※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
子育て・グッズ

子育て中の女性が都内での子育て環境について相談。赤ちゃん連れに対する周囲の厳しい態度に困惑し、高齢者からの不快な言動について不満を述べています。世田谷区在住。

都内在住です。世間は子ども、赤ちゃん連れに厳しいと、子育てをして初めて気づきました。皆さんは子育て環境はどうですか?環境に満足されている方はどちらにお住まいですか?

電車で、知らないおばさんに、「(ベビーカー)邪魔」と、急に捨てゼリフで言い逃げされました。恥に乗せ、昼寝してしていたし、ねんねの頃だったので、畳むことはできません。かなりコンパクトなベビーカーです。

バスで知らないお婆さんに、「(抱っこ紐を)そんなものに入れて可愛そう」と言われました。1ヶ月検診の時でした。他にどうしろと言うのでしょうか。

エレベーターでは、お婆さんに、「ベビーカーが乗ってるからなかなか来なかった。ずっと上の階で止まっていた」などと悪態をつかれました。軽い清掃が入って10秒ほど停車していただけです。

ベビーカーを押して歩道を歩いていたら、自転車に、邪魔、急いでいるのに、と叫んで言われました。コンパクトなベビーカーです。端を歩いていました。交通法では、自転車は車道ですよね。違反の叔母さんに、怒鳴られ損です。

高齢者が多いからこう言う目に合うのでしょうか?いい人もいますが、嫌な人間があまりに多い…。

地域性でしょうか?世田谷区在住です。

コメント

中央区在住です
嫌な思いをしたことがないかもしれません💦
電車でもどこでも親切な人が多く、大変ありがたく思いながら日々を過ごしています
電車でも、かわいいね、何才かしら?と声をかけられることが多いです

とのっこ

ひどいですね💦
私は転勤族で田舎や都会(東京には独身の時だけ住んでました)に引っ越してますが、田舎だと妊婦さんや子連れに優しい人が多いです。
息子と出掛けると、毎日必ずどこかで知らない人に優しく声をかけてもらうことが当たり前でした。

そこから都会に引っ越した後は、誰も話しかけて来なくてびっくりしました!ほんと、他人って感じですよね。
ちなみに今は名古屋ですが、そんなに嫌な目にあったことはありません。

息子と何度か東京に行ったときには息子の声に舌打ちされたり、睨まれたり、嫌な思いをたくさんしました。

私が思うに、東京は人が多すぎなので良い人の数が多くても嫌な人の数も同じく多いので、嫌な人に出会う確率も高くなるのかと思います。

• ゆなゆな

ゆなゆな

期待を遥かに上回るご回答をありがとうございます😄思わずグッドアンサー👍してしまいました。

転勤族のご経験、大変そうだけど、色々経験できて羨ましいです。

舌打ちはかなり酷いですね。睨まれたりとか、嫌な目で見られたりは、かなり経験しています(T_T)

名古屋、何度か滞在したことがあります。街の中心地も広々としているし、買い物もしやすい、カフェも多いし、レジャーも山海温泉どこも近いし、かなり充実していて住むなら名古屋と思っています。馴染めるかはさておき 笑

• 3月25日
ママリ

お隣の杉並ですが、、、こちらも高齢者は多いですが全くそんな経験ありませんよ( ; ゜Д゜)
私は環境に満足していますよ☺

でも混雑しそうな電車に乗るときは初めから抱っこひもしてベビーカーは畳んでいました💡

Harutomama

私は千葉県の柏市に住んでいますが、散歩してるとおばあちゃんに話しかけられてかわいいね~って言ってくれます🤔
主さんが出会った方々は失礼な方達ですね。
全然悪いことしてないし気にすることないですよ!

ええ…
辛い思いされましたね💦

私そんな経験一度もありません💦

そんな老害に出会ったことすらありませんし、みなさん気を遣ってくれてるのかな?とこちらが思うくらい親切です😊
小雨が降ってきた時にベビーカーおしてたら、乗っていくー?と車に乗ってる知らないおばちゃんに声かけられたこともあります😂

ちなみに滋賀県在住です!
私も生まれは滋賀県ではないのですが、滋賀は優しい方が多いですね😊

京都、大阪の友達が多数いますが滋賀県の人は優しい!と口を揃えて言いますよ〜🤔
妊婦の時も大阪方面に乗る電車ではほぼ100パーセントの確率で席譲ってもらってました!
大阪方面から帰る時はあまり譲ってもらった記憶がありません😂

