!!!という気持ちでさらけ出しました😂😂

お陰様でよくやってくれている方だと思います!
デメリットは特になかったかなと思います!

• かな

かな

そうか…生まれるまでのサポートもしてくれるんですね(๑╹ω╹๑ )

たしかに立ち会いを見たら俺も頑張らなくちゃ!ってなりそうですね笑
    デメリットがないのはすごくいいことですね…(´⊙ω⊙`)
    ますます立ち会って欲しくなった…😱

• 3月25日
なろ

メリットはやはり心強い気がします!
ひどい痛みだし1人では乗り越えられなかったかも。私はですが、、、

デメリットはあの時の顔ヤバかったねーってからかわれるので相当ひどい顔していたのかなと思います。よく女として見れなくなると聞きますしね(^^;)

でも出産で命がけでいつ何があるかもわからないし色んな意味で見ていてほしいかなって私は思ってしまいます。

• かな

かな

やっぱ頼れる存在があるかないかで変わってきますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も恐怖が大きくていて欲しいなぁと思うんですけどね〜(´⊙ω⊙`)

からかわれるのは結構嫌ですね…(´;ω;`)
    まだあの時はかっこよかった!さすがだねって言ってくれればいいけど…笑笑
    そうですよね…出産が最後の姿…と言うのはなくはないことですからね!
    ありがとうございました!

• 3月25日
3mama

デメリットは今のところ思いつくのは、旦那に出産中えげつない顔してたって言われたことくらいですかね…🤔
メリットは里帰りしなかったので、家事、育児(娘のお風呂)を旦那がほとんどやってくれた事ですかね♬
あとは、いま2人目妊娠中ですが、上の子の時は荷物持ちしてくれなかったのに今はしてくれます😌優しくなりました。笑

• かな

かな

やっぱ痛みで相当般若面になっちゃうんですね…(´⊙ω⊙`)
    それは頑張った証拠として褒めてくれるといいですけどね\\\٩(๑`^´๑)۶////笑

出産に立ち会って出産の凄さをわかってくれて手伝いに協力的になるのはすごくメリットですね!
    優しくなるのなら立ち会って欲しいなぁ(*゚∀゚*)

• 3月25日
くりーむ

私も初産で不安で怖くてどうしても立ち会い出産が良くてそうしたんですが、当日は陣痛の痛みで旦那がそばにいようがいなかろうがどうでも良くなってました。
それよりも看護師さんが適切な対応をしてくれて(身体をさすってくれたり、息の吸い方をレクチャーしてくれたり等)本当にありがたかったです。
旦那は全くの役立たずでした(笑)

• かな

かな

そうなんですね!笑
    立ち会いがなければなくても関係なくなるんですね…!
    それほど出産に集中しちゃうってことですか〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    出産時の旦那さんの代わりはいくらでもいる!ってことですね笑
    コメントありがとうございました😊

• 3月25日
ゆっきーな

わたしは立ち会い出産でしたが、今思い返してもデメリットがなかったです✨

生まれた瞬間の感動ったらないですよ😆❗

痛みに耐えた私の事を尊敬の眼差しで見るようになりましたしw

ただ、う○ちとかも出ちゃうかもしれないし、血も大量にでたりするので、旦那さんがそれに耐えられるか。ですかね。

• かな

かな

そんな素敵なことなんですかー!(*゚∀゚*)
    生まれた瞬間を共に向かい入れれるって幸せですよね😭

う…そうか…力むと同時に出ちゃいますよね…(´・ω・`)
    それで幻滅とかしないでくれたらいいですけどね〜ちょっと不安ですね( ̄▽ ̄;)笑笑

コメントありがとうございました!

• 3月25日
イプ

まずは旦那さんが立ち会いの意思があるかないか話してみるといいと思います。
出産って結構壮絶な現場になりますので…(笑)
うちは立ち会いしましたが、
結果良かったと思っています。
妊娠中は父親になるという実感が全く無かった主人ですが、
立ち会ってから出産がどれだけ大変か、誕生の瞬間も見てましたので父親の自覚が出てきたようで、
育児には随分協力的になりました。

壮絶すぎてショックを受けてしまう旦那さんもいるようなので、
まず旦那さんの意思を聞いてみてからでいいと思います。

• かな

かな

旦那には立ち会って欲しいんだ〜て言うのは伝えたんですが、そういえば何も言ってなかったな…と( ̄▽ ̄;)
    そのことを全く考えてなかったです(´・ω・`)
    明日聞いてみます!笑笑
    この質問も一緒に見てもらって
    立ち会いのメリットデメリットを見てもらいつつ決めてもらおうかなと思います(*゚∀゚*)

• 3月25日
mtmam

わたしも立ちあって欲しいと思い、母と旦那さんに仕事も休んでもらいました!
さすってくれたり、飲み物くれたり、声かけてくれて本当に良かったと思います!デメリットが逆に見つからないです!やはり、心強いと思います!

