※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月になる娘を育てています。皆さんは歯磨きはどうされてますか?今上4本、下4本生えてます。

1歳2ヶ月になる娘を育てています。
皆さんは歯磨きはどうされてますか?
今上4本、下4本生えてます。

コメント

ママリ

1歳3ヶ月の息子育ててます!
上4本下3本生えてますが
昼間はシリコンタイプの歯磨きを渡してカミカミさせて、
夜ブラシタイプ?毛のやつで私がゴシゴシしてます😳

• あーな

あーな

なるほど!
    お昼にも持たせてあげてるんですね😳
    それで夜はゴシゴシしても嫌がりませんか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

全然嫌がらないです!
    むしろ歯がゆくて気持ちいいのかもっとやってとねだってきます(笑)😂

• 3月25日
  • あーな

あーな

えー😳すごい😂😂好きなんですね💕娘はゴシゴシされるのが嫌いで嫌いで、、😭

• 3月25日
はな✿

一番嫌がる頃ですよね💦💦

うちは定期的に歯医者にフッ素塗りに行ってます!歯磨きは1日1回、仕上げ磨きしてあげてから、フッ素スプレーシュシュっとしてます☺️👍

• あーな

あーな

結構初期から、好きじゃなくて嫌がってました😭💦1ヶ月に1回くらいですか?
    フッ素は歯磨きに付けて磨いてあげてはいるんですが、歯磨きする前に寝てしまう時があって、虫歯がちょっと心配になって😂

• 3月25日
みな

自分でさせて、仕上げ磨き用歯ブラシにフッ素入りジェル歯磨き粉つけて磨いてあげてました😊

• あーな

あーな

私もフッ素入りジェル歯磨きに付けて磨いてあげてるんですけど、ほんとにすごい嫌がって何か良い方法ないかなと😥

子供さんは嫌がらずに磨かせてくれましたか?
    あとフッ素入りジェル付けて磨いて最後にお茶飲ませて流してるだけなんですけどそれで大丈夫ですかね?

• 3月25日
  • みな

みな

次男は全く嫌がられた事ないです😂(笑)

長男は嫌がったんで足で両腕抑えて磨いてました😅💦💦
    保健センターでそうしてでも磨いてって言われて😅💦

大丈夫だと思いますよ😊うちもそうしてました😊1歳半くらいからちょっとずつクチュクチュペーするんだよーって練習させてました😊

• 3月25日
  • あーな

あーな

次男くんは嫌がらず😳✨すごいなぁ~👏🏻歯磨き好きだったんですね‼️

うちも足で両腕抑えてやったり顔動かないようにしたり、旦那に手伝ってもらったりして泣かせて磨いてます😭やっぱり可哀想だけどその方法しかないですよね😭✋🏻

良かったです♥️私もそれぐらいからクチュクチュペー覚えさせていってみます👍🏻✨

• 3月25日
  • みな

みな

めっちゃ大好きでしたね🤣(笑)
    今でも変わらずですが(笑)

しかないです😅
    長男は2歳半くらいからやっとちゃんとさせてくれるようになりました🙌

うちは最初は水道水飲むとダメだよなぁと麦茶で練習させてました🙌
    まぁ、水道水にかえたら何回か飲まれましたが(笑)

• 3月25日
きこ

自分でカミカミ→仕上げ
だいたいみなさんと一緒です🙌
もう16本生えてるんですが10ヶ月頃から歯磨きさせてました。

うちの子は、好みのブラシがあるようで、硬い毛先の仕上げブラシは嫌がりました…💦思い切ってコンビのお高めなブラシにしたら、柔らかい毛先のお陰なのかすんなりさせてくれましたよ😄今では安いのでもさせてくれます😏🎵
あと、ブラッシングの強さを始めはキッチンスケールで計ったりしてました。理想の強さは100~150gくらいで優しくしてあげることだそうです!思ったより全然力入れなくて良くて…計る前に磨いてた頃の息子に謝りたい(笑)

• きこ

きこ

あと、歯磨きジェルをミント味からブドウ味に替えたら、歯磨きへの食いつきが変わりました😆💨

• 3月25日
  • あーな

あーな

16本😳‼️生えるの早いんですね😊✨ブラシによっても好みがあるんですか😭😭それは知らなかったです。😮私も色々考えてみます❣️

• 3月25日