ぴよ

私も都内在住です!
なんだか色々信じられないというか、悲しいです😭💦
ひどいですね、、、。

住んでる地域ではまだ嫌だなーという思いはしてないです!
むしろ可愛いわねーとか声を掛けてもらえる事が多いかなと思います。

調布市在住ですが、近くに公園も沢山あって私的にはすごく子育てしやすい環境だなーと感じてます。
都内にもある程度行きやすいし、でもいい具合に郊外っぽさもあって笑
地域でも違うんですかね😰

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

都心よりの市民ですが・・・
お婆ちゃん特に良い人ばかりで寧ろ温かい声をかけて頂くことの方が多いです(^0^;)
バスや電車、お店でも可愛いねー!!(←おばあちゃん受けする顔ってのもありますが)と急に声かけて貰えますし(;゚ロ゚)
バスで抱っこ紐で抱いて立っていたら、おばあちゃんに譲られそうになったことすらあります。。

今のところイヤな思いしたことはないですね。。

公共の乗り物に乗る前には抱っこ紐に変えベビーカーは畳んでしまいます٩( 'ω' )و
昼寝していても、ごめんねーと言いながら起きちゃうかもしれませんが抱っこ紐にしています
まさに邪魔にされるのを恐れてですが(笑)

はせっち

世間の妊婦さんへ対するニュースや子育てしてるお母さんへ対するニュースなど、やはり都内は目立つイメージです。電車の中で妊婦さんがあんなこと言われた、こんな事されなどをネットのニュースでたまに見かけます。それはやはり都内や都会の方が多いなって感じてます。
私は三重県のど田舎なので、基本は車で移動してスーパーやモールへ出かけますが、そう言ってくる人は0に近いです。楽しそうに娘が暴れてると高齢者の方は笑いながら元気ねー、と言ってくれたり、ベビーカーに乗ってる娘を見て小さい子は可愛いねぇと言ってくれる方がほとんどです☺︎娘もあまり人見知りをしないので、愛想を振りまいてるのもあり笑顔で接してくれる高齢者の方が多く感じます☺︎
テレビとかで見ていても、電車やバスなどがメインのお母さん達はすごい苦労されてるといつも思います。何でこう冷たいんだろうと悲しくなります。自分も同じ立場でやってきた事なのに、どうして優しくできないのか。本当に実際体験された方の話を聞いて余計に悲しくなりました。
田舎でも中には冷たい方も居るとは思いますが、子育てがやりにくい、と感じたことはあまりないです☺︎

きのり

そんな事言われるんですか!?
そんなの酷すぎます💦

私は千葉県ですがそんな事言われた事1度もないです
私は2人子供を連れてますが
席を譲って下さる方もいますし泣いていても元気があっていいねと声をかけてもらってホットしたこともあります。
そんな酷いこと言われるなんて辛かったですね😭
気にしなくていいです!子供は宝なんですから!

• ゆなゆな

ゆなゆな

千葉、たまに、レジャーにでかけますが、かなり人が優しいです♡

子は宝ですよね!今度お婆さんに邪魔と、言われたら、子は宝だと言ってやります 笑😄

• 3月25日
のんたん2号

同じく世田谷区ですが、いつも可愛いねと声をかけられます☺
嫌な思いはしたことないですがバスや電車に乗るときは緊張するし気を使います😣
お洒落な店や店舗が狭い店が多いので食べに行きたくても行けない店ばかりです😅
いつも主人に地方に転職したら?って言ってます(笑)

• ゆなゆな

ゆなゆな

世田谷の方♡ありがとうございます😊私も主人に地方に移住の話をしています。転勤はないので、無理なのですが…。

• 3月25日
みはすず

葛飾区在住です。
同じような経験あります!!
イライラしますが、この人はきっと誰かと喧嘩中なんだろうな〜とか、だから結婚できないんだなーって心の中で思ってます笑!勿論、優しい人もたくさんいます。

言われて嬉しかったことは同じようにしてあげようと思います❤️😆

• ゆなゆな

ゆなゆな

嬉しかったことを同じくしてあげるの、素敵ですね😉
    ありがとうございました。

• 3月25日
☆★

私は逆に変な通行人がいないか、歩きスマホで邪魔な人間はいないか等睨みつけながら歩いています😁

元は新宿区、結婚して埼玉県の者ですが、世田谷ってそんなに性格悪い人多いんですね、意外です😓
新宿区に住んでいた時は子どもはいませんでしたが、そんな事をしている人を見た事ないですし、今は今で通りすがりやスーパーなどで可愛いねえ、など優しく話し掛けてくれる人が多く、質問にあるような事は一切された事ありません😃