• かな

かな

いいなぁ〜(*゚∀゚*)
    やっぱり立ち会いっていいんですね(๑╹ω╹๑ )
    初産だと生まれると思ってもそれから2日かかったりするよ〜って義母に言われたので、旦那と話して仕事休んでもらうの抵抗ありますがお願いしてみようかな…(*゚∀゚*)
    コメントありがとうございました!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 3月25日
  • mtmam

mtmam

わたしの場合は予定日過ぎて、入院する日が決まっていたので休みが取りやすかったのかと思います…旦那さんにも産まれた瞬間のあの感動を味わってもらえるといいですね♩まだ少し先ですが出産頑張ってくださいね!

• 3月25日
  • かな

かな

ありがとうございます😊
    楽しい妊娠生活を過ごして出産頑張ります!(*´∀`*)

• 3月26日
りんご

立ち会いしました!
けど、私の場合は産む事に必死で(当たり前ですが)旦那の事は忘れてました。むしろ、集中出来ないからいなくて良かったかもと思いました笑
でも、なんだかんだ安心してたかも!?とも思います♪

人それぞれですけどね(^^)

次、出産する時は
立ち会いはしないと思います!

• かな

かな

意識は出産に行ってしまいますよね!(*゚∀゚*)
    生まれた時に二人で赤ちゃんを迎い入れれた時はどうでしたか?😆

ほんとですか!一人の母になるともう心細さがなくなるんですかね(*´∇`*)
    なんかカッコいいです!笑笑

• 3月25日
くまちゃん

立会い出産しました!立ち会う事で親としての自覚を持って欲しいなと思っていました。
出産の時私は熱が出たり吸引分娩になったりでしたが広い部屋で1人で痛みや出産をしてたら多分頑張れなかったと思います😅夕飯食べてからの出産だったので吐いたりしてしんどく水も自分で飲みにくかったから助かったし、よく陣痛の時にさすってもらってもそこじゃない!って話を聞いてましまが、場所が違ってもしてもらってるだけでよかったです。あとは頑張ってって言ってくれたから一緒に頑張ってるって思えました。デメリットは出産してる姿や痛みに耐えてるところを見られるくらいですかね?

私は次も立会いしてほしいって思ってます!

• かな

かな

なるほど…やっぱ生まれるところを見ると親の自覚が湧いてくるんですかね(*´∇`*)

近くにいるかいないかで変わるならいて欲しいですよね(`・ω・´)
    結構大変な出産経験されたんですね…
    すごくかっこいいです!

旦那が私の必死な姿を見たい!っていうならぜひお願いしてみようかと思います!笑笑

• 3月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

私の場合担当した助産師さんが師長だったにも関わらず初産の私をほとんど放置してたので余計に側にいてくれてよかったと思いました😭助産師だからってみんな親身なわけじゃないんだなと思いました(><)旦那さん立ち会ってくれるといいですね^^

• 3月25日
  • かな

かな

初産だと不安なことばかりなのに(´;ω;`)
    産婦人科医の人もみんながみんな親切というわけじゃないですしね…(´・ω・`)
    ありがとうございます!頼み込みます!笑笑

• 3月25日
あやちん

2回とも立会いでした💡
陣痛から旦那にそばに付き添ってもらい、背中をさすってもらったり…2人で乗り切りました💡
分娩台にもピッタリついてもらい、とても心強かったです😆
私は立会いをすることで、夫婦の絆が深まると感じました💡
おすすめです❣️

• かな

かな

夫婦の絆をも深めるんですね(*゚∀゚*)
    やっぱ心強さは変わってきますよね〜(*´∇`*)
    痛みに耐えれるか不安で、旦那にキレてしまいそうですがそれでもぴったり付いてて欲しいなぁ〜笑
    頑張っておねがいして見ます!

