※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
家族・旦那

昔から実父が嫌いです亭主関白で、昔から怒鳴られて育てられたのでめち…

昔から実父が嫌いです
亭主関白で、昔から怒鳴られて育てられたのでめちゃくちゃ気を使います
おそらく、実母もめっちゃ気を使っています
里帰り中、母に甘えていたのがムカついたのか
里帰り後に一悶着ありました
それ以来、母とも微妙な感じになってしまっています

そんな中・・・
初節句、義実家の方から何時にするのかの提案があり
うちの両親もと言われました
正直、呼びたくありません
お宮参りも、実母に頼んで実父には声をかけませんでした

元々、行事ごとを面倒くさがる両親で
好きにやってくれーお金も出さないから的な家です
なので、呼ぶと逆に面倒くさがられるんではないかなと思っています

同じような方いらっしゃいますか?
こういった行事ごとは声掛けますか?
私の考えがお子ちゃまなんでしょうか?

義実家は車で3分
実家は山を越えて1時間半です
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

pipipipipi

一応声は掛けます。
が、面倒なら来なくてもいいよとも言ってます😅

  • ぬいこ

    ぬいこ

    やはり、声をかけるのがマナーですよね😭
    世間体は気にする人なので、義実家が誘ってるなら(嫌々)行くよ!って言いそうで怖いです😵

    • 3月25日
れい☺

私も実父が苦手で、母にだけ連絡をとるような関係です。
私なら一応連絡しますが、参加しないのを前提で話します。笑
連絡しないならしないで怒るので、形だけでも。それだと義実家にも言い訳しやすいですし(-_-;)

  • ぬいこ

    ぬいこ

    連絡しないならしないで怒る・・・
    うちもきっとそうです😩
    めんどくさいならいーじゃんと思ってしまうけど…
    母とも今、微妙な感じになってしまっているのでどう伝えたらいいのか😭

    • 3月25日
  • れい☺

    れい☺

    連絡されないとプライドが傷つくからですかね…。私は父に感謝すらしてません(-_-;)笑
    伝言を頼める他のご家族の方はいらっしゃらないですか?いないなら、お母様の方に連絡しかないですかね…。業務連絡的にメールで済ませるのもいいかもしれないです😰

    • 3月25日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    プライドへし折ってやりたいですよねぇ…
    母もよく耐えてると思います😩💧
    離婚したらいいのに!ってたまに思ってしまう私がいるのが怖いです😖

    他にはいないです😭
    母にメールで伝えるしかなさそうですよね・・・
    補足でも書いたのですが、できれば仲直りと言うか普通に戻りたい😭😭😭

    • 3月25日
  • れい☺

    れい☺

    どうせ薄っぺらいプライドなんでしょうけどね( ´_ゝ`)離婚したら~は母に実際に言います!私たち子供も成人したので自由になってもらいたいんですが…。
    仲直りするのは、まずこちらが折れるのが早いですかね~(-_- )父の件で言い過ぎて、お母さんも嫌な思いしてたよね…的な。そこで仲直りのきっかけが出来ればいいのですが🙏

    • 3月25日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    薄っぺらペラだと思います( ˉ ˡˍˉ )
    なんのたしにもなんぇ
    お母様に伝えたのですね!
    私は、そこまでの勇気はありません😖💧
    母が、今まで努力してできる限り穏便に楽に生きれるように作り上げてきたのだろうなとは思っているので・・・
    それでも、その為の犠牲が大きい気もしますけど…

    こっちが折れるですかぁ…
    母からのメールには、もう触れてくれるな(会いたくない)みたいな感じがあるので言い出せる雰囲気でもないのですが…
    1度、言い出して謝ってみようかな😖✨

    • 3月25日
  • れい☺

    れい☺

    母には自由な第2の人生を送ってもらいたかったので、はっきり言っちゃいました!笑
    もう犠牲は払って欲しくないですし…

    正直に仲直りがしたいことも伝えてみるのはどうですか?💡会いたくない雰囲気なのは、これ以上面倒なことにならないように距離を取りたいだけで嫌いだからとかではないんじゃないかな~と思いました(´・ω・`)お母さんも板挟み状態で大変なんだと思います!
    お父さんの問題は抜きにすれば元の仲に戻れると思います☺

    • 3月25日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    そこなんですよね😭
    面倒なんですよねきっと・・・
    でも、やはり仲直りしたいので連絡先してみようと思います😊
    暖かくなってきたし、ランチにでも誘ってみようかな✨

    • 3月25日
  • れい☺

    れい☺

    ぜひランチしてきてください☺
    仲直りできるように祈ってます🙏💓

    • 3月25日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    ありがとうございます😊❤
    明日、連絡してみます✨

    • 3月25日
くまりん

ゆきさんの状況が凄くよくわかる気がします。うちもそうです。実父は昔から、自分が気に入らなければ大声を上げて怒鳴り、周りの人をそれで押さえつけて、『自分が一番正しい(ことをいっている)』と、自分中心にしか考えない人です。
ずーっと気を遣ってきたのですが、それでも『え!?そこで切れるの?!』というところで、くだらないことで怒鳴ることも物凄く多くて、他人だったら縁を切りたいレベルの父です。
ゆきさんの状況と同じことが、妹にありました。母と妹(一時実家に帰省していた際)が、二人で買い物行っただけで、父が(仕事が早く終わり、家に誰もいなかったらしく)焼きもちをやき、二人を目の敵にしていたと、後々妹から聞きました…本当にくだらないです。。
ちょっと前に、実家に帰省した際、本当にくだらないことでまたグダグダ言い始め、私も今までにないほど爆発し、それでも父は『自分がいってることが正しい』と引かなかったので、それから一切連絡をたちました。

実父に声をかけなくて別に良いと思います。私も、二人目がいつか出来たとしても、父には、報告したくないです。ひどいと思われる方もいると思うのですが、幼少期から、私も沢山父にどうでも良いことで暴言・暴力受けてきたので…。
または来ない前提であっても、一応は声をかけて伝えて、義両親の前ではとりあえず普通をよそおって事を済ませる…。とかですかね…。
いい父親だったら、無条件で声掛けますよね。
私も『なんでこんな父親なんだろ…』って昔から悩んできましたよ。
去年は父には普通に接していたので、お宮参りも普通にやって終わりました。
お互い色々大変ですね…。うまく乗り越えられますように。祈っています。

  • ぬいこ

    ぬいこ

    本当に[なんでこんな父親なんだろ]ですよね😖
    本人は、私達がマトモ?に育って口答えもしないので、子育て大成功!
    だと思っていると思います…
    マトモなんかではなく、心とかドロドロですけどね💧
    里帰り中までは普通だったのですが、ここにきていままで我慢してきた事が爆発してる感じです😖💦
    お互い、上手くのりきりましょう😵

    • 3月25日