• 3月25日
れいちぇるん

立ち会いしました!
旦那は血とか苦手で、分娩台に移ったら退出するって話でしたが
私の陣痛の痛みをサポートしている最中に気が変わったらしく、自分から最後までついてる!!と言ってくれて、結果立ち会いとなりました
それまでは子供も嫌いだし、全て自分本位の考え方の旦那が180度人が変わって、今は娘を溺愛してるし、家事も進んでやってくれる素晴らしい旦那になりました!
私、違う人連れて帰ってきちゃったのかなと思うほどです(笑)
「娘を産んでくれてありがとう。こんな幸せな気持ちになるんだね」って言われた時は感動ものでしたよ!
そんな事も言えるようになったんだと(笑)
私にとって立ち会い出産はメリットだらけでデメリットは思いつきません!

• かな

かな

陣痛中に人が変わっちゃったのかな?( ̄▽ ̄;)笑
    いやでも素敵な旦那様ですね!
    れいちぇるんさんが頑張ってるからこそ苦手な血にも耐えて…(´;ω;`)
    れいちぇるんさんが愛されてるからこそできることですね(๑╹ω╹๑ )
    羨ましいです…笑

私も出産頑張るから旦那の口からそんな感動できること言われたいです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 3月25日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

面白いぐらいに表情もほんと柔らかくなってて、パパの顔になってて
    私ほんとに違う人連れて帰ってきちゃったのかも(笑)
    今では娘が一番で、私のことは二番目に好きなんですって(笑)
    これからまだもう少し長いマタニティライフをどうか穏やかにお過ごしください✨

• 3月25日
  • かな

かな

娘さんにヤキモチ妬いちゃいそうですね(´・ω・`)笑笑
    はい(*´∀`*)折り返し地点までわずかなのでこれからもたのしみます(*゚∀゚*)
    ありがとうございました😊

• 3月26日
べりー

初めての出産は不安もありますよね(´・ω・`)
私は産院が立ち合い出産推奨というのもあり、夫に立ち会ってもらいました。

分娩台に上がってからも時間がかかり、先生・助産師さんが何度も退室されました。(診察や回診時間にもかかっていたからかと思います)
その間もずっと夫の手を握っていきんだり、声を掛けてくれたおかげで頑張れました!
1人きりだったら挫けていたかもしれません(笑)
私は立ち会ってもらってよかったです(*´꒳`*)

デメリットはあまり浮かびませんが、産院によっては両親学級に出席しなければ立ち会えないというところもあるそうですよ。

• かな

かな

立ち会い出産推奨するところもあるのですね!( ̄▽ ̄;)
    できないところもあるので、てっきり推奨すべきじゃないけど〜っていう感じだと思っていました!
    そうですよね…出産する妊婦さんは一人じゃないからつきっきりとは限らないからこそ旦那さんの存在はでかいですね(*´∇`*)

立ち会い出産していいよ!って言われたら立ち会い出産可能な病院を探して見ます!

• 3月25日

私は1人目は旦那が立ち会ってくれましたが、2人目は陣痛から出産が早く、誰も立ち会いに間に合いませんでした。
1人目の時は旦那が背中をさすってくれたり、声をかけてくれたりしてすごく助かった反面、「産む時手握られて折れるかと思ったし、結構ヤバいこと言ってたよ~」って笑われてちょっと恥ずかしかったです。
逆に2人目の時は手を握ってくれたり背中をさすってくれる人もいなくて、出産直後に看護師さんも助産師さんもバタバタしてて、1人でどうしよう…と虚しくなってました。

• かな

かな

ヤバイ事ってなんなのか気になりますね笑
    一度立ち会いしてもらって安心できたら二度目にいないと不安でしょうが無くなっちゃいますね…(;´д`)
    慌ててる看護師さんを見ると旦那さんていてくれるだけでも頼もしい存在なんかもしれないですね(๑╹ω╹๑ )

• 3月25日
ぽん酢

立ち会い予定でしたが、思ったより安産で間に合いませんでした😅
不安でしたが、助産師さんが頼もしく、的確に指示してくれるので、何も気にせず出産にのぞめたのがメリットかな💡
痛みで自分がどうなるか想像できず、正直立ち会いは気が進まなかったので、私的にはラッキーでした。
破水して夜中入院しましたが、まだまだだから~と、旦那には帰ってもらい、朝仕事に行ってる間にうっかり生まれたので、私が陣痛に苦しむ様を一切見ないまま子どもを抱くことになりました(^^;

• かな

かな

間に合わなかったということもありますよね(๑╹ω╹๑ )
    やはりプロの指示は素晴らしいものなのですね…
    いざ出産になった時に立ち会いしてもらえるから!と思っても間に合わなかった場合を想定しなきゃですね笑

立ち会い出産でなかったことのデメリットは何かありましたか?

• 3月25日
  • ぽん酢

ぽん酢

私の場合は陣痛から出産まで一人だったので、痛くて辛い時、不安な時に一人でひたすらに我慢するのはしんどかったです(^^;
    あとはどれだけ痛い思いをしたか、見てないから伝わらないのがちょっと癪ですね🤔
    自分でへその緒切って、へぇーって胎盤しげしげ眺めて...全部さら~っと終わりました😅

• 3月25日
  • かな

かな

えっ!お医者さんもいらっしゃらなかったのですか…!!
    何という根性(*´∀`*)
    母は強し。ですね(๑╹ω╹๑ )

• 3月26日
ママリ

立ち会いしました!私をネットとか色々見ててどぉしようかと思ったけどして良かったと思います!メリットとしては心強いし声もかけてくれるし飲み物もくれるしで。私の場合予定日すぎても陣痛がこなくて入院となりましたが入院の日からいつ陣痛がきてもいいように毎日寝泊りしてくれてその病院から仕事に行ってたくらいです。申し訳ないくらいです。デメリットとしては特になかったですょ✲誕生の瞬間を一緒に見れる幸せもいいと思います!

• かな

かな

誕生の瞬間を二人で迎えれるってなんだか憧れます(*´∇`*)
    ちゃまちゃまさんの旦那様はとても優しい方ですね(о´∀`о)

やはり立ち会い出産に憧れが大きいですね(๑╹ω╹๑ )

• 3月25日
まかろに

陣痛中は
何も余計なこと喋るなと言っていたので(元々気の利いたこと言えないし、咄嗟に余計なこというタイプ)
イライラしたりはせずに
存在が癒しというか…安心感ありました!タバコ休憩行くたびに早く戻ってきてー💦って泣いてました。笑
デメリットというか…覚悟というか…
分娩台上がってから10分くらいで生まれたんですが、
本当に出すもん出したって感じです。。。
汚い話ですが💦大も出たのか出かけたのか、、旦那が気づいてたか分からないですが💦鼻水に汗に涙に…ぐちょぐちょでした。笑
でも、生まれた瞬間1番に泣いてたのは旦那だったので(大泣きに近い笑)お互いぐちょぐちょでした。笑
旦那は引くというより、一緒に頑張った♪って感じに思ってくれたみたいなので良かったですが…。

• かな

かな

私の旦那も余計なことよくいう人なのでそこはちゃんと釘指すべきですね!_φ(・_・

大が出ちゃうときもあるって聞いていましたがやっぱ出ちゃいますよね〜…
    うまく誤魔化せれるといいですが( ̄▽ ̄;)

なんと!そうですよね…我が子の誕生ですものね(*´∇`*)
    幸せの涙が…(´;ω;`)
    旦那さんも立ち会うことでよかったと思われるなら立ち会って欲しいですね(๑╹ω╹๑ )

• 3月25日
ayama

一人目の時は旦那つわりで
陣痛室は母に付き添ってもらいましたが
一人目の時緊急で別の病院に転院したので
分娩室の立ち合いはできず、
一人目は立ち合いなしで産みましたが
分娩台のってからは痛すぎて
周りに人がいても居なくても
どっちでもいい感じでした笑!!

なので二人目の時は特に立ち合い希望せずでしたが、陣痛中旦那が付いてくれてたので
分娩いきますよーってなった時に
助産師さんにはい!お父さんも!
みたいな感じで旦那も付いてこさされ
流れで立ち合いしました笑!!
が私1人で耐えるタイプとゆうか
あんまり陣痛中触ってほしくない感じだったので旦那はぼーっと見てるだけで
空気と化してました😃
私的には逆にそれがありがたかったですが😁󾬌
三人目は二人目も立ち合いしたし立ち合いしよかって感じで一応付いてきた感じです!
二人目の時同様空気になってくれてて
うちの病院分娩室の立ち位置とか雰囲気ゆるくて旦那助産師さんの後から
完全に生まれる所ガン見してました笑!!

何してんのって笑えてきてちょっと雰囲気和みましたが😂😂
産んだあとも分娩室の見学してから出て行きました笑

なのでメリットもデメリットも
特にない感じですが笑!!
たまに分娩時に💩さんがこんにちは
する場合もあるみたいなので
そんな時は見られるのちょっと恥ずかしかもですね😅
私は幸い大丈夫でしたが🙌🙌

• かな

かな

旦那さん面白いですね!
    やっぱ旦那さんからすると、どうしたらいいのか…と思うのかもしれないですね(о´∀`о)
    でも普段見れない出産シーンをマジマジと見れた旦那さん…羨ましいです(´;ω;`)

💩さんを出さないようにするのは多分腸次第でしょうが、💩さん出すところは見られたくないですね笑笑

• 3月25日
akasan

3回とも立会いでした(^o^)
ただどれもスピード出産だったので、立会いは15分〜30分
だいたい分娩室直行な体質なので、ほんと生まれる瞬間には立ち会ってもらってますが腰をさすってもらったり飲み物を飲ませてもらったりの経験はありません。あまりにあっさり産むもんだから出産って簡単だねって言われるくらい😂
出産に立ち会えるかはタイミングもあると思いますし、一生に何度もないと思うので旦那さんに立会いの意思があるのなら是非夫婦で感動の瞬間を共有するのは良いと思いました💓

• かな

かな

スピード出産!羨ましいです(*´∇`*)
    akasanさんの出産に慣れてしまってるんですね笑
    実際は痛いんでしょうけど…(´;ω;`)

そうですよね〜(о´∀`о)
    旦那にその気があるならぜひ一緒に我が子を迎い入れて欲しいなーと思います(*゚∀゚*)

• 3月25日
R♡MAMA

私は立ち会いは絶対嫌だったのですが
いざ陣痛がくるとそれどころぢゃなく
そのまま流れで立ち会いしてもらいました♡正直デメリットは無かったです😂そばにいる安心感。今となれば立ち会いしてもらって良かったです😂💓

• かな

かな

立ち会いが嫌だった理由とかありますか?(о´∀`о)
    やっぱり安心感は凄まじいんですね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    憧れますね〜(*゚∀゚*)

• 3月25日
  • R♡MAMA

R♡MAMA

やっぱり恥ずかしいとか思っていました😅凄い姿を見せるし吐いちゃったりしたら嫌だなぁと思ってて嫌でした😅💞実際は吐きましたけど受けてもらい
    全然もうそれどころぢゃなかったので平気でした😅💞

• 3月26日
なみ

旦那に立ち会いしてもらいました。

メリット
出産の大変さを分かってもらえる。
夫婦揃って感動の瞬間を共有できる。

デメリット
いきんでいる時の顔の悲惨さを言われた時悲しかった。
嘔吐した所を見られてしまった。

• かな

かな

メリットは出産に立ち会ったからこそ得れるものばかりですね(๑╹ω╹๑ )

やはり自分が苦しんでるところって見られたくないし、振り返って欲しくないですよね…(´・ω・`)
    私も必死な顔になるだろうから嫌ですね…

二人目のお子さんの出産時は立ち会ってもらう予定ですか?(*´-`)

• 3月25日
  • なみ

なみ

2人目の時は実母か旦那に立ち会いしてもらうつもりですが、上の子がいるので1人で産む可能性が高そうな気もします(¯―¯٥)

• 3月25日
  • かな

かな

あーやっぱりそうですよね〜( ̄^ ̄)
    上の子の面倒も見てもらわないとですし、でも無事立ち会ってもらえるといいですね(*´∀`*)

• 3月26日

うちの親が立ち会いでした。お兄ちゃんの時は立ち会いだったんですけど、赤ちゃんが出てきた瞬間が衝撃的だったみたいで私の時は立ち会いはしなかったそうです。

• かな

かな

やはり衝撃を受けちゃいますよね…( ̄^ ̄)
    目を伏せる方は伏せますし…!(>_<)

• 3月27日
ペー子🗝

元々立会いする予定で陣痛中ずっと一緒にいましたが、いざ子宮口全開でいきんで良しとなったときに自分の中の女の部分が出てしまって、やっぱり夫に悲惨なところは見せられないと突然冷静になって出て行ってもらいました(笑)
元々夫は私の苦しがってる姿を見るのが怖いしつらいと言っていましたが、当日は立会い希望で陣痛の間は一生懸命さすってくれていました。
結局立会いが出来ず残念がっていましたが私は陣痛中、夫にこんな姿どう思われちゃうかなとかいう余計なことを考えず、産むことにだけ集中できたので良かったと思っています。
陣痛の間は痛いし不安だし、夫が側にいてくれるだけでだいぶ安心しましたが、いざ産むときは夫よりも何よりも頼りになるのは助産師さんや先生でした(笑)

• かな

かな

もし幻滅されたら…と思うと確かに出て欲しいですね笑
    プロに任せるのも思い切り委ねられて安心して挑めそうですね(*´∀`*)

コメントありがとうございました!(о´∀`о)

• 3